3番目のクラスは遠距離攻撃を主体とする“ハンター”と判明――「ヘルゲート:ロンドン」(1/2 ページ)

バンダイナムコゲームスが販売権を獲得し、全世界での展開を準備している「ヘルゲート:ロンドン」の3番目のキャラクタークラスが判明した。

» 2006年11月09日 00時00分 公開
[ITmedia]

 9月に行われた東京ゲームショウ2006において説明会も行われた「ヘルゲート:ロンドン」は、バンダイナムコゲームスによって日本でのサービスを進めている。

 「ヘルゲート:ロンドン」は、「Diablo(ディアブロ)」シリーズの開発を担当したクリエイターたちによって設立された、フラッグシップ・スタジオが製作。バンダイナムコゲームスが北米、欧州、そして日本での販売権を獲得しているタイトルだ。全世界同時展開を目論む本作は、順調にローカライズが行われ東京ゲームショウバージョンでは日本語化も順調の様子で、試遊も可能だった。

 今回、これまで判明していた剣と銃火器を駆使し接近戦を主体とする「Templar」(テンプル騎士団)と、さまざまな術を使いこなす魔導師「Cabalist」(カバリスト)の2つのクラス(ジョブ)とは別に、遠距離攻撃を得意とする「Hunter」(ハンター)の存在が明らかになった。

「Hunter」(ハンター)
高度に訓練された元軍人もしくは政府の諜報機関の人間。元々は政府組織等の元で暗躍していた特殊機密部隊等のメンバー。タイプとしては「攻撃型アサシン」であり、機動力、連携力、ステルス行動などに長けている。主に遠距離攻撃「スナイパータイプ」や「ヒット&アウェイ」を好むプレーヤー向けとなる

 プレーヤーは「テンプル騎士団」、「カバリスト」、そして「ハンター」の3つのキャラクタークラス(ジョブ)を選んで、自分の分身を作成する。各クラスには特有のビジュアルやゲームプレイスタイルが用意されており、ランダムに生成されるアイテム類により、プレーヤーキャラクターはより個性的に育てていくことができる。

「ヘルゲート:ロンドン」とは?

 2020年、ロンドンはヘルゲート(地獄の門)という、この世と地獄を通ずる裂け目より悪魔の襲撃を受けて壊滅状態となっていた。かつての大都市の面影は無く、人類も日々無残に殺戮の犠牲となっていった。しかし、英国政府はおろか、軍隊ですら手が付けられないこの悪魔の襲来に、立ち上がった者達がいた。歴史に名を残す「テンプル騎士団」である。テンプル騎士団はこの悪魔襲撃の日の為、ロンドン市地下鉄を利用して広大な拠点を築いていた。さらに元特殊部隊で活躍していた「ハンター」と呼ばれる者たち、そして自らを悪魔のエネルギーにさらし、その力を利用して自らの魔力と探求をする「カバリスト」も加わり、壊滅状態にあった人類を救出するため、互いの理念は違えども、悪魔達に立ち向かっていったのであった……


 プレーヤーはロンドンのアンダーグラウンド(地下鉄アジト)から、3つのクラスのうち1つを選択。悪魔との熾烈な戦闘を生き抜き、ヘルゲートを破壊するミッションに出るのが目的だ。無数のデーモンと戦闘を行い、多数のクエストをこなしていく。様々な難易度のステージをこなしていくことで、より高度なスキルを身につけゲームは進んでいく。

 本作の特徴はずばり“ランダムに生成される大規模な多種多様の装備類”といえる。プレーヤーは自分だけのヒーローを育成し、さまざまな出来事を体験していく。アイテムだけでなく、ステージももちろんランダムに自動生成されていく。同じ体験は二度とないわけだ。さらに、チャンスイベントやサイドクエストなどが偶発的に起きることで、毎回新しい発見や楽しみを見い出すことができる。もちろん、シングルプレイモードのほかに、マルチプレイ協力モードも充実しており、1人でも多人数でも楽しめる。

ハンターとは?

 今回公開された「ハンター」は、高度に訓練された元軍人もしくは政府の諜報機関の人間で、もっとも危険な弱肉強食の世界を生き抜いてきた者たちということになっている。悪魔襲来後は、戦火を交えてきた者同士が「Hunter」として、互いの極秘戦法や武器を共有し、地上に侵略してきた魔物たちと戦うことに専念し始めた集団だ。

 ハンターの性質を一言で言い表すことは難しく、謎の部分もあれば、明かされない部分もあるという。ハンターとはアサシン、忍者、刺客であり、別の面から見れば、高度な技能を持ちながら特定の主人に仕えない一匹狼的な戦士でもあるようだ。また、前に立ちはだかる者には必ず激烈かつ正確無比の銃火を浴びせて打ち倒すという意味において、彼ら自身が破壊者であるとも言える。彼らの武器は超最先端のテクノロジーとスーパーサイエンスで製作されており、その上ハンターたちはタフな実戦派たちが形成する雑多なグループ。悪魔の侵略を生き抜いてきたことにかけては、これまでのところカバリストやテンプル騎士団よりも数歩先んじている。元来彼らは、地上に悪魔の影すらない頃から、筆舌に尽くしがたい恐怖にさらされてきた男女なのだ。



 「ハンター」についてフラッグシップ・スタジオCEOのビル・ローパー氏は、「本作の発表時より、私たちは中〜長距離攻撃のスキルが強調されたキャラクタータイプがほしいとのリクエストを多くいただきました。自動照準やターゲットロック機能を外すことにより、ハンターはFPSプレーヤーの方々にも満足していただけるようデザインしてあります」とコメントを寄せている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」