歴史とファンタジーが融合した新しいシミュレーションRPG「ジャンヌ・ダルク」レビュー(1/2 ページ)

「ジャンヌ・ダルク」はレベルファイブが手がけた初シミュレーションRPG作品。歴史とファンタジーが見事に融合した世界観と抜群のゲームバランスで、すべてのシミュレーションRPGファンにオススメしたい良作だ。

» 2006年12月06日 00時00分 公開
[立花裕壱,ITmedia]

レベルファイブの新たな挑戦

 14世紀から15世紀にかけて起きた百年戦争で、突如として現れたヒロイン、ジャンヌ・ダルクをご存じだろうか。もともと、普通の羊飼いの娘だったジャンヌは、神の声を聞き、17歳のときにフランスを救うため剣を手に故郷を旅立った。男装したジャンヌは、神がかり的な勢いで快進撃を続ける。だが、最後はイングランド軍に捕らえられ、火あぶりにされてしまった……。

画像 凛々しい美少女ジャンヌが数奇な運命をたどる……。現実の歴史は悲劇で終わるが、このゲームが迎える結末は?

 短いながらもドラマチックな生涯を送ったジャンヌ・ダルク。それだけに、500年以上経った今でも、数多くの小説や映画、マンガのモデルになっている。ただ、不思議なことに、ジャンヌをメインにしたゲームはあまり思い浮かばない。そんな中、シミュレーションRPG「ジャンヌ・ダルク」は、フランスの聖女ジャンヌが主人公。しかも、お堅い歴史ものではなくファンタジー要素も入って、ゲームに合わせて絶妙にアレンジされている。パッケージ裏の“史実とファンタジーを織り交ぜて描く「if」の物語”という売り文句通り、ただの作り話ではなく、歴史の授業でもない面白さがそこにある。

 制作したのは福岡のゲーム制作会社、レベルファイブ。レベルファイブは「ダーククラウド」、「ダーククロニクル」、「ローグギャラクシー」など、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」以外でもオリジナル作で人気を得てきた会社だ。本作以外にも、今後はファンタジー世界の変身ヒーローもの「白騎士物語」など、さまざまな方向性のゲームを予定している。筆者も「ダーククラウド」の面白さにハマり、それ以来レベルファイブを追いかけてきたファンのひとりとして、今後も熱く注目していきたい。

ファンタジーと歴史が融合したストーリー

 ゲームを始めると、まず美麗なアニメムービーが流れる。これがハイクオリティで、いきなり物語に引き込まれてしまう。このアニメの内容が、すべての始まりだった。

 ――嵐の夜、イギリスの摂政・ベッドフォード公は、幼いイギリス王ヘンリー6世に昔あった死神戦争と腕輪のおとぎ話を聞かせていた。

 ……遠い昔、魔王率いる死神たちが、人間界を侵略しようと、死神戦争を起こした。邪悪な力を封じる腕輪をつけた5人の勇者たちは、ついに魔王を封じ込めるが……。

「この乱世にヘンリー様が勝利するためには、圧倒的な魔王の力を利用するしかないのです」

 ヘンリーの寝顔を見て、そう締めくくったベッドフォード公は、怪しげな儀式を始める……。

 一方、フランスにあるドンレミ村は祭りに湧いていた。村の少女ジャンヌは友人のリアンと教会にお使いに出かけた。「いつものお供えものか。……仕方ないな」。教会につくと、そこにはぐったりと動かない騎士がいた。ジャンヌは騎士が持つ、光る袋に目を留める。手を伸ばすと光が腕に巻きつき、腕輪になった。そのときジャンヌを魔物が襲う!

画像 羊飼いの父親を手伝うごく普通の村の少女ジャンヌ。性格は勝気でボーイッシュ
画像 教会で馬から落ちて倒れた騎士が持っていた不思議な腕輪。ジャンヌはこの腕輪を手に入れ天の声を聞く

 シナリオもシステムもカギを握るのは“腕輪”だ。死神戦争で作られた腕輪は魔物に対抗する力を持っている。腕輪の継承者となったジャンヌは天からの声に導かれ、焼け野原となった故郷を旅立つ。

 シナリオの前半は、シノンでの王太子謁見、オルレアン解放と、史実に近い形で進む。史実と異なる部分は、ゲームに登場するキャラクター。実在の人物をゲームキャラクターとして魅力的にアレンジしている。何人か紹介してみよう。

画像

ジャンヌ・ダルク:故郷のドンレミ村を焼かれてしまい、自ら長い髪を切り落として、フランスを救う決意を固める。凛とした美しさは、周囲の人々の心を動かしていく。必見は腕輪の力を解放する変身シーン。まぶしい光が体を包み、コスチュームが装着されるムービーはまさに魔法少女ものや変身ヒーローもののノリ! 思わず応援したくなる!?

 ちなみに歴史上のジャンヌは、「オルレアンの聖女」と呼ばれ、剣でバリバリ戦うよりは、むしろ旗持ちとして兵士を勇気づけたという。本作のジャンヌは、変身すると見違えるような強さになり敵を蹴散らす。こっちのほうがゲームとしては楽しい。


画像

ジル・ド・レ:冷静沈着な性格でどこか影のある騎士。ゲームでは、イギリス軍の魔物に襲われているところをジャンヌに救われる。ジルはジャンヌと同じく腕輪を継承し、戦闘で変身もできる。槍使いなので反撃を食らいにくいのが特徴だ。

 もちろんジルも実在の人物で、ブルターニュ地方の名門出身の貴族。ジャンヌに忠誠を誓い、彼女の部隊で司令官として活躍した。ジャンヌが火あぶりになったあと、少年大量虐殺の容疑で処刑されたのは有名なエピソード。童話「青ひげ」のモデルにもなっている。


画像

ラ・イール:外見は片目のライオン男。獣人である自分を平等に扱ったジャンヌを気に入っている。仲間入りした当初から高いHPと攻撃力でとっても頼れる奴。配下には犬男のルーファスがいる。

 歴史上は、ジル・ド・レと並び、ラ・イールもジャンヌとともに戦った猛将。本名は別にあるが、怒りっぽいことから「ラ・イール(怒り)」と呼ばれていたそうだ。獣人ではなく当然普通の人。でも、ライオン姿はイメージに合っている!?


 こんな感じで大胆にアレンジされているキャラもいれば、比較的、史実に近いキャラもいる。また、架空キャラも何人か登場する。特に、ジャンヌの幼なじみでお菓子作りが趣味という心優しい女の子・リアンは、シナリオのポイントとなる重要な役回りを果たす。と、これ以上は詳しく書けないが、ストーリーが進むにつれ、シナリオは一気にドラマチックに盛り上がっていく。

 エルフ、オーク、リザードマン、獣人が登場し、シナリオはファンタジー色も濃いが、思ったよりも荒唐無稽なおとぎ話ではなく、歴史とクロスオーバーし厚みが出ている。このゲームをきっかけに、歴史本や小説でジャンヌ・ダルクに触れてみるのも面白いのではないか、と思う。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」