眞鍋かをり、2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会を語る――EA新作タイトル発表会

エレクトロニック・アーツの新作タイトル「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」発表会が開催。発表会にはサッカー解説者の清水秀彦さん、タレントの眞鍋かをりさんが来場したほか、アディダスとのコラボレーションなども明らかにされた。

» 2006年04月19日 15時48分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 本日、エレクトロニック・アーツの新作タイトル「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」(PS2、Xbox 360、PC版は2006年4月27日。PSP版は2006年6月1日に発売予定)発表会が開催された。2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会は、2006年に開幕する「FIFA ワールドカップ ドイツ大会」を完全再現できる唯一のFIFA公認サッカーゲーム。

photo 吉川洋一氏

 初めに登壇したエレクトロニック・アーツ バイスプレジデント マーケティング担当の吉川洋一氏は、本作の魅力について次の6点を挙げる。

・ワールドカップ出場国32カ国を完全収録
・FIFA加盟国127カ国すべてで対戦が可能
・ドイツ大会12のスタジアムも再現
・地区予選敗退国チームも登場
・プレーヤーをカスタマイズしてワールドカップに参戦
・往年の名選手でもプレイ

 「コアなゲームファンだけでなく、いかにしてワールドカップを心待ちにしているサッカーファンに触れてもらう製品にするかを考えた」と語る吉川氏。FIFA公認、かつワールドカップをそのまま再現できるゲームであることを踏まえた結果、本作のテーマが“応援だけじゃ、おさまらない。”に決定したという。「ワールドカップはアスリートだけのものではありません。自国の勝利を願う、サポーターも一緒に戦うことこそがワールドカップだという思いを、テーマには込めています」(吉川氏)

photophotophoto サッカー、ベースボール、バスケットボールの中でも、サッカーゲームが一番売れていることや、エレクトロニック・アーツ独自の調べで、ワールドカップにおける欲しい応援グッズの4位にゲームが登場することなどが、データで示された

 このほか発表会では、アディダスとのコラボレーションにより、「ONLY 2006 FIFA ワールドカップ Tシャツ」プレゼントキャンペーンを実施することも明らかにされた。本キャンペーンは、2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会のパッケージ内に入っているハガキで応募した人の中から、2006人にEA×adidasコラボ「ONLY 2006 FIFA ワールドカップ Tシャツ」がプレゼントされるというもので、応募期間は2006年4月27日〜6月30日(当日消印有効)を予定している。

photo 鈴木順一氏

 登壇したアディダス ジャパン 事業渉外本部 本部長の鈴木順一氏は、「1度しかない2006年のFIFA ワールドカップに興奮し、このかけがいのない時間や気持ちを目いっぱい楽しんでほしい」とキャンペーンの趣旨を説明する。また、Tシャツの背中部分に刻まれている“Play with your superstar”というメッセージについては、「ゲームのテーマである“応援だけじゃ、おさまらない。”という気持ちと、アディダスが展開しているキャンペーン『+10』のコンセプトである“ともに戦えば強くなれる”に連動させて、ゲームでもワールドカップに参加してほしいという気持ちを込めています」と語ってくれた。

photophotophoto

photo 清水秀彦さん

 商品、およびキャンペーンの説明終了後には、サッカー解説者の清水秀彦さん、タレントの眞鍋かをりさんを招いてのトークショウも行われた。ゲームの解説を担当したという清水氏は、「本当に精密にできているなと思いました。本当に実物がやっているかのような感じですね。ゲームという感じがしなかったので、驚きました」と感想を述べる。また、収録の際に大変だったエピソードについては、「大変だったことというよりも、(ゲーム中の)目の前で起きたプレイのひとつひとつを、正しく伝えられているかが心配です」と、サッカー解説者ならではの視点からコメントをしてくれた。


photo 眞鍋かをりさん

 一方の眞鍋さんは、4年前にエレクトロニック・アーツが発売した「2002 FIFA ワールドカップ」の発表会にもゲストとして参加。眞鍋さんは当時を振り返りながら、「ワールドカップ 日韓大会の時は、横浜に住んでいたんですけど、決勝は横浜のスタジアムで行われたので、盛り上がりがすごかったんです。全然知らない通りすがりの人とも喜んだり盛り上がったりして、日本でもこういうことはあるんだなと。サッカーが巻き起こす熱気に感動したというのと、もうちょっとサッカーを知っていれば良かったなとも思いました。知っているというのも楽しむためのコツですから、ゲームで勉強してから、思う存分楽しんでもらいたいですね」と語ってくれた。

photo 発表会ではゲームの話だけでなく、眞鍋さんが注目している選手はベッカムとジダン、注目している国は日本、開催国であるドイツということや、清水さんはワールドカップ ドイツ大会の決勝を「ブラジルVSイングランド」と予想していることなどが語られた

 最後には「テーマにもある“応援だけじゃ、おさまらない”というのが良く分かるタイトルだと思います。それだけ注目している人も多い大会ですし、その盛り上がりは応援だけで済むものじゃない。私もゲームで勉強して、自分が操っているような、一員になっているような気持ちで楽しみたい」(眞鍋さん)

photo

 「4年に一度の祭典ですし、ワールドカップは最高のプレイが見られると思います。ゲームでは、自分が監督になったつもりで、同じグループにいるチームとシミュレーションをやる、実際の試合を見るという2重の楽しみがあります。いずれにせよ見て楽しんで、やって楽しんでください」(清水さん)とそれぞれがコメントし、発表会を締めくくった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」