古谷徹さんがハマる「UCGO」の魅力はコミュニケーションにあり!?「+D GUNDAM」その2――大戸島、いきまーす!!(3/3 ページ)

» 2006年10月03日 00時00分 公開
[聞き手:大戸島さんじゅうご,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

自分のスタイルに合わせた遊び方ができるゲーム

――古谷さんにとって「UCGO」に引かれる部分、魅力というのは何ですか?

画像

古谷 アニメでしか見ていなかった世界が、バーチャルな、たとえゲームとはいえその中でリアルな体験ができることですか。

 UCGOがほかのゲームと違うのは、何もしなくてもいいわけですよ。たとえば街のなかを散歩してるだけでもいいわけじゃないですか。洋服を作ったりだとか、そういうのを楽しみにしているうちの女性隊員なんかもいますし、新しい洋服できたからコレ着てとか(笑)。

 それとやっぱり、オンラインゲームだからできることも増えていくわけですよ。そのうち住宅なんかも支給されるようになるだろうし、その家に住めるようになるだとか、それこそ艦隊戦ができるようになるだとか、どんどん進化していくじゃないですか。それがすごい魅力ですよね。

――今後、「UCGO」でぜひこうして欲しいものとかありますか?

古谷 僕だけの要望ではないんですが、いまは敵PCのダメージの具合が見えるようになっているんですね。そうすると、初心者の方が狙い撃ちされてしまうことがよくあるんです。それで辞めてしまう人もいるので、敵のダメージというのは見えないようにしてほしいですね。

 何でそれを要望するかというとほかにも理由がありまして。敵と戦うときには、ハッタリで突っ込む場合もあるじゃないですか。でも、ダメージ値が「95%」といったように見えていると当然狙い撃ちされてしまうわけで。見えなければ、相手も突っ込まれたら一瞬引くだろうし、そこは人間同士だから駆け引きじゃないですか。そういう戦闘のおもしろさが、相手のダメージ値が見えることでなくなっちゃうのはつらいので、そこは改善してほしいですね。

 あとは宇宙空間での軸合わせだとか、キー1つでZ面に平行になる仕組みがあるとすごく楽しみやすくなるんじゃないかと思いますね。チームメイトからは、ぜひ伝えてくれと、要望をいっぱい預かってきているんですよ。それをプロデューサーに伝えて、また改善、進化して頂こうと。攻略本も出してほしいし、宇宙のマップも見やすくしてほしい! あとはカタパルトから発進とかね。「アムロ、ボール行きまーす!」とかね(笑)。

――最後になりますが、現在「UCGO」をプレイされている方々、これから「UCGO」をプレイしてみようなかと考えている方々に向けてコメントをお願いします。

画像

古谷 自分のスタイルに合わせた遊び方ができるゲームです。戦闘だけじゃなく、生産して販売したり、見物したり、おしゃべりしたり。あとはそこで仲間ができて同じ時間を共有できる、いまこの時代を一緒にみんなと生きているんだな、という連帯感って生まれるんですよ。それをキッカケにして、そこからオフ会になって、実際に会って、顔を見て友情や恋が生まれるかもしれない。UCGOをやっていなかったら、絶対、会わなかったであろう人と出会うこともできる。そういう楽しみ方もできるゲームですよね。

 あとは見どころも満載だし、海に夕日が沈んでいく夕景を見て、ポエムじゃないけど、そんな感じのチャットも生まれたりするわけですよ。そいうのがすごく感動したり。小惑星帯に行ったときも、岩石とかもちゃんとゆっくりと回っているんですよ。その中を、ぶつかってもこっちにダメージはないんですけど、避けながら宇宙飛行するというか、それも妙に楽しかったし。

 その大岩の隙間の向こうに地球が見えて「あれオーストラリア大陸だよね?」とか、この角度から見るオーストラリアもいいよねって思いながら、あそこでいま僕らの仲間が戦っているんだなぁと感慨にふけっていると、チームチャットに「いまパース襲撃にあいました!」って出るんですよね(笑)。

 そういう取るに足らないことなんだけど、仲間と同じ時間を共有できるというのがすごく楽しい。あと、それこそオーストラリア横断ツアーとかもできるわけだし、映画に出てきたエアーズロックも再現されているし、もちろん戦闘のスリルを味わうこともできるし、さまざまな遊び方のできるゲームなんで、是非、たくさんの人に参加してほしいですね。

――ありがとうございました。


画像

 古谷徹さんサイン入り「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン ゼロ・ジー・アタック」のクライアントソフトを、ITmedia +D Gamesの読者の方5名にプレゼントします。ご希望の方は下記のフォームにお名前、メールアドレス、ITmedia +D Gamesへのご意見・ご感想(必須)をお書きの上お申し込みください。締切は10月13日。なお、当選の発表は当選者のメールアドレスへのご連絡を持って代えさせていただきます。


※プレゼントの応募受付は終了いたしました。
(C)創通エージェンシー・サンライズ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評