「GunZ Online」はどう変わるのか?──初の大型アップデート実施

2005年10月の正式サービス以降、初の大規模アップデートが実施される「GunZ Online」。「チームデスマッチエクストリーム」と「デュアルサバイバルモード」について、GunZ OnlineのGMチームの方に話をうかがってきた。

» 2006年08月17日 18時03分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 スピーディな戦闘と、刀を使って建築物の壁を縦横無尽に動く「壁走り」といった、派手なアクションが魅力のオンラインアクションゲーム「GunZ Online」だが、2005年10月に正式サービスを開始以来、初の大規模アップデートとなる「GUNZ V2 Revolution X」の実装が、8月18日に行われる。今回はCJインターネットジャパンを訪問、GMチーム:車田拓也氏、木下裕真氏による新システムのデモンストレーションを交えつつ、新たな「GunZ Online」の魅力などを伺ってきた。

画像 GMチームの車田拓也氏(右)と木下裕真氏(左)

待望の新システム&新アイテムは8月18日に登場

 まずはプレーヤーならば気になる、新システムの詳細からお伝えしよう。8月18日のアップデートで実装されるのは、「チームデスマッチエクストリーム」と新アイテム「ガンプリースト&アイアンクロウ」の2つだ。

 チームデスマッチエクストリームは、すでに韓国では7月11日に実装済みのシステムで、プレーヤーは青チームと赤チームの二手に別れ、設定した目標キル数に早く届いたチームが勝利するというもの。この目標も最低10〜最大100キルまで6段階での設定が可能だ。専用ルームでは画面上部に、両チームのキル数が表示されるカウンターも新たに配置されている。

画像画像画像

 従来のチーム対抗戦と何が違うのか? と思われそうだが、最大の特徴はチームデスマッチエクストリームでは倒されても復帰ポイントからすぐに復活が可能。従来のチーム戦では自分のキャラクターが戦闘不能となっても、最後の一人が倒されるまで観戦モードのまま待たねば次のゲームを始められなかったが、この待ち時間が解消されているのだ。なお、復活後数秒は無敵状態が保たれるため、復活ポイントを一方的に攻め込まれ、ゲームの面白さを損なう心配はない。

 ここで、すでに実装されている韓国サーバへ接続し、一般プレーヤーに混じってチームデスマッチエクストリームの様子を見せていただいた。マップ自体は中規模サイズで、障害物を除けば一目で見渡せる程度の広さだ。

 戦闘不能になった場合の復帰ポイントはお互い固定された位置なのだが、とにかく全ての展開が早くて、ボーっと相手の復帰を待ち伏せするなどということは到底不可能。なお、お二人によれば100キルを達成するのにかかる時間は、(参加プレーヤーの腕前は無論影響するが)だいたい平均で15分程度だとか。キルカウントの制限が10〜30ならば、あっという間に勝負がついてしまいそうだが、70〜100キルの設定で遊べば、GunZ Onlineに不慣れなプレーヤーでもチームプレーや責任など難しいことを考えずに、シンプルにそのスピード感、アクションを楽しめそうである。

 このほかにも、国内での実装は9月上旬予定と少し先にはなるが、「デュアルサバイバルモード」が用意されている。韓国では8月8日実装済みのものだが、こちらは、従来ユーザーイベントとして自主的に行われていた遊び方を取り入れたシステムで、1ルーム最大10名が参加でき、自分以外は全て敵だが入室した順番に1対1で対決。勝てば引き続きプレイできる勝ち抜き戦となっている。今現在何人抜きしたかというポイントも表示されるため、テクニックに自信がある上位ユーザーを中心に人気がある様子だ。

画像画像画像

 こちらも韓国サーバで実戦を見せていただいたのだが、マップはチームデスマッチエクストリームよりは遥かに広く、敵と出会うまで少々時間がかかる。背後をとるために外壁から回り込んだりと、GunZ Onlineおなじみの「壁走り」テクニックを操れないと、勝つのは少々難しいように思えた。

 なお、このアップデートを記念して、8月18日午後1時より、チームデスマッチエクストリームを利用したゲーム内イベント「One Hundred Kills(ワンハンドレッドキル)」が開催される。これは100人切りを達成した人に、DVDレコーダーなどの賞品が当たるというもの。是非参加してみてはいかがだろうか。

One Hundred Kills
日程 2006年8月18日(金)午後1時〜9月1日(金)午後1時
内容 新モードの「チームデスマッチ エクストリーム」実装記念として、100人斬りをして、豪華賞品を当てるイベント。「クエスト」モード以外でのゲームモードプレイ時のKILL数をカウントし、そのKILL数「100」を使用して賞品へ応募が可能となっている。
※1口応募すると「現在のKILL数」から「100」引かれる
イベントの流れ 1.イベント期間中のゲーム内で相手を倒す。(※クエストモードを除く)
※1IDが所持しているキャラクター総数の倒した数を合計し「現在のKILL数」としてカウントする
2.相手を倒して獲得した「現在のKILL数」を「100」使用し「応募する」ボタンより好きな賞品に応募。
※応募の際「応募レベル制限」を満たしていない場合、該当する賞品に応募することは不可。
3.後日、当選者発表
※当選者発表ページは後日公開。
賞品 DVDレコーダー EXEMODE RD-2000 :10名
光学ゲームマウス X7 Game Mouse X-750F :20名
ヘッドセット PLANTRONICS .Audio 90:10名
ゲーム内通貨 1000MP:100名

 国内では、かわいいいアバターやモンスターが登場するカジュアルゲームが圧倒的に強い状況で、GunZ Onlineはユーザーへどのように受け入れられるのだろうか。このタイトルも、ガンアクションというジャンルではかなりライトなタイトルには入るのだが、初の大規模アップデートが、かつてのユーザーに魅力的とうつるか、あるいは意外にもアクション好きな新規ユーザーの目にとまるのか? この週末、GunZ Onlineの動きをチェックしてみるつもりだ。

Copyright since 2004 CJ Internet Japan All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」