移植ではない(?)渾身のPSP新作と、心意気の詰まったムービー鉄拳シリーズ開発者インタビュー(2/3 ページ)

» 2006年05月23日 14時58分 公開
[聞き手:仗桐安,ITmedia]

――全体的な移植度がかなり高いように思いましたが、いかがですか。

画像

原田 わたしは鉄拳シリーズを通してのディレクターを担当させていただいていますが、今回のPSPのチームには関わっていないんです。業務用の基板というのは、実はプレイステーション 2用とフォーマットは一緒なんですが、スペック的にはもちろん上なんです。プレイステーション 2用基板の1.5倍から3倍くらいあるメモリやCPU能力を限界ギリギリまで使おうとする。それは余裕があるから使うんではなくて、使わざるを得ない状況まで自分たちを追い込んでいるんですね。キャラクターの髪や、背景のゆらゆらっとしたエフェクトもそうですし、ペンギンが動いていたりとか……そういうところにすごく凝ってしまうんです。これまでのようにプレイステーション 2で動かせるようにするというのは、互換性はあったし、性能的にもかけ離れているわけではないので、ある程度アーケードのデータがそのまま使えましたので、比較的容易でした。

 しかしPSPは、プレイステーション 2とはサイズも性能も違いますし、UMDの容量もDVDと比べて限りがありますので、容量の部分だけを見てもコンパクトなマシンなんです。そこにプレイステーション 2よりも上位の業務用基板から移植するというのは、とんでもないことなんです。モーションデータなりテクスチャーデータなりを圧縮すればPSPに入るんじゃないかというイメージがあるかもしれないんですが、それじゃ追いつかないんです。メモリ上にも入らないしCPUの処理的にも完全にオーバーしている。GPUの描画能力も限界を超えている。加えて画面の比率が16:9なんですよ。明らかに描画面積が広いわけですから、描画負荷がオリジナルよりかかる。これはシャレにならない事態なんですね。

画像

 このため、すべてPSP用に作り直したんです。本当に1ドット、1テクスチャも同じポリゴンがないくらいに、完全に新たに作り直しているんですね。以前、本編のチームが、PSPチームが作り始めて4カ月くらいの段階で「鉄拳 DARK RESURRECTION」を見せてもらったときに驚いたんですよ。「これはPSPを持っていない人が買ってでも遊びたくなるね」と。PSPは映像に特化した携帯ゲーム機だと思うのですが、いままでそれを活かしたゲームがあまりないと感じていました。カプコンさんの「モンスターハンターポータブル」なんかはそうだと思ったんですけど、今作で「あ、うち、できちゃったね、これ」と思いました。

 再現度がすごいだけでなく、単純にクオリティが高い。たまたまデータが鉄拳だったというだけで、本当に全く新しいゲームとして見ることができるんです。もちろんポリゴン数は減っているんです。減ってるんですが、PSPの画面でプレイしてもオリジナルの印象と変わらないものになるように、デザイナーがすごく工夫をしています。そこは単なる技術ということではなくて、デザインセンスのたまものです。僕らが思うのは、単なる移植として見てもらうんじゃなくて、とにかく店頭デモなどで実際に遊んでほしいんです。格闘ゲームに興味がなくても欲しくなるんじゃないかなと思っているほどです。PSPの容量も機能もフルに活かしていて、手前味噌ですが、そのクオリティはトップクラスじゃないでしょうか。それくらいのインパクトはありますね。

――3人の新キャラについてはストーリーやエンディングムービーは用意されていますか。

 それはもちろん用意しています。楽しみにしていてください。

――各キャラがカスタマイズできるアイテムはダウンロードできたりしますか。

 それはできないんですけども。アイテムはもともと「鉄拳5」の倍以上ありまして、最初は「そのまま使います」と原田に言ったんですが、作っていくとどうもそうはいかなくなってきて、結局アイテムのデータも全面的に手直しをしたうえで、同じ点数を用意しました。これを装備してこれを装備したらグラフィックがこうなるといった確認を、担当者が目を真っ赤にしてひたすらチェックしまして……。その点は苦労しましたね。

――技のモーションなどの再現性はどうですか。ユーザーはフレーム単位で細かく見ているところだと思うのですが。

原田 そのままです。技のモーションは、移植をするときにプログラマーが一番省略したくなるところなのですが、そこは妥協しませんでした。その部分だけは完全移植をしてほしいと言ってありますので。フレームに関しては、アーケードクオリティを確保しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評