エヴァから11年――GAINAXのロボットアニメ「天元突破グレンラガン」見参(1/2 ページ)

GAINAXからロボットアニメがひさびさに登場する。「天元突破グレンラガン」は、未来の世界が舞台の物語。発表会ではスタッフのほか、樋口真嗣監督も登場したトークセッションも開催された。

» 2006年07月11日 19時06分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

2007年新春スタート予定――天元突破グレンラガン

画像

 「天元突破グレンラガン」(以下、グレンラガン)は、「新世紀エヴァンゲリオン」から11年を経たGAINAXが、現代社会に新たなロボットアニメーション叙事詩を送り出すべく制作されたアニメだ。GAINAX代表取締役の山賀博之氏は「ロボットアニメはたくさん作られているように見えるが、最近は数を減らしているジャンル。5年前に新しいロボットアニメを作らないかと言われて企画を立てたのが始まりだが、当時はロボットアニメについて否定的だった」と語る。

画像 GAINAX代表取締役 山賀博之氏

 「ロボットアニメはおもちゃを売るためにアニメを作ることから発生したジャンルだと思うが、SFという観点からロボットアニメを考えてしまうと作りづらい分野でもある。“なぜ人型の巨大な戦車が戦うのか?”、“どういう戦争なんだ?”と、ベースの設定自体からつまずいてしまう。大きなロボット同士で戦うのが楽しい、という普遍的な楽しみに入れないでいるのが現状だと思っていた」(山賀氏)

 ただ、GAINAX自体は“マニアが集まって作った会社”であり、オタクブームとともに歩んできたのがGAINAXだった、と山賀氏。「ガンダムの拡大再生産でしかないロボットアニメを作っているだけだったら、会社をやっていく意味がないと思った。何とかもう一度、ガンダムよりさらに原初的な部分に戻って、純然たるロボットアニメを作れないものかとこの5年間考えていた。何とか会社をたたまないでやっていけるような作品ができたと思っている」(山賀氏)。タイトルの“天元突破”にも、この作品を突破口にして歩んでいきたいという意味だとのこと。

 グレンラガンは、GAINAXおよびアニプレックス、コナミデジタルエンタテインメントの3社が製作委員会を作り、制作していくことになる。アニプレックスの取締役執行役員専務 夏目公一朗氏からは、グレンラガンのビデオパッケージがアニプレックスから発売されることや、海外展開および全体的な宣伝プロモーションを担当することが発表されたほか、ソニー・ミュージックのアーティストがオープニング曲およびエンディング曲を担当することも紹介された。

 また、コナミデジタルエンタテインメントの工藤陽二郎氏からは、ゲームおよびトイホビーのほか、オンラインサービスを展開することが発表された。

画像画像コナミデジタルエンタテインメント トイ&ホビーカンパニープレジデント 工藤陽二郎氏 アニプレックス取締役執行役員専務 夏目公一朗氏

ストーリー

 舞台は地中の村、ジーハ。人々は掘られた穴の中に家畜を飼い、時折起こる地震におびえながらも、もう何百年もそこで暮らしていた。

 そのジーハで黙々と穴を掘る少年シモン。村を広げるために横穴を掘ることが生き甲斐だった。深く深く掘り進んでいく中で、ある時偶然小さなドリルを見つける。クリスタルのように輝くドリル――コアドリルだ。

 そんなシモンの唯一の理解者は、カミナという若者だ。グレン団というチンピラグループを率い、村の天上の上にある地上に行こうとしている。

画像 カミナ
画像 シモン
画像 ヨーコ

 そんなある日、すべてを覆す事件が起こった。天上が破れそこから巨大なロボが落ちてきたのである。その跡には大きな穴が開き、そこから光が差している。太陽の光だった。 「やっぱり地上はあった!」

 だがそれどころではない。胴体が顔状の奇怪な巨大ロボは、容赦なく村を破壊していく。

 一本気なカミナは、その巨大ロボに身体1つで立ち向かう。とはいえ、生身の人間がロボにかなうわけもない。

 危機一髪のところでカミナたちを救ったのは、地上から来た若い女性ヨーコだった。彼女の超伝導ライフルが火を噴き、巨大ロボの攻撃を食い止める。彼女は、巨大ロボをガンメンと呼んだ。

 しかし、ライフルの威力では足止めするのが精一杯。ピンチの続く中、シモンは顔だけのロボットを2人に見せる。以前、地中から掘り出したものだ。

 カミナは「お前が掘り出したものだからお前が乗れ」と、シモンの背中を押す。おそるおそるロボに乗るシモン。無意識にコアドリルを差し込むと起動する。しかも、なぜかシモンには操縦方法が分かるのだ。コアドリルを通じて頭の中に自然と入ってくる。

カミナは、そのロボをラガン(裸顔)と名付ける。

 巨大ロボが迫り来る中、果たしてシモン、カミナ、ヨーコはこの危機を脱出できるのか!?

 また、なぜ地上からこの巨大ロボが落ちてきたのか!?

画像 ラガン
画像 グレン
画像 グレンラガン


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」