実写版からアニメーション化へ――生まれ変わる「NIGHT HEAD」のアフレコ現場を訪ねてきた

4月12日、都内スタジオで行われたアニメ「NIGHT HEAD GENESIS」のアフレコ現場を訪問。収録後、森川智之さんと石田彰さんのおふたりに直撃してきたので、その様子をお伝えしよう。

» 2006年04月13日 00時42分 公開
[塙恵子,ITmedia]

 豊川悦司、武田真治主演で1992年から全21話が放送され、大ブレイクしたテレビドラマ「NIGHT HEAD」。その後も小説、映画、マンガなど幅広く展開し、若者を中心に支持を得てきた。今回同作品がアニメーション化され、「NIGHT HEAD GENESIS」となって再び登場する。原作者飯田譲治氏のシナリオ書き下ろしに加え、キャラクター原案を漫画家氷栗優氏が担当しており、オリジナル版では描ききれなかった部分も表現された。7月よりブロードバンドTV GyaOで放送を開始する予定となっている(第1話のみ6月に先行放送)。

霧原直人(※色見本)
霧原直也(※色見本)

 第2話の収録後、兄、霧原直人役の森川智之さんと弟、霧原直也役を務める石田彰さんにお話を聞くことができた。まず役柄について森川さんは、「幼い頃から超能力を持っていたため、研究所に隔離されていましたが、ある時2人で飛び出してしまいます。直人は弟の直也をすごくかわいがり、兄弟思いの面があるので、兄貴らしさを出していければと思います」と話す。

 一方石田さんは「直也は、人の体に触れると相手の考えが分かってしまいます。親にだまされ、研究所に連れて行かれたといった意識もあり、その能力を持っていることをうれしいとは感じていません。そして研究所を飛び出して世間に積極的に関わりたいとも思っていないのですが、いつも兄を頼っていて付いて行く。でも判断をまかせておけばいいのに、たまに自分から余計なことをしてしまうんですよね〜」とキャラクターのイメージを明確に答えてくれた。

 続けて森川さんは収録中のエピソードを次のように明かしてくれた。「監督からのずれた感じのダメ出しは今のところないです。あっ、ほかのボクたちふたり以外出演者は、自分のキャラクターが何話まで出てくるかとドキドキしているらしいですよ〜(笑)。人間のダークな部分を描いている作品なので、本音が出るところがおもしろいですね」。まだ第2話が終わったところだが、現場の雰囲気も良く、順調に収録が進んでいる様子だった。


森川智之さん(左)と石田彰さん(右)

 同作品は、実写版から生まれ変わりアニメとして再登場するわけだが、彼らはドラマを見たことがないと言う。「もちろん名前は知っています。武田真治さんが『兄さん、兄さん』と言っていたのも記憶に残ってます。でも先入観がなくて逆に良かったと思います。このアニメが終わってからドラマを見てみたいですね」と森川さん。さらに石田さんも「当時のドラマをあえて見ようとしていません。10年以上も時を隔てているし……、まったく同じ作品というわけではないので。ボクは、武田さんとは別の直也が演じられるのではないかと思います」と語った。

 最後に「多感な時期に研究所にいれられて、世間のことがまったくわかっていない。兄弟を見守る感じで見てほしいです」と森川さん。また石田さんが「懐かしい人には懐かしい。若い人には新鮮なアニメ。どちらの人にもダークなキャッチ、スリル感を楽しんでもらいたい」とメッセージを残してくれた。

 なお、NIGHT HEAD GENESISは、開始時期は未定だがBSフジでの放送も決定している。10数年前の実写版のファンという人も、一度も見たことがない人も、新しくなったNIGHT HEADを味わってみてはいかがだろうか。

(C)2006 NIGHT HEAD GENESIS 製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」