「女神転生 IMAGINE」のコンセプトアートを公開――空白の時代を描く

ケイブ・オンライン・エンターテイメントは、アトラスと共同で開発しているMMORPG「女神転生 IMAGINE」のコンセプトアート、世界設定をいくつか公開した。

» 2006年08月11日 15時52分 公開
[ITmedia]

 悪魔と交渉することで“仲魔”とし、ともに戦うことにでき、仲魔とした悪魔を合体し新たな悪魔を生み出せるというゲームシステムでシリーズ化された「女神転生」シリーズのMMORPG版が本作。「真・女神転生I」と「II」の空白の時代を舞台としており、2004年7月に製作がアトラスから発表された。難産だった本作も昨年の7月、「怒首領蜂 大往生」や「虫姫さま」など弾幕シューティングで知られるケイブが、オンラインゲームを扱う新会社「ケイブ・オンライン・エンターテイメント」を設立し、アトラスと共同開発という形で「真・女神転生オンライン IMAGINE」のプロジェクトを継続、今冬サービス開始を目指している。

 本作でも「真・女神転生」シリーズ固有の世界観を継承しており、「20XX年東京(日本)」、「召喚プログラム」、「交渉」、「合体」、「LAW」、「CHAOS」、「神話の世界」といったキーワードが並ぶ。

新宿バベル内部のコンセプトアート

 プレーヤーは、魔神トールの手によって放たれた“I.C.B.M”攻撃によって灰燼と化した“東京大破壊”の世界に生きている。生き延びた人々は、信仰と思想の壁を越えた社会体制“共同体社会”を樹立し、7人の賢者と呼ばれる指導者の下、新宿に巨大な塔“新宿バベル”を建造していた。新宿バベルは東京再生プロジェクトの象徴ともいえる建造物で、半径400メートル、高さ3000メートルに至る偉容を誇り、内部には将来的には行政をはじめ住居や各種施設が点在する予定になっていた。現在、外装はすでに完成し、内部は未完成ながら一部区画には人々が入居を始めており、大破壊後の東京においてもっとも活気のある場所であった。


“ホーム”のひとつである“スギナミ第三ホーム”。プレーヤーキャラクターの後ろにはバーチャルルームと呼ばれるデビルバスターを養成する施設が見える。寄り添うピクシーも美しい

 しかし、東京大破壊で生き残った多くの人々は、“ホーム”と呼ばれる地下シェルターで生活しており、地上では失われた都市的機能を持つにまでなっていた。そんな折、地上に再び悪魔が姿を現す。悪魔の襲撃に怯える人々は、ただひっそりと息を潜めるしかなかった。

 プレーヤーは悪魔召喚プログラムを手に入れたことで、地下シェルターのひとつ“スギナミ第三ホーム”から壊滅した“空白の時代”へと踏み出すことになる。にいた。悪魔召喚プログラムを手に入れる。悪魔召喚プログラムを得たことでプレーヤーは、悪魔と交渉・召喚・使役できるようになり、共同体社会によって認定された能力者・デビルバスターへの道を歩むことになる。


こちらは新宿バベル内の行政施設“デビルバスター管理機関”。仲魔はおなじみジャックフロスト

 デビルバスターは本来、バーチャルルームと呼ばれるデビルバスターを養成するための仮想空間を作り出す施設で、悪魔との戦闘を疑似体験し、訓練することで誕生する。新米デビルバスターは、デビルバスター教官“スネークマン”の指導を受け認められた後、正式なデビルバスターとしての証“DB ライセンス”を獲得する。これらを管理するのが新宿バベルにある“デビルバスター管理機関”。DB ライセンスを持つ者のみが入室を許されるデビルバスター管理機関内の“中央制御室”では、“不動の山本長官”が指揮を取っており、そこに訪れるデビルバスターにさまざまな指令を下している。


 こうした規則の下、整然と社会生活が形成されているのはごく一部で、外界の多くは悪魔の出現などもあり荒廃した世界が広がっている。新宿バベルを建造するために造られたドック施設“シンジュクドック”なども、新宿バベル完成後は荒廃が進み、悪魔の住処となっているという。シンジュクドックは、新宿バベルの地下にあたる。

 また、東京大破壊後の東京に突如現れた謎の3本の柱“オベリスク”も、いつ誰が、何を目的に建てられたのかは明らかではなく、異質な存在となっている。オベリスクはナカノ、イチガヤ、シブヤの3カ所に建っており、オベリスクの発する力によって、周囲の環境と地殻は大きく変化し、悪魔の姿も目撃されている。

シブヤにはこのような水晶化した岩が転がっている

 ナカノのオベリスクでは、オベリスクを中心に急速に樹海化が進み、東京大破壊の引き金となったI.C.B.M.の爆心地周辺でもあるイチガヤのオベリスク一帯では、地表にマグマが噴き出し、危険なエリアと化している。シブヤのオベリスク周辺でも、“謎の水晶”が多く見られ、かつての繁栄の遺産とも言えるビル郡やオブジェは、オベリスクの力により石化が進んでおり、かつての面影はない。

 世界はそれでも発展しているのか、それとも退廃に向かっているのか。東京大破壊からの復興を目指す上で必要な労働力を確保するための打開策として誕生した人造人間“イノセント”もそのひとつだろうか。七人の賢者の1人にして生体科学者の“叡智の久坂”に

よって作り出されたイノセントは、新宿バベル内部の“イノセントプラント”で製造されており、共同体社会の管理・統制の下、従順な労働力として東京の再生に貢献している。彼らイノセントの存在も大きくプレーヤーと関係していくに違いない。

新宿バベル内部は未完成ながら居住者も多く点在。行政機関はそろっている様子で、外の荒廃が嘘のよう

スギナミ第三ホームもライフラインも充実しており、生きていくのは申し分ない様子。しかし、地下ということもあり、薄暗い感じ

公開されたコンセプトアート


「女神転生IMAGINE」
対応機種:Windows
ジャンル:MMORPG
サービス開始時期:今冬
料金体系:未定
(C)ATLUS
(C)CAVE ONLINE ENTERTAINMENT


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」