「MI2」のプロデューサーになぜ大抜擢されたのか?KOFマキシマムインパクト2:FALCOON氏インタビュー(1/3 ページ)

3Dの新しい“KOF”はどう作られていったのか。「KOFマキシマムインパクト2」プロデューサーFALCOON氏に話をうかがった。イラストレーターからプロデューサーへの転身、そして氏の中にあった葛藤とは。

» 2006年05月02日 20時36分 公開
[松井悠,ITmedia]

限定版に付属するアニメDVDを手に入れるチャンスは今だけ?

FALCOON氏

―― まずは「KOFマキシマムインパクト2」(以下、MI2)の発売おめでとうございます。おおむね好評な売り上げでスタートした、ということらしいですね。

FALCOON ありがとうございます。

―― 今回、初回限定パッケージには、MI2のオリジナルアニメDVDが付属していますが、これはもう完全限定ですか? 再販や、他のパッケージとして売る予定はないんですか?

FALCOON そうですね、再販分に付ける予定は今のところありませんから、本当にこれだけです。まさに探すなら今だ、と。ここはぜひアピールしておきたいですね。

―― それでは早速ですが、FALCOONさんは今回プロデューサーとしていろいろなイベントに登場されていましたが、前作ではキャラクターデザインのみ……でしたよね?

FALCOON そうですね。

―― 今回はプロデューサーでもあり、デザイナーでもありますが。

FALCOON さらに、ゲーム内のさまざまな部分のチューニングを行って、プロモーション戦略も考えてと、プログラミング以外の業務はほとんど全部携わりました。

―― そもそも、デザイナーがプロデューサーになる、というのは相当珍しいことだと思うのですが、どんなきっかけがあったんでしょうか。

FALCOON 実は、MI2のプロデューサーになる前、僕はスロット機の開発部署にいたんです。実際のゲーム開発に携わってこなかったということで、ほとんど社内的な認知もなくて。ただ、社内でもイラストのお仕事をちょこちょことやっていたので、絵の方は少し知られていたんですけれど、「あの人なにをしてるの? へー、スロットなんだ」っていう感じが続いていて。それで……実は、MI2のプロジェクトが始まる前に「切りがいいところで会社をやめようかな」と思っていたんですよ。

 実際、やりたいことが明確にあるわけではないんですけれど、知り合いの会社から「来ないか」という話があって。それにこたえようかな準備を進めてた矢先に、今の上司と知り合って、素直に自分の気持ちを話したら、慰留されることになったんです。そのときに「ゲームを作らないか」と言われまして。でも、そこで「作るならせっかくだし、中身も全部やりたいですね!」とワガママをずっと言っていました。

 僕はずっと格闘ゲームが好きで、いろいろなゲームをプレイしてきました。もちろん、自社のタイトルもやってきまして。SNK(プレイモア)から出るものには不満もあり、好きな部分もありで、いろんな思いがあったんですよね。ただ、自分の中に明確に「自分がもし格闘ゲームを作るならこうしたい」というのがあったので「それをやらせてくれるのなら、残りましょう」と。そうしたら、会社もそれに答えてくれて……たぶん「まぁ好きにやったらいいよ」みたいな感じだったんでしょうけれど……。ただ、「そのかわり成功してくださいよ」みたいな。2004年の10月くらいでしたね。

―― ちなみに、引き抜きの話はどんなところから?

FALCOON 某ゲームメーカーさんと、あとほかに3つ。ひとつはイラストレーターとして、アニメの製作に関わるか関わらないかというのがあって。あとは、自分の好きな方向性でやってみたいので、アメリカに行ってみようかなと。その頃に手がけていたスロット機の開発が、ちょうど節目のタイミングだったので、いろいろと考えていた時期、というのもありました。

―― その時期にMI2の企画が立ち上がったんですか?

FALCOON いや、プロジェクト自体はもう存在していたんです。実は前作のキャラクターデザインを担当するにあたっても、おかしな話がありまして。もともと、「マキシマムインパクト」は、KOFの10周年に何かしましょうという企画があってシリーズを立ち上げたんですが、KOFを2Dから3Dに変えていく課程で、開発を外部の会社に委託しているんです。当時の僕はそんなことも知らなかったんですけども。

 それで、スロット機の開発をしているときにプライベートのメールアドレスにその開発委託先から「KOFのデザインしませんか」という依頼が来たんですよ。「今度KOFの3D格闘ゲームを作ることになったので、その衣装デザインをしてもらいたいんですけど」って。「FALCOONさんはフリーのイラストレーターさんでしょー?」みたいな(誤解)。

 「いやいや、僕は(SNKプレイモア)所属の、内部の人間です」というやりとりをしまして。スロット機の開発と並行してできそうな作業量だったので、同時進行でやっていきました。それで前作は、キャラクターデザインだけで終わったんですが……商品ができて、ふたを開けてみれば、社内で予想してたよりは売れた。じゃあ、これは2作目だろうということになったはいいものの、開発担当も決まっていないし、誰がやるのかということも決まってなくて。

―― ただ、2作目を作ることだけは決まっていたということですか。

FALCOON そう。「1がこれだけ売れるんだったら、2でもビジネスになるんじゃない?」ということで立ち上がって。それが、僕がやめるかどうかという瀬戸際のタイミングだったんです。ただ、僕は外に出ても「デザインだけなら外注として受けますよ」という話はしていたんです。

―― そうしたら「プロデューサーになれ」と?

FALCOON その時、部長に「MIはどうなんだい?」と聞かれて、正直に答えたんです。「いや、ゲーム的にはバランスうんぬん、ボロボロですね」と。「僕はデザインでは関わっていますがゲームの調整には関係していないので言っちゃいますが、プレーヤーとしての評価を言ったらあのゲームボロボロですよ」と。そうしたら、部長が「どうやれば面白くなるかわかっているの?」と言ったので「どうしたら面白くなるかまではわからないですけど、何が悪いのかはわかります。まずはそれを直さないと商品としてはだめですね」と言ったところ「じゃあ作れ」ということになったんです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」