まず基本をそろえて、そこからさらなる高みを目指す――「DEKARON」大型アップデートを実施して「DEKARON」インタビュー(1/3 ページ)

ネオウィズジャパンがサービスを提供しているMMORPG「DEKRAON」で、大型アップデートが実施された。2007年1月には待望の攻城戦も実装されるなどユーザーの期待も高まっているが、今回チームマネージャーのパク・ジェフン氏にアップデートの詳細について語ってもらった。

» 2006年12月21日 13時47分 公開
[聞き手:麻生ちはや,ITmedia]

 ネオウィズジャパンがサービスを提供しているMMORPG「「DEKARON」」。同社がサービスを開始して以来初めての大型アップデートも実施された。そこで同社ゲーム事業部 事業室 プロダクトマネージメントチーム チームマネージャーのパク・ジェフン氏から「DEKARON」について、そしてアップデートの詳細などについて話を聞いた。


――パクさんとは東京ゲームショウ2006でも「モナト エスプリ」でお会いしていますね。「DEKARON」ではどの部分を、パクさんは担当されているのか、まず教えていただけますでしょうか。

画像 ネオウィズジャパン ゲーム事業部 事業室 プロダクトマネージメントチーム チームマネージャー パク・ジェフン氏

パク・ジェフン氏(以下、敬称略) わたしは「DEKARON」とモナト エスプリの両方を担当しているチームのチーム長であると同時に、「DEKARON」のプロダクトマネージャーを担当しています。

――10月13日に大規模アップデートがいよいよ実装されたばかりですが、手ごたえはいかがですか?

パク おかげ様で、予定通りの日程には実装できましたが、本当に大変でした。と言いますのも、「DEKARON」自体はだいぶ以前に一度、大きなアップデートを行っているのですが、実はネオウィズジャパンとして関わるのはこれが初めてなんです。韓国の開発元と本格的にやりとりをするのも、当然今回が初めてですから、いろいろ難しい部分もありまして。何とか実装にこぎつけられて、今はほっとしています。

――まだ実装直後ですが、プレーヤーからの反応はどうですか。

パク とにかく久しぶりの大規模アップデートということもありまして、全般的に好意的な評価をいただきました。ただ、今回のアップデートの主役である「攻城戦」は、リリースの通り2007年1月実装予定ですから、まだ何とも言えませんが、それ以外の「プライベートダンジョン」、乗り物として登場した「魔獣」などは喜んでもらえたようです。

――攻城戦、プライベートダンジョン、新規エリア、そして新アイテムやスキルの追加とわりと盛りだくさんの内容ですが、それぞれの見所などを教えて下さい。

パク 攻城戦は既存のMMORPGにもあるシステムですから、決して目新しいものではありません。「DEKARON」は元々がPvPに重点を置くタイトルなので、攻城戦にもユーザー同士の競争関係を強調したシステムにしました。

 城の覇権を巡って行われる戦争では、城主ギルドに対して最大3つのギルドが同盟という形で挑戦します。ところが城の防御ラインを突破して中心部に達した時点で、全てのギルドが敵対関係になります。城主ギルドはもちろん防衛に徹底しますが、それ以外の3つのギルドもそれまでの同盟関係はなくなり、敵同士となるわけです。このあたりが「DEKARON」らしさというか、少しハードな面を特徴付けていると思います。

画像画像画像

――城主ギルドも含めて4ギルドしか攻城戦に参加できないというのは、かなり厳しい競争ではないでしょうか? すでに特設サイトでも参加条件が解説されていますが、参加資格を得るまでにだいぶ手順がありますし。

パク まず攻城戦への参加資格を得るためには、プライベートダンジョンの1つ「深遠の魔窟」で、ボスモンスターを倒すことが前提となります。さらにこの深遠の魔窟への挑戦には、ギルドレベルが3以上という資格が要求されますから、この時点で数はだいぶ絞られるでしょうね。

――攻め側として参加する3つのギルドは、どういう条件で決まるのですか。

パク それは、深遠の魔窟をクリアしたギルドから先着順になります。第1回目は城主が存在しませんから4ギルドが選ばれますが、それ以降はわずか3ギルドとかなりハードルは高いです。

――それにしても、攻城戦の難易度は攻守ともにずいぶんと厳しくないでしょうか? 誰もが面白半分に参加できるというのもまた問題がありますが、もう少し敷居を低くしないと、ごく限られた上位ギルドばかりが覇権を争うことになりかねないような気もしますが。

パク 確かにハードルは高いですが、その分、城主ギルドが得られるメリットも非常に大きいと言えます。実は攻城戦については全てが今回実装されたわけではなく、何度か分割される予定なんです。2007年1月に始まる攻城戦で城主ギルドが得られるのは税収のみですが、次のアップデートで、連続防衛回数によってレアアイテムを獲得できるというメリットが導入されます。

――ちなみに、その次のアップデートというのはいつごろでしょうか?

パク これはまだ韓国でも正式には発表されていませんので、あくまで未定ですが、日本では2007年冬頃にはくると思います。「DEKARON」は最初にもお話しましたが、長いこと大規模アップデートが無く、今回は溜まった分を一気に出したという感じでして。ただ、その次のアップデートは今までのようにお待たせすることはないはずです。

――ちなみに韓国では、今年9月に攻城戦が実装されていますが、連続防衛回数は連続でどれぐらいですか。

パク なかなか連続防衛はできないようですね。やはり攻め側が、相当研究を重ねているようです。ですからレアアイテムは、どのギルドも入手していないという話です。

――確かに城の構造などを研究されてしまうと、防衛側は圧倒的に不利になりますよね。

パク その代わりに、次回の戦争時間は城主クランが日時を好きな時に設定できるようにしています。防衛側は同盟を組んだり、他ギルドにヘルプを求められませんから、一番メンバーが集まりやすい都合のよい日時を指定できるわけです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」