男子、齢十(よわいじゅう)にして戦地へ赴かんとすファンタジーアース体験入国奮闘記:渡る世界は敵や味方やモンスターばかり(その2)(1/3 ページ)

スクウェア・エニックスが放つ新機軸MMORPG「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」が2月23日に発売された。βテストから追ってきた筆者は、もちろんのこと製品版も密着リポートしていく。3つの職業、5つの国。悩ましい選択肢をくぐりぬけて、晴れて一国の兵士となったまではよかったが、その前途はなかなかに多難なものになりそうだ。

» 2006年03月13日 12時54分 公開
[ITmedia]

まずは自分が何者であるのかを定義づけねばなるまい

 MMORPGに限ったことではないが、最初にプレーヤーキャラを定義づける作業は楽しいものである。初代「ドラゴンクエスト」に触れたときは、街の人や王様が自分が決定した名前を呼んでくれるということに単純に感動したものだし、3D格闘ゲームのマイキャラに名前や称号をつけて服装をカスタマイズできたりするのも、個人的にはかなりハマったくちだ。

 そんな筆者の手元に「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」の製品版が届いた。悩む。プレイする前から、箱を開ける前から悩んでいる。自分はどこの国の何者になればいいのか、と。かつて3度のβテストで3つのクラス(職業)を少しずつかじることができた。できたが故に各クラスの魅力を知っている。当初はウォリアー一筋でいこうかと思っていたが、スカウトもソーサラーも甲乙つけがたく面白いプレイができることを知ってしまった。キャラメイキングの悩みの時間というのは何ともぜいたくで楽しいものだ。しかし、いつまでももんもんとばかりはしていられない。筆者はおもむろにファンタジーアースの世界への入国手続きを行った。

こちらが各クラスの初期画面。この段階では単に持っている武器が違うだけである

ちなみにこちらが女性キャラの初期画面。クラスが変わればプレイスタイルがガラリと変わる

 結局のところ筆者が選択したクラスはスカウト。近接攻撃と中距離攻撃を使い分けられるところにアクションゲームとしての面白さと、お得感を見出した結果だといえる。実際に2次βのときに扱ってみて、弓で敵を射る感覚や「ハイド」というスキルで身を隠すのがなかなか楽しかったというのもある。

 そして肝心の所属国は、ビクトリオン大陸を統治するネツァワル王国にした。なぜネツァワルなのかといえば単純な話で、かつてゲブランド帝国、ホルデイン王国、エルソード王国と3つの国を経験した身としては、製品版ではまた別の国にしよう、と思ったのがまずひとつ。カセドリア連合王国とネツァワル王国のどちらにするかというのは散々迷ったのだが、猛獣の姿をした王様のイメージからウォリアーが多く存在しそうなネツァワル王国で、そのウォリアーをサポートするポジションで颯爽と活躍するスカウト……みたいなものをイメージして最終決定。ついに我がキャラクターが誕生した。

 ちなみに名前はkirian。最初はjoeとかkeiとか単純な名前を入力してみたが、「その名前はすでに使用済みです」というようなメッセージが出てしまった。★などの記号は極力入れたくなかったのでkirianで決定させていただいた。というわけでネツァワル・ヒュンケルに仕えるひとりのスカウトがここに誕生したのである。いざ、ファンタジーアースの世界へ!

kirianのスタート画面。顔、髪型、髪の色、体格などはそれぞれ数パターン用意されており、組み合わせ数は相当なものだと思われる。おそらくまったく同じ姿の人にはなかなか会えないだろう

レベル10までは戦争に参加しない宣言!

2月某日

 別に誰に頼まれたわけでもないし、そうでなくてはダメってことはこれっぽっちもないのだが、プレイし始めたころから筆者の胸にはある誓いが立てられていた。

「レベル10になるまでは戦争に参加しません!」

 というものだ。戦争に参加するからには負けたくない。もし負けることがあったとしても「負け」の要因に自分がなるべくつながらないようにしたい。要するに自国に迷惑をかけたくない、というのがこの誓いの理由だ。

 もちろんプレイしていきなり戦争に参加するということも可能である。そこで自軍が勝利すれば多くの経験値やリングと呼ばれるアイテムが手に入るので、プレイ開始時から積極的に戦争に参加するというプレイスタイルもありだと思う。しかし、かつてのβテストでレベル2、3のひよっこだった自分のキャラが何度も「うぎゃあ」と声をあげて死んでいったのを見ている筆者としては、「ある程度強くなってからにしよう」という決心があったのだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:スクウェア・エニックス
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年4月30日