「D&D ONLINE」カンファレンス開催――正式サービスは8月10日より(1/3 ページ)

さくらインターネットは7月4日からオープンβテストを開始したWindows用オンラインRPG「ダンジョン&ドラゴンズ オンライン:ストームリーチ」のプレスカンファレンスを行った。データセンター主導のオンラインゲームは日本の主流となるか?

» 2006年07月04日 21時19分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 インターネット接続サービスの提供やサーバー管理、マルチメディアおよび関連商品の企画・開発・販売を行うさくらインターネットは、2006年7月4日にWindows用オンラインRPG「ダンジョン&ドラゴンズ オンライン:ストームリーチ」(以下、DDO)のオープンβテスト開始に伴い、プレス関係者向けのカンファレンスをセンチュリーハイアット東京で開催した。


 DDOは、テーブルトークRPG「ダンジョン&ドラゴンズ」(以下、D&D)を原作としており、Turbineが開発したパッケージ版だけでも北米で30万本以上の販売実績を誇るオンラインゲームである。 D&Dは、RPGの原点としてさまざまな作品へ影響を与えたテーブルトークRPGであり、本作DDOはそのシステムを忠実に再現している。D&Dの持つ世界観を崩すことなくプレーヤーは飽きのこないアクション性の高い戦闘と、MMOならではのグループ内での交流を重視し、インスタンスと呼ばれるそのグループ専用のゾーンで遊んでもらうシステムが特徴だ。単純に敵を倒すだけでは経験値は得られず、そのクエストをクリアした際にまとめて得られる仕組みだ。キャラクターの攻撃力が高いからいいというわけではなく、クエストでの貢献度が求められる。

 クローズドβテストは7月25日まで。オープンβテスト開始が7月27日から、正式サービス開始を8月10日からを予定している。オープンβテスト終了後には、アカウントは残るもののキャラクターはリセットされる。


さくらインターネットの挑戦

 まず初めに挨拶を兼ね、さくらインターネット代表取締役社長兼CEOの笹田亮氏から“さくらインターネットの挑戦”と題して、なぜゲーム業界へ参入するに至ったかが説明された。

さくらインターネット 代表取締役社長 兼 CEO 笹田亮氏

 さくらインターネットは、独立系のデータセンター事業社という世界でも珍しい形態をとっている。自社でサービスサーバーを6000台ほど保有しており、内部で構築、運営を行える体勢が整っており、毎月200〜300台の新規サーバが立ち上がっている。全国6カ所に設けられたデータセンターで保守運営を請け負う、アウトソーシング事業社でもある。

 いくつかの挑戦として、ダウンロードシステムでは、10Gbpsの広帯域の占有回線で、安定したUNIXサーバによるHTTP、FTPに対応。数万人のユーザーに快適な環境を提供するとしている。ゲームサーバにはすべて省電力で発熱も低い、高速なXEON LV「Sossaman」を選択し、ラックを有効活用できるようにした。これにより運営コストを抑えられるいう。毎月200台を越える新規サーバの立ち上げと、6000台を越えるサーバ運営の実績に裏付けられた、24時間365日の運営保守体制を確立。ゲームマスターだけではなく、ファーラムやメールを使っての幅広いユーザーへのサポート体制を構築すると構想が明かされる。

 これまでのゲームメーカーはゲーム開発や販売に注力していればよかったが、オンラインゲームでは継続的な運営やサーバの運用が24時間体制で必要であり、単純に負担が大きかった。笹田氏は、「オンラインゲームは、従来のゲーム開発で必要とされるスキルとは違うものが求められる。24時間の運営保守が可能で、回線、ラック、サーバなどのインフラが整っている自社でならそれが可能です。アメリカや韓国では、データセンターとの提携が必至となっています。今回、DDOについて打診があった際、Turbineが求めるものが自社にはすべてあったんです」と、オンラインゲーム事業に参入する意図を説明。DDOを契機に、データセンター側からの提案として「レベニューシェアモデル」を提案していき、リスクの低いビジネスモデルをゲーム業界に広めていきたいと語る。

DDOを定価コストで運営した場合の1年間の概算費用も紹介。8億円のコスト
βテスト期間でのコスト計算も従来のものと比較。リスクを伴わないビジネスモデルである「レベニューシェアモデル」を提案する

 笹田氏は「日本のオンラインゲーム市場は、まだまだ多くの可能性を秘めています。さくらインターネットはデータセンター事業社として、ゲームメーカーの負担を下げ、よりチャレンジしやすい市場作りに貢献したいと考えています。今後もゲームメーカーがお客様に提供する素晴らしいコンテンツを、高品質なインフラで支えて参ります」と、挨拶を締めた。

「ダンジョン&ドラゴンズ オンライン:ストームリーチ」は、魔法と機械の融合した独特の世界観を醸し出している

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」