巨乳キャラの次は“バカキャラ”――「ソウルクレイドル」ヒロイン役の斎藤千和さんに聞く

日本一ソフトウェアが2007年1月25日の発売に向けて開発を進めているPS2用ソフト「SOUL CRADLE(ソウルクレイドル)世界を喰らう者」。本作にてヒロイン役のダネットを演じる声優・斎藤千和さんに、ダネットの印象など、一問一答という形で話をうかがった。

» 2006年11月10日 00時00分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 日本一ソフトウェアが2007年1月25日の発売に向けて開発を進めているプレイステーション 2用ソフト「SOUL CRADLE(ソウルクレイドル)世界を喰らう者」(以下、「ソウルクレイドル」)。本作は開始10分で最終ボス(?)が登場し、無茶をすればそのまま勝利できてしまうという、一風変わった内容のシミュレーションRPGとなっている。

 舞台は突如現れた“世界を喰らう者”により、混乱のただ中にある大陸「プロデスト」。主人公は“世界を喰らう者”の主人であり、かつて世界を滅ぼした最強の男・ギグの魂をその身に宿したものとして、プロデストの国々を救う旅に出ることになる。(さらに詳しくゲーム内容を知りたい人はこちらをクリック)

 なお、同社のシミュレーションRPGと言えば、「魔界戦記ディスガイア」シリーズなど、ギャグテイストを全面に押し出したタイトルを思い浮かべる人も多いと思うが、本作では一転、シリアスなストーリーが展開する。同社のファンにとっては、こちらも大きな特徴となるだろう。


 このたびは収録の合間をぬって、ヒロインであるダネット役の斎藤千和さんに話をうかがうことができた。一問一答という形で、以下にその模様をお伝えしていこう。

――ダネットの印象について教えてください。

photo 斎藤千和さん

斎藤千和さん(以下、敬称略) 最初に絵を見た時は、カウベルが付いていて、角があり耳がとがっていて、牛なのかと思いました。セプー族という種族の女の子なのですが、話し方はていねいで、ですます口調で話します。ただ、ちょっとおバカというか……最初にもらった性格設定にも「バカキャラ」と書いてありました(笑)。
 もののとらえ方が真っすぐというか、物事をあまり考えずに話すタイプですね。言っていることは簡単なことなんですけど、それがすごく真っすぐで。17歳なんですけど、子どもっぽいのかもしれません。
 人の名前が覚えられなくて、例えばエンドルフというキャラクターを“エ〜……なんとかさん”とか言ったりするんですが、逆に言いづらかったり(笑)。ただ、そういった部分を含めて、すごく特徴的なかわいい女の子です。


photo ダネット

――キャラクターを演じるうえで気をつけた点は?

斎藤 理由があっておバカなキャラクターになっているので、その部分をしっかりと出しつつ、ウザい感じにならないようにと考えました。それとおバカなので、主人公たちにきつい物言いをしてしまうこともあるんですけど、悪気があるわけではないということを芝居にのせられるように気をつけました。

――主人公との関係はどのようなものなのでしょう?

斎藤 一般的にいうと幼なじみになります。ただ、性格的に難しいことを考えるのが苦手で、人の名前も覚えられない。ちょっとおバカなところもあるので、主人公の年齢(17歳)よりも下に見えると思います。主人公に対してはお姉さんな態度を取りたがる傾向があるんですけど、1〜2歳下ぐらいの妹という感じでしょうか。演じるうえでも、年上な感じは出してないです。

――ヒロインを演じるうえで注意したことはありますか?

斎藤 プレーヤーが一番聞く声なので、プレイしていて飽きがこないように、揺らせる範囲でなるべく感情を揺らしています。元もとすごく元気な女の子で、はっきりものを言うんですけど、より言うようにしたりとか。ただ、あまりギャーギャー言ってしまうとウザくなってしまうので、そこは気をつけて演じました。

――では、人間ではなくセプー族ということで気をつけたことは?

斎藤 見た目はほぼ人間なので、牛っぽさに気をつけたとかはないです(笑)。ただ、ほかのキャラクターよりも猪突猛進さはありますね。何かしようとなると先に突っ走っていっちゃうので、その辺は動物っぽいかもしれません。

――TVアニメ「魔界戦記ディスガイア」のアフレコの際、ジェニファーが巨乳キャラだと喜んでいましたが、本作ではヒロインである代わりか、それを失いました。

斎藤 胸のあるキャラクターだと緊張するので、ないほうが安心して演じられていますね。正しいキャスティングというか、胸のあるキャラだと“何で私なの?”とか考えてしまうので(笑)。


photo

――では最後に、プレーヤーに“ここは絶対に聞いてほしい”というシーンがあれば教えてください。

斎藤 ゲーム中はほとんどおバカなんですけど、最後のほうですごく核心を突くことを言ったりします。本当にすごく真っすぐな子なんです。頑張って演じているので、ぜひ聞いてもらいたいですね。(私が演じたところでは)3回くらいグッとくるセリフがあります。分岐によっては1回のプレイで見られないこともあるので、ぜひコンプリートしてみてください。

――本日はありがとうございました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」