そして伝説へ――「ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」第20回を迎えて

夏休み真っ只中、恒例の「ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」が開催された。20回目を迎えた本公演の模様をお伝えする。

» 2006年08月12日 10時33分 公開
[塙恵子,ITmedia]
「作曲、演奏の頑張りが観客に伝わり、ここまで続けられた」とすぎやま氏

 8月11日、池袋・東京芸術劇場にて「第20回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」が行われた。夏休みとあって親子で鑑賞する姿も見られた。「ドラゴンクエスト」誕生から20周年、そしてコンサートも今回で20回目を数える。こんなにも愛され続ける秘訣は一体何なのだろうか。公演前に指揮者であるすぎやまこういち氏にお話を聞くことができた。

 20回振り返って思うところは?という質問にすぎやま氏は、「ここまで続けられたということをとてもありがたいと思う。作曲も演奏も熱を入れて頑張っている。そして何よりもドラゴンクエストというゲームががっちりと地盤を築いて、いいゲームを出していく。この両輪がとってもうまく機能してきた。ぼくは、毎回新しい曲を書くのに知恵を絞るけど、(開発者の)堀井さんも次々にアイディアを出していてすばらしい。ボクもいちゲーマーとして、堀井さんが今度どんなゲームをデザインするのかが楽しみです」と答えてくれた。「ドラゴンクエストの楽曲はゲームとしっかり結びついていると同時に、音楽としても認知されつつある」(同氏)。

 節目となる今回の演目は、前公演時に「次回聞きたい曲」というテーマで聴衆からとったアンケートを元に構成されている。言わばドラゴンクエストの曲の中で人気のある曲を集めたプログラムだ。

 「プログラムを組むのはパズルでした」と同氏。票数通りに全部組むとオープニング、エンディングの曲ばかりになってしまう。そこで同氏はお城の曲、街の曲、フィールドの曲、それぞれ中で上位のものを選び、プログラムを作ったことを明かした。「なかなか楽しい作業でしたよ」(同氏)。

 しかし一回のコンサートでは収まりきらないため、今回のコンサートと、8月19日の名古屋でのコンサートに分けたとのこと。一番票数の高かった曲は、コンサートマスター山本友重氏も1位に押しているというドラゴンクエストIIIのエンディング「そして伝説へ・・・」。同氏は「この曲だけは東京、名古屋ともに演目に入れました」と話す。また「これが良いとか悪いとか差別をしないように努力していますが……、公式にはね。でもみなさんが好きというものと、ぼく自身が納得する曲はそんなに違わない。だから気合いも入ります」と意気込みを語った。


 すぎやま氏が組んだプログラムは、さすがにバランスよく構成されていた。それぞれの楽器が目立つように、そして持ち味が発揮されるように作られている。また休憩に入る前に宿屋の曲、2部の開始時にはレベルアップの曲というように、ミュージックエフェクト(ME)が効果的に使って見せ、会場を沸かした。同氏が「このほか仲間になった時、戦闘に勝った時、呪いの曲などのMEを集め、ドラゴンクエストIのCDのカップリングとして発売します」と宣伝すると、客席から「マジで?」という声も飛び出し笑いが起こる場面もあった。

 同氏はMCで、人気コミック「のだめカンタービレ」が連ドラ化されることを挙げた。このドラマに東京都交響楽団が全面協力をし、また常任指揮者のデプリースト氏も出演することについて「ぼくも楽しみにしている」と言って、自分のことのように喜んでいた。

 ラストの曲はやはり、投票で人気ナンバー1に輝いた そして伝説へ・・・。ブラボーという声と鳴り止まぬ拍手。観客が演奏を満喫した様子を見て、すぎやま氏は最後にコンサートマスターの山本氏とがっちりと握手を交わす。同氏は最後に会場に向かって深々とお辞儀をし、ステージを後にした。

 今後の公演としては、名古屋に続き、11月12日に福岡で行われる「九響スペシャル」が予定されている。ドラゴンクエストVIIIのプログラムを担当したレベルファイブの拠点が福岡のため、同社特別協賛での開催が決定したという。もちろん曲はすべてドラゴンクエストVIIIで組まれている。さらに広がりを見せるファミリークラシックコンサート。21回目以降にも期待したい。

第1部

序曲(VIII)

ラダトーム城(I)

パストラール〜カタストロフ(II)

街の人々(I)

木洩れ日の中で〜ハッピーハミング〜ぬくもりの里に〜フォークダンス〜木洩れ日の中で(VI)

勇者の仲間たち(IV)

広い世界へ〜大平原のマーチ(VIII)

戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(III)

第2部

哀愁物語(V)

神秘なる塔(VIII)

憩いの街角〜パラダイス〜時の眠る園〜うたげの広場〜憩いの街角(VII)

高貴なるレクイエム〜聖(ひじり)(V)

エーゲ海に船出して(VI)

おおぞらをとぶ(III)

ドルマゲス〜おおぞらに戦う(VIII)

そして伝説へ・・・(III)

アンコール

トゥーラの舞〜復活のいのり(VII)

この道わが旅(II)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」