東京の山奥で「ホームスター ポータブル」を片手に愛をさけぶ(1/2 ページ)

500万個の恒星を映し出せるプラネタリウム「メガスターII コスモス」のデータがそのままPSPに。今回は普段のレビューと趣向を変えて、「ホームスター ポータブル」を持って実際に高尾山へ行ってきた様子をリポートする。

» 2006年10月31日 03時11分 公開
[立花裕壱,ITmedia]

500万個の星空は愛を語るアイテムとなるのか

 500万個の恒星を映し出せるプラネタリウム「メガスターII コスモス」。このデータを使用してPSPに星空を再現したのが「プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」(以下、ホームスター ポータブル)だ。12月7日に発売が予定されている「PSP用GPSレシーバー」を本体上部のミニUSB端子に差せば、現在地の星空が表示され、懐かしの星座盤としても使える。

 星にそれほど詳しいわけでもないが、子供のころ割と科学館が好きだった筆者が「ホームスター ポータブル」の担当となった。ところが、編集長が驚くべき一言を発する。

編集長 普通に紹介するのもいいけど、「ホームスター ポータブル」で愛を語るってテーマはどうかな?

立花 は、はい?

 まったく意味が分からない。

編集長 プラネタリウムってカップルでいく定番のデートスポットじゃない? だからこれも恋愛のツールとしても使えそうだよね。

立花 は、はあ、なるほど……。

 確かに星空はロマンチックだ。織姫と彦星の話もあるし、関係ないけど星の王子様だって女性に人気だ。PSPになってせっかく持ち運べるのだから、デートに持っていくのも悪くない……かもしれない。

 というわけで、今回のレビューは趣向を変えて実録リポートでお届けする。

画像 ギネスに“世界で最も先進的なプラネタリウム”と認定された「メガスターII」(左)。従来と比べて小型ながら世界最多の恒星を投影できる。制作は大平貴之氏
画像 メガスターIIの星データをもとに、500万個以上の天体を収録した「ホームスター ポータブル」。軌道もリアルにシミュレートされている

星空は君へのプレゼント

10月某日

 “ホームスター ポータブルで愛を語る”。そこには2つの問題点がある。1つは、都内で星が見えるロマンチックな場所があるのか。もう1つは愛を語る女性がいるのか? 後者は大きな問題だ。

 よくある手っ取り早い手段を用いる即物的な考えがよぎったが、ひとまず唯一無二ともいえる大学時代の女友達を誘ってみることにした。ただし彼女にはもう何年も付き合っている彼氏がいる。しかし、それはどうでもいいことだ。「ホームスター ポータブル」の力で新たな愛のビッグバンが生まれたならば、仕方がない。とりあえず、メールを打つことにした。

件名:星とかに興味ある?
本文:仕事で星を見に行かなきゃいけないんだけど、行く人募集中!!


 迷った揚げ句、仕事をアピールしてみた。単純に“星を見に行こう”といっても引かれるのがオチだろう。とはいえメインテーマ“愛を語る”は内緒だ。

 しばらくして、そっけないが好感触のメールがきて、電話で話すことになった。

立花 「ホームスター ポータブル」っていうプラネタリウムのソフトを担当して、星を見にいかなきゃいけないんだ。ひとりで行ってもつまんないかなあって思ってさぁ。男の友達も誘ったんだけど、誰も星に興味がないって(←ウソ)。

彼女 いいよ。今、わりとヒマだから。「ホームスター ポータブル」って面白いの?

立花 結構スゴいよ。年代や日時も細かく設定できるし、観測位置を変えたり、時間を高速で進めたり、本当にプラネタリウムみたい。

彼女 へぇ〜。プラネタリウムかあ、懐かしいね。

立花 プラネタリウム風の解説もいろいろ入っていて、たとえば夏の大三角形とか……。

彼女 あったあった。冬の大三角形もあったよね。

立花 そうそう。それにGPSをつければ現在位置の正確な星空が表示されるから、どこにどんな星座があるかすぐ分かると思うよ。

彼女 そっか、面白そうだね。

立花 あとは近くで星が見れそうな場所があるといいんだけど。

彼女 山とかかなあ。

立花 山?

 それにしてもこんなに食いつきがいいとは! 500万個の星空を自由にできるマイプラネタリウム。これは女性でなくても魅力的だろう。ひとりで楽しむのもいいけど、コミュニケーションツールとしても重宝しそう。とりあえず、「ホームスター ポータブル」のおかげで“愛を語る”とばくちまではすんなりと来られた。

ケーブルカーは星空へ続く

 結局、場所は高尾山にした。東京では遠足の定番として親しまれている高尾山は、京王線で新宿から50分とアクセスが楽だ。決行は水曜日。週間予報で晴れマークが確実についていたのはこの日だけだったからだ。

 彼女はデザイン関係の仕事で、比較的時間に自由がきく。夕方17時前に京王線高尾山口駅で待ち合わせした。行きはケーブルカーで高尾山中腹の展望台へ、暗くなってから星を見て、帰りは歩いて下まで降りる、そんな計画だ。

10月某日(水)

 ついに当日。高尾山口の駅に着いた瞬間、すがすがしい山の空気が車内に流れ込んできた。気がはやっていたのか、待ち合わせ時間よりもかなり早い。どのくらい待ったか、やがて今日の主役が改札から出てくる。

彼女 思ったより寒くないね。

立花 そうだね、寒いって聞いてたけど。歩きやすい靴で来た?

彼女 一応スニーカーで来たよ。

立花 帰りはすごい坂道らしいよ。下りだけど。

 駅前はロータリーというか駐車場というか、やる気のないスペースが広がり、その向こうにはラブホテルがにぎにぎしくそびえ立つ。しばらく歩くと、参道のような道があり、左右にそば屋が並んでいた。奥がケーブルカーの駅だ。

画像 東京都の小学校に通っていたなら登ったことがある人も多いだろう高尾山。親しみやすい山としてデートするカップルも目立つ
画像 高尾山といえば名物はそば。「となりのト○ロそばかと思った」と彼女。お店は閉まっていてもうすっかり暗い

彼女 星、見えるかなあ。

立花 なんか曇ってきたね。晴れの予報だったのに。

彼女 山の天気は変わりやすい、の?

立花 うーん……。とりあえず、コンビニでお酒とかつまみとか買って高尾山で飲み会しようか。

彼女 うん、いいねぇ。星を見ながら飲むなんて初めてかも。

 コンビニでビールやカクテル、スナック菓子を買い込む。時間は17時20分、終電間近のケーブルカーに急いで乗ることにした。乗客はゼロ。胸のすくような貸し切りだ。

彼女 私たちだけのために走るなんてもったいないね。

立花 平日だし、夜は真っ暗になるみたいだから。これから登る人はいないよね。

彼女 なんかドキドキするね。

 片道470円。すっかり日も暮れてあたりの景色が闇に溶け込む。

彼女 「ホームスター ポータブル」、見せてよ。

立花 はい。

彼女 やっぱり、PSPの画面ってきれいだね。いつもDSをやってるから画面が大きく感じるよ。どうやって動かすの?

立花 いつの星空が見たい? 過去? 未来? ヒストリカルビューにすれば、恐竜時代や氷河期の空も見られるよ。

彼女 どうしようかな。

立花 じゃあ、キミの生まれた日はどう?

 彼女に教えられた日時を設定して、PSPを渡す。

彼女 うわぁ、すごい星の数だね。こんなに星があるんだ!

立花 徐々に星が動いてるでしょ。設定で移動速度も切り替えられるし、最高で16等星まで表示できるよ。

彼女 あっ、空が明るくなってきた。

立花 だんだんと日が昇ってきま〜す。

彼女 ふふふ、プラネタリウムの解説員みたいだね。

立花 Lがズームインボタン。アナログスティックでカーソルを動かすと、詳しい天体の解説も出るよ。

彼女 すごーい。ただ見ているだけのプラネタリウムより楽しいかも。

立花 こうすると、星座の絵も表示される。

彼女 本当だ。かに座はわりとカニの形をしてるね。へえぇ、かに座って女神に遣わされた化けガニなんだって。知らなかった。ふたご座の形は……無理があるかな。

立花 確かに、これを双子というのは強引だね。でも、こいぬ座はもっとすごいよ。ほら、星2つだけだし。

 黙々と登るケーブルカーは真っ暗なトンネルに吸い込まれた。

画像 夜空を彩る星を16等級まで表示してみる。ズームしていくと霞がかった光の塊が次々と星として現れる様子に感動。最大240倍までズームできる
画像 ヒストリカルビューでは恐竜時代、邪馬台国の時代や西部開拓時代といった時代の星空が見られる。恐竜の鳴き声のSEが入っているのは芸が細かい
画像 星座をつなぐ線や絵も表示できる。自分の星座がどんな形か、知らない人も多いのでは? 星座の由来も解説で読める
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」