高橋名人も舌を巻いた「SUDOKU 数独チャンピオンシップ」開催

ハドソンのニンテンドーDSソフト「SUDOKU 数独」発売記念イベントとして、「ハドソン・ニコリ『SUDOKU 数独』チャンピオンシップ2006」が開催された。解説者として参加した高橋名人だが、「解くのが早すぎて解説できません」とか……。

» 2006年03月27日 00時00分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 「SUDOKU 数独」(以下、数独)は、1〜9までの数字で9×9(81個)のマス目を埋めていくパズルゲーム。ただし、“縦・横の各列および、太線で囲まれた3×3のブロックに同じ数字が入ってはいけない”というルールのため、無数のパターンを思考しなくてはならず、世界中のパズルファンを夢中にさせているゲームだ。

 今回は短い告知期間にもかかわらず、多くの参加者が来場。ニコリから発売されている書籍「数独」ファンだけでなく、ゲームソフトから数独の世界に入ったと思われる人たちも多かった。会場には解説者として高橋名人も登場した。

画像画像画像 ニンテンドーDSソフト「パズルシリーズVol.3 『SUDOKU 数独』」

 大会は予選(「レベル:やさしい」で45分間に何問解けるか)、決勝(「レベル:ふつう」で30分間に何問解けるか)で行われた。ただし、ひたすら必死にパズルと向き合うというゲームのためか、通常のゲームイベントとは異なり、何とも言えない緊張感と静けさの中、大会が進行していく……。予選終了後に高橋名人は「1985年からゲーム大会を経験しているけど、こんなに静かなイベントは初めて」とコメント。

画像画像 静かに、しかし熱い戦いがくり広げられている予選。ゲームイベントにもかかわらず、しわぶき1つできない緊張感が漂うのは、わたしも初めての経験だ
画像 おなじみ高橋名人も解説者として登場

 予選の結果、10名が決勝へ進出。1位の人は15問解いたのだが、これは1問にかける時間が平均3分。高橋名人も、いまでは3分程度で解けるが、初めて解いたときは8分くらいかかったとか。

 このあと決勝に残った人は別室へ移動してプレイ。予選会場では高橋名人とニコリの金元信彦氏により、決勝を戦っている人の画面を見ながらの解説が行われた。

画像 決勝進出者は10名なのだが、10位となった人が4人いたため、急きょ“はや解き”での10位決定戦が行われた
画像 その結果決勝戦に進出した10名が決定
画像 優勝者にはトロフィーと賞状、ニンテンドーDS Lite+ハドソンのパズルシリーズ3作、準優勝者と第3位には賞状、ニンテンドーDS Lite+ハドソンのパズルシリーズ3作が贈られる

 しかしいざ決勝が行われると、予選がウォームアップになったのか、予選よりも難しいはずのレベルにもかかわらず、3分を切るタイムで解く決勝進出者も。これには金元氏も「驚異の世界です」と語り、高橋名人も「レベルが高くてとても解説できないんで、ふつうにしゃべっていましょうか」といった感じに。なお金元氏によると、数独の解き方は人それぞれ千差万別だとか。このため解き方にその人の“クセ”がかなり出るようだ。「分からない……。ああ、1から始めて順番に追いかけているんですね」(金元氏)、「うーん。どこから考えていっているんでしょう。ああここは、そうですね3ですね」(高橋名人)というシーンが多かった。

 しかしプレイを見ていると、そのプレーヤーの“頭の中”をかいま見ている気がして、非常に興味深かった。ゲームソフトならば、カーソルの移動の仕方でどのマスを見ているのか分かるし、数字の入れ方で、いま何を考えているのかが一目で分かるからだ。このためか、予選参加者のほとんどが、決勝が始まったあとも帰らずに、決勝進出者のプレイをじっと見ていたのも印象的だった。これからの解き方の参考にしているのかもしれない。

画像 決勝はこの場で行われた。ここもまた静かに、そして緊張感の中、自分と向き合いながらの熱いバトルがくり広げられた
画像画像 こちらは予選会場での解説風景。写真右はニコリの金元氏。名人の解説もおもしろかったが、決勝参加者のプレイを見るだけでも楽しい。高橋名人によるとネット公開するとのことなので、是非一度見てほしい

 結果として、優勝と準優勝、そして3位が決まったものの、同じ回答数で、かかった時間の差により勝敗が決まるなど、かなり高レベルな戦いだった。終了後高橋名人は「今度は予選でもしゃべられるようにしたいと思うが、かつて『スターソルジャー』や『ヘクター』のイベントもやったけど、こういう“頭を使う大会”というのもいいですね。これからも数独のイベントを続けていきたいが、段位の大会を作ったりしてもっと盛り上げていきたい」と語っていた。

画像

パズルシリーズVol.3 「SUDOKU 数独」

画像

対応機種:ニンテンドーDS

発売日:発売中

価格(税込):2940円


(C)2006 HUDSON SOFT (C)2006 nikoli


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」