最後に思わずもらい泣き!?――「ブルーブラスター」発売記念イベント

工画堂スタジオのPCゲーム「ブルーブラスター」の発売を記念してイベントが開催された。会場では出演した井ノ上奈々さんやBaby-POPが登場。ライブやトークショーで盛り上がった1時間半だった。そしてシークレットイベントも!

» 2006年07月10日 15時59分 公開
[作倉瑞歩,ITmedia]
画像

 「ブルーブラスター」は工画堂スタジオから発売されている、Windows向けアドベンチャー+リアルタイムストラテジーゲーム。平和維持軍のメカニック兼テストパイロットである主人公・ミチルは、ひょんなところから女性ばかりの部隊に配属されてしまい、おまけに自分も女装しなければならなくなるという、健全な男の子なら何ともうらやましい(?)シチュエーションの物語だ。

 イベントのスタートは「『ブルーブラスター』第一次センター試験」から。これは来場者にブルーブラスター関連の問題を解いてもらい、成績上位者にはお楽しみのプレゼントを贈るというものだ。問題はこんな感じ。

  • 問題 ミチルが所属することになる女性だけの部隊の正式名称は?

1.平和維持軍第177広報部隊

2.平和維持軍第190広報部隊

3.0079連邦隊

  • 問題 アッシュレイやシーナが水着で出撃することになるミッション名は?

1.ナイアガラドロップ

2.ブルーメイズ

3.プリンセスエスコート


画像画像 真剣に問題を解く来場者たち

 試験がひと通り終わったところで、井ノ上奈々さんとBaby-POP(阿部玲子さん、金綱良美さん、根本智佳さん)が登場してトークショー。井ノ上さんは男の子役は初めてだったとか。かわいく演じてくださいといわれて、作ってきた演技とは違うのに戸惑ったという。阿部さんはミチルについて「こういうかわいい男の子がいたら、やっぱりいじって楽しんでしまうでしょうね」とコメント。金綱さんも「同級生みたいで、自分的にもいじりがいのあるキャラだと思います」とか。

 根本さんと金綱さんは、ゲームのアフレコは初めての体験だったそうだ。「初めてスタジオに入ったときは、深呼吸してリラックスして、それから水を1杯飲んで、さあそれではセリフを録ろうかみたいな感じで緊張しっぱなしで、最後まで緊張していました」と根本さん。

画像画像

 このあとは4人によるアフレコ再現や、Baby-POPによるライブで盛り上がった。最後に4人からのコメントを掲載しておこう。

井ノ上さん 主役を演じるのはブルーブラスターが初めて。男の子と女の子の両方を演じることができて非常に楽しかったです。12人いるので全キャラのエンディングを迎えるのは大変かも知れないですが、是非エンディングを見て、今度はより濃い話をできたらと思っています。皆さんも家に帰ったら遊んでください。今度は女バージョンのコスプレをしてイベントに出てみたいですね!

阿部さん 声優の仕事では、普段はお客さんの顔が見えないんですが、こういうイベントに出ると直接お客さんの顔を見ることができて、その笑顔を見ているだけで楽しくなります。それが次の自分の仕事の活力になりますし。こうした暖かいイベントにまた出演したいです。

金綱さん この4人で舞台に出るのは2度目になりますが、お客さんとの距離が近くて暖かいイベントだなと思いました。ブルーブラスターは生まれて初めてアフレコをした作品でもありますし。これからもBaby-POPを応援してください。

根本さん わたしも、応援してもらっていることを知るためにイベントに出て、そしてお客さんから力をもらっているような感じがします。ブルーブラスターでは、クールビューティな部分だけでなく、明るいシュディも是非見てください。

画像 なかなかあわないテンポに井ノ上さんも苦笑
画像 Baby-POPはテーマソング「LOVE★Drivin'」を熱唱
画像 最後の最後にシークレットイベントが。7月11日に誕生日を迎える井ノ上さんにバースデーケーキのプレゼント。これには思わず井ノ上さんの目も潤んだ

画像画像 最後にサイン入り特大パネルの前で1枚。ちなみにこのパネルは、試験で一番成績が優秀だった人に贈られた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」