呼吸を止めて1秒後に敵は死神とタッチする――狙撃の楽しさが増したミリタリーゲームの定番「ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター」レビュー(1/2 ページ)

リアル系ミリタリーゲームの代表作である「ゴーストリコン」シリーズ。その最新作がXbox 360で登場した。次世代機初となるシリーズタイトルだが、どこがどう進化したのか、その魅力を探ってみる。

» 2006年08月02日 16時20分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

 ミリタリーゲームとして確固たる地位を確立した「トム・クランシー シリーズ」ブランド。タイトルは数あれど、最もそのテイストを味わえるのが「ゴーストリコン」シリーズだろう。中でもXbox版のデキが出色で、前作「ゴーストリコン2:サミットストライク」の海外版をわざわざ購入し、楽しんでいるコアゲーマーも多い。ちなみに日本では、プレイステーション 2版「ゴーストリコン2」が発売されているが、Xbox版とはタイトル以外ほぼ別のゲームに仕上がっていることでちょっとだけ話題を集めた。

 そんな「ゴーストリコン」シリーズの最大の魅力は、“リアルである”ことに尽きる。キューバや北朝鮮を舞台とした本当に起きそうなシナリオ、ミリタリーマニア垂涎の実在兵器、頭部を撃たれると一撃で倒されるシビアなゲームシステム……などなど、ミリタリーファンには楽しめる要素が満点なのだ。ただ、その分難易度は高く、ライトユーザーが手を伸ばしにくいのも事実だろう。

photo キャンペーンの最初のステージは、チュートリアルとなっている。マニュアル要らずで操作を学べる

 シリーズ最新作である「ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター」は、近未来である2013年のメキシコが舞台。アメリカ大統領とカナダ首相、メキシコ大統領の3名が協定の調印を行うため集結したが、突如テロリストに襲われ……というストーリーだ。プレーヤーは、シリーズおなじみ特殊部隊「ゴーストチーム」の一員となり、未曾有の危機を解決すべく、戦乱の地へ赴き、テロを鎮圧するのである。

映像は近未来風に超絶進化

photo とにかく情報量が増えたメイン画面。ユニットに照準を合わせると、その輪郭が強調されて表示されるのだ

 プレイ直後、まず目に付くのが、カラフルなアイコンの数々だろう。武器の残弾数、付近の状況、隊員の名簿および体力、自身のスタンスに体力。目的地は黄色い四角で、敵は赤いひし形で表示される。必要最低限の情報しか表示されなかった前作に比べ、非常に多くの情報が表示されているのだ。またデザインも格好よく、“近未来で戦っている”という実感をヒシヒシと体感できる。

 この情報の数々は、ゲーム的なメリットが満載だ。とにかく敵の位置を見つけにくかった本シリーズだが、本作では一度発見した敵は、例え建物をはさんだ向こう側にいようが、赤いアイコンで位置を確認できる。さらにアイコンに照準を合わせれば、敵までの距離と敵の残り体力が表示される。リアルさを売りにしてきたシリーズらしからぬ、ゲーム的な表現にあふれている。

photo 発見した敵に照準を合わせると、残り体力と、自分との距離が数値で表される。ゲーム的な表現だが遊びやすさは上昇した

 敵の体力の表示は、ストイックなゲームシステムにほれていた古参のファンにとって賛否両論かもしれない。舞台が現在以前であった前作までならば、この表現はリアルではない。しかし、本作の舞台は近未来である。きっと近い将来、この表現が実現されるはず……と無理やり納得しておこう。

 個人的に、表示される情報が増えたことは、無条件で喜べるほどうれしいものだ。乱戦で敵を見失うというストレスがなくなり、敵の位置も分かるため、かなり楽に攻められる。さらには索敵の重要度が増すなど、ゲーム的に面白くなった部分は多いと感じた。

 かといって、簡単になったというバランスではない。発見していない敵は当然アイコンが表示されないため、敵を発見する前に倒されるということが多々ある。未知の地域を進むとき常に緊張感が付きまとうのは、シリーズならではだろう。

次世代らしさが満載の美しい映像

photo 明るい都市での一場面。空のまぶしさや石畳の細かさ、主人公に落ちる影などに注目してほしい

 ステージの映像も大幅にパワーアップしており、これまでのXbox 360ソフトと比べても、トップクラスに分類されるであろうクオリティを誇っている。テクスチャはより精細になり、カメラが寄った部分のテクスチャがぼやけて興ざめ、なんてことはない。

 次世代技術の定番であるHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)レンダリングもしっかりと採用。明るいところから日陰に移動すると画面全体が暗くなったり、金属製のオブジェに太陽光が当たると白とびを起こすなど、映像面でのリアリティはより増している。

photo とある場所でタンクローリーを爆発させた瞬間。爆発のエフェクトもかなりド派手で迫力がある

 また、遠くの道路がかげろうで揺らめいていたり、爆発した車両からもうもうと黒煙が立ち上がるなど、次世代らしいエフェクトが随所にちりばめられている。各建物の影もリアルに処理されており、非常に説得感のある映像となっているのだ。これだけレベルの高い処理を行っていても処理落ちはほぼ発生しないため、ストレスなく楽しめるのは正直スゴイ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」