あきちゃんも納得!パラパラマンガ文化を秋葉原から広めていこう

6月27日「秋葉原パラパラマンガフェスタ」記者発表会が行われ、漫画家のやくみつる氏やグラビアアイドルのほしのあきさんらが訪れた。秋葉原パラパラマンガフェスタとは一体どんなものだろうか。

» 2006年06月27日 19時30分 公開
[塙恵子,ITmedia]

 6月27日、東京・秋葉原にて「秋葉原パラパラマンガフェスタ」記者発表会が開かれ、多くの記者が詰めかけた。このフェスタは、日本の情報発信地の秋葉原から、新たな文化としてパラパラマンガを広めることを目的に催されるもの。コクヨS&Tを始め、趣旨に賛同した企業、団体が結成し実行委員会が発足されている。

「複数の紙で表現するパラパラマンガはアニメの原点。パラパラマンガの復興によって、文化活動の一環になればと思う」(小林氏)

 同フェスタの中心イベントは、「やくみつるのパラパラマンガ道場」。なめらかにページをめくることができるユニバーサルデザインのミニノート「キャンパスノートparacuruno mini(パラクルノ ミニ)」(コクヨS&T)の発売に合わせて、パラパラマンガが描かれたこの商品自体を作品として募集する。

 まず秋葉原パラパラマンガフェスタ実行委員事務局長である、千代田区議会議員小林たかや氏が登壇。同氏は「秋葉原の新たなコンテンツ発信の機会を探っていたところでした。そこにちょうどparacuruno miniの発売があり、パラパラマンガとのコラボレーションが実現しました」と話す。


paracuruno miniをアピールする井上氏

 また特別協賛をしているコクヨS&T取締役 常務執行委員の井上恭史は、「paracuruno miniのめくりやすさを実感してもらう機会と、パラパラマンガを啓発したいという思いが重なり、このフェスタが実現しました。簡単にどこでも描いてもらえるものですし、これがあらたな文化発信になればうれしいです」と挨拶した。


やくみつる氏

 パラパラマンガ道場の審査委員長を務めるやくみつる氏は「(審査委員長という大役を受け)身が引き締まる思いがします。ボクは小学生の時に教科書の端に描いたりしたぐらいで、あまりパラパラマンガを作ったことがないのですが……、今回描いてみたら楽しかった。あのころの気持ちに戻りましたね」と感想を語った。

やくみつる氏のパラパラマンガ

 この後、代々木アニメーション学院秋葉原校の生徒の作品を実際に審査するため、やく氏の助手としてグラビアアイドルのほしのあきさんが登場した。最初にやく氏が描いた作品が公開となる。「コレは最低基準です」やく氏は謙遜していたが、ほしのさんは大絶賛。「かわいい〜」を連発していた。


ほしのさんの今回の衣装のイメージは姫風メイドなんだとか
代々木アニメーション学院秋葉原校代表のプレゼンターのみなさん。「パラパラマンガのコンテストは初めてで、みんな苦戦していました。でもいい作品ができたようです」と感想を述べる
ほしのさんに作品を渡す。プレゼンターのみなさんのみなさんの服装について「今後の自分の衣装の参考にしたい」と話すほしのさん

 作品は物語性、独創性、芸術性各10点満点の総合点で採点される。作品のページ数に制限はない。パラパラとめくり、楽しめる作品であれば、2冊重ねるなどの業も問題ないとのことだ。

採点中のやく氏とほしのさん

 会場では実際に生徒さんが作った3作品が公開され、やく氏、ほしのさんによる審査が行われた。やく氏はほしのさんの意外な辛口採点にびっくり。ほしのさんは「だって、やくさんの作品が最低基準だったらと思って……」と言いつつ、厳正な審査をしていた。しかし3作品目はほしのさんも合格点だったようで「とてもおもしろい。わたしが好きな作品ですね」とご満悦だった。

左から小林氏、ほしのさん、やく氏、井上氏

 絵を描くことが得意ではないほしのさんに対し、やく氏は「パラパラマンガは画の上手い、下手ではなく、動きのおもしろさ、いかに1話完結のオチのある作品にできるかが重要です。奇抜なことを考えた方がいいかも」と描くコツを伝授していた。

 やく氏は最後に「世界が注目する秋葉原が今度は何をやるのか。パラパラマンガで勝負に出たかと思わせたい」とコメントし、同フェスタへの意気込みを見せた。

 なお、やくみつるのパラパラマンガ道場の応募期間は、7月3日から9月15日まで(当日消印有効)。期間中3回「少年&少女の部」、「青年の部」、「一般の部」の3部門から選ばれた各5作品をWeb上に公開し、ユーザー投票と審査委員による審査により各賞が決定される。募集要項は以下の通り。


名称 やくみつるのパラパラマンガ道場
応募期間 7月3日〜9月15日(当日消印有効)
主催 コクヨS&T
応募方法 作品表紙にタイトルを、作品アイディアを「キャンパスノート paracuruno minino」ページ内に記入し、所定の応募用封筒、または私製の封筒に入れて郵便または宅急便にてご応募ください(私製封筒の場合、住所、氏名(フリガナ)、年齢、性別、電話番号、メールアドレス、職業、作品タイトルを記入のこと)
応募宛先 〒105-0011東京都港区公園1-2-8「やくみつるのパラパラマンガ道場」運営事務局
問い合わせ先 やくみつるのパラパラマンガ道場運営事務局 TEL:03-5408-5915またはinfo@kokuyo-para.com

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」