“ときめき”方を教えます――TVアニメ「ときめき OnlyLove」製作発表会

恋を何年休んでますか? コナミのオンラインゲーム「ときめきメモリアルONLINE」を原作としたTVアニメ「ときめき OnlyLove」の製作発表会が行われ、ゲームとの連動も視野にあると発表。ときめいてますかー!

» 2006年09月27日 17時01分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 「ときめき OnlyLove」が製作されることは既報のとおり。10月3日深夜1時30分からテレビ東京系列で放映されるTVアニメ「ときめきメモリアル OnlyLove」の製作発表会が行われ、コナミデジタルエンタテインメント執行役員マルチメディアカンパニー プレジデントの樹下國昭氏や監督の高本宣弘氏、主人公である青葉陸役の宮野真守さん、天宮小百合役の牧島有希さん、春日つかさ役の吉川友佳子さん、弥生水奈役の藤田咲さん、そして「ときめきメモリアルONLINE」プロデューサーのメタルユーキ氏が登壇した。

 初の地上波TVシリーズのアニメ化ということで、樹下氏も期待は高く、最初のときめきメモリアルがPCエンジンで発売された当時を振り返り「当時はまだ“萌え”という言葉はありませんでしたが、『ときめきメモリアル』が“萌え”のパイオニアであったと自負している。アニメとゲームが連動し、ゲームでもアニメに則したアクションを起こそうと思っている」と発言。

 高本氏はいかに自然でさわやかな学園生活を描くかを熟考し、そういった空気を描くのに心血を注いでいるのだとか。「声優の方々が明るく楽しく演じてもらえているので、その雰囲気作りはできているのではないかと思っています。絵もかわいくできているのでそこは“ときめく”瞬間ですね」(高本氏)

 司会の方に“ヘタレ”キャラと紹介された青葉陸役の宮野さんは、ヘタレでは今後のイメージ的に困ると笑いながらも、今後ヒロインたちに“ときめく”様を、単なるプレイボーイではなく、素直なだけなのだとフォローする。「そういう“素直”なところは似ていますね」と会場を笑わせる。足が早いだけの主人公だが、自身もいっぱいときめいていきたいと抱負を語る。


 また、アニメ中でも数々の“天宮伝説”を生み出す成績優秀な超絶美少女役を演じる牧島さんは、個人的にはマドンナ的素養がないからと役柄的に困惑したという。敬遠されないような役どころにしたいとのこと。以前転校した際、転校したてでいきなり美術の展覧会の作品に自分の絵が選ばれ、優等生のお嬢様というイメージを持たれてしまった牧島さんは、一時期そのイメージから脱却できなかったというエピソードを披露。天宮小百合もそういう抜け出せないところがあるんじゃないかと深い観察眼で役柄を考察していると答えてくれた。


 陸に出会い頭で恋をするつかさ役の吉川さんは、「彼女は恋に恋するタイプ。演じていてもドキドキするので、そういうところを見せていきたい」と意欲を見せる。思い立ったら即行動のつかさは自分に似ているとも。「割と学校でも騒いでいたほうで、部活に励んでいたのでそれを思い出しながら演じています」と吉川さん。


 水泳部に所属している大人しいけど頑張り屋な水菜役の藤田さんも、水菜は自分に似ていると奥手な一面があることを明かす。目標に向かって頑張るのだが、なかなか思いを伝えられず、憧れの人の前では黙ってしまうのだとか。奥手だがこれからどんどん陸にアプローチしていきたいのだとか。水菜に自分を投影し、見習っていきたいとのこと。


 今回、原作となる「ときめきメモリアルONLINE」を手がけたメタルユーキ氏は、「原作の世界観を生かしながら、アニメならではのダイナミックな動きが画面の中に表現されています。ゲームからアニメに飛び出していくといったイメージで、これからの展開が楽しみです」と、自身が以前ブチ上げたマルチメディア構想が実現したとアニメを重要視していると語った。

画面左より高本氏、牧島さん、宮野氏、メタルユーキ氏、吉川さん、樹下氏、藤田さん

 TVアニメの放映に伴い、牧島さんが唄うオープニングテーマ「予感」が10月25日に(税込み1050円)、牧島さん、吉川さん、藤田さんによるエンディングテーマ「奇跡のかけら」(税込み1300円)が11月8日に発売される。また、「フィギュメイト」シリーズでも展開されることが明された。詳細は未定。


「ときめきメモリアル Only Love」
TVアニメーションシリーズ
30分
26話(予定)
放送局・日時:
テレビ東京 毎週月曜日25時30分〜(2006年10月2日スタート)
テレビ大阪 毎週金曜日26時30分〜(2006年10月6日スタート)
テレビ愛知 毎週金曜日26時28分〜(2006年10月6日スタート)
原作:コナミデジタルエンタテイメント「ときめきメモリアルONLINE」より
監督:高本宣弘
キャラクター原案:ミノ☆タロー(コナミデジタルエンタテイメント)
キャラクターデザイン:中原清隆
シリーズ構成:渡辺陽
美術監督:前田実(St.ちゅーりっぷ)
色彩設計:日比智恵子
音楽:溝口肇・延近輝之
アニメーション制作:AIC A.S.T.A.
(C)2005 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」