ダイエット宣言――「お料理ナビ」で痩せてみせます!!「しゃべるDSお料理ナビ」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年08月09日 11時16分 公開
[塙恵子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

■5日目

ホイコーロー(回鍋肉片) 318kcal。お弁当にも添えてみた
お気に入りの料理には☆マークが付く

 1キロ減量成功に少し気を良くしたわたしは、思い切った行動に出る。これまでカロリー重視で、お肉というものをあまり口にしていない。さすがにつらくなってきたので、主食を抜いて少しカロリーが高いおかずを作る計画を立てる。多めに作って次の日のお弁当にするのもよい。500kcal目安で検索し、「食事シーン」を「お弁当に!」にしてみる。検索して出てきたレシピの数は41品。本日の献立はキャベツたっぷりのホイコーローに決定した。久しぶりのお肉に感涙。お気に入りにも追加しておく。

■6日目

親子丼 718kcal(正確なカロリーは不明)
コメントを残してみる

 この日は親子丼。「また肉かよ」との声が聞こえそう。確かに親子丼は1人前718kcalとのカロリーが高い。ここでわたしはとりもも肉から脂身の少ないむね肉に変えてみた。また皮を使わないことで、余分な脂を減らすことにする。アレンジした時などは、ユーザーメモにコメントを残しておくと、後々使えるので利用してみてほしい。

■1週間経過

あんかけ豆腐 138kcal、なめことえのきのおろし和え 59kcal
キーワードでメニュー検索

 やはりお肉が悪いのか、その後体重は平行線を辿る。今度は作戦を変え、キーワード検索を実行した。キーワードはもちろん「ダイエット」。「あんかけ豆腐」がヒットした。さすがにこれだけではもの足りないので、もう一品付ける。サイドメニューの中から低カロリーの料理を探す。59kcalの「なめことえのきのおろし和え」をチョイスした。

■8日目

たらこスパゲティ 405kcalと野菜のスープ 90kcal
余った食材からメニューを検索する

 1週間も自炊を続けると、冷蔵庫には余った食材がたくさん出てくる。残り物のキャベツ、かぼちゃ、トマト、玉ねぎから食材検索をする。1品ながら該当した。その名もずばり野菜スープ。名前通り、野菜のみを使っているため、カロリーは、ダイエッターにも喜ばれる90kcalとかなり抑え目だ。

■9日目

オレンジのゼリー 115kcal
伝言メモ機能。女性、男性のほか、関西弁、宇宙人、ロボットなどの声で伝言が再生できる

 体が無性に甘いものを欲している。「おやつ」はダイエットの大敵。こっちの気など知らずに、隣も後ろも間食している。ついつい「食べる時間帯」の「おやつ」を検索してしまう。そのうち8品がヒットした。見れば甘味だけになかなかカロリーは高いがオレンジのゼリーに目が行く。カロリーも115kcalとなかなか低し、ゼラチンは美容にもいいし、夏っぽいしぃ〜とか何とか言い訳を並べつつ、作り始めていた。50分後完成。やっぱりデザートっておいしい。


 わたしはひとり暮らしなので必要ないが、ご家族がいらっしゃる方はぜひ伝言メモ機能を使ってみてほしい。今回のようにおやつを作った場合、「れいぞうこにゼリーがあるよ」と文字を入力すると、メッセージが残る。声色やアクセントも設定できるので、好きな声で伝言を再生できる。中には宇宙人の声なんてものもある。

■最後の晩餐

いかとえのきのしそいため 136kcal、春雨と野菜のスープ 117kcal
一汁一菜おすすめセットメニュー

 最終日は少し豪華にということで、おすすめセットメニューを参考に夕飯を作ることにした。ニ菜、三菜、一汁一菜、一汁ニ菜とセットも自由に設定できるほか、表示される料理から、メインディッシュ、サイドメニュー、スープ・汁ものと自分が食べたいものや、使いたい食材に合わせて構成を変更することも可能だ。わたしは一汁一菜に留め、「いかとえのきのしそいため」と「春雨と野菜のスープ」で最後の晩餐を楽しんだのだった。

10日間で何キロ痩せたのか

10日間の記録

 カレンダーには10日間の料理の記録が並んでいる。今回のテーマがダイエットだったため、どうしてもあっさりした和風テイストのメニューが多くなった。和風以外にも洋風、中華、エスニックとバラエティに富んでいるので、お好みに応じて試してほしい。ただし同時進行ができず、1品ずつ料理することになるため、とても効率が悪くなる。セットメニューは、時間に余裕がある時に活用したい。

 料理の本を参考にしたいが、濡れた手で本のページをめくりたくない。そんな人には、声で情報を引き出すことができるこのソフトは、かなり重宝する。その反面、料理経験が浅い人にとって、市販の粉末だしを使う方法など、ショートカットになる情報がもう少し必要ではないかと感じた。またレシピが1種類のみの食材があるため、材料が余った場合などに困ることがあった。1つの食材の活用法がもっと増えれば、さらに満足度は高くなると思う。

 さて気になる体重は――1.5キロ減。2キロ減量には届かなかったが、確実に“スレンダー”には近づいたのだ(と思う)!! やればできるものである。これまでカロリー計算などしたこともなかったわたしだが、食べ物を見て「これはだいたい○○kcalね」と分かるようにまで成長した。気にも留めていなかったころの摂取カロリーを計算すると“ゾッ”としてしまう。今後もお料理ナビを使い続けることを心に誓うのだった。

そのほか、なすの揚げ煮 181kcal
ゴーヤチャンプルー 140kcal
ソース焼きうどん 383kcalなど、10日間で合計17品目を作りすべて完食。シェフ、ごちそうさまでした

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評