綺麗なバラの周りはゾンビだらけでした――“オトナ”だけが楽しめる要素が満載の骨太アクション「お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜」レビュー(1/2 ページ)

プレイステーション 2のSIMPLE2000シリーズとして発売され、コアな人気を集めていた「お姉チャンバラ」シリーズ。その最新作がなんとXbox 360で登場。低価格ソフトからフルプライスパッケージへと変わった本作、その完成度は?

» 2006年12月26日 17時18分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

小粒でもピリリと辛かったのが、大粒になった!

 お手軽ゲームを低価格で楽しめるというコンセプトのもとにリリースされてきた、ディースリー・パブリッシャーのSIMPLEシリーズ。プレイステーション 2用である「SIMPLE 2000」シリーズはすでに100タイトル以上発売されており、ゲームショップで見かけたことがある人も多いだろう。

 そんな低価格ソフトながら、バツグンの面白さでヒットしたのが「お姉チャンバラ」シリーズだ。PS2用として全部で4作発売されたこのシリーズ、最新作はXbox 360用としてリリースされた。それに従い、従来のSIMPLEシリーズではなくフルプライス版、つまり普通のソフトとして販売されたのだ。なお、CEROの審査は、対象年齢18歳以上のみの“Z”指定だ。

 ハードが変わっただけではなく、新キャラクターや新要素もモリモリと追加されている本作。さっそく、その魅力に迫ってみよう。

お色気で18禁かと思いきや……!?

 まあ小難しいことは考えずに、とりあえず遊んでみようとプレイ開始。本作は三人称視点のアクションゲームで、主人公を操作し、現れるゾンビをバッサバッサと切り倒していく単純ルールが売り。本作のプレーヤーキャラクターは、「彩」(あや)、「咲」(さき)、「アンナ」の3人おり、ステージによって選択できるキャラクターは決まっている。なお2人で戦うステージもあり、その場合は操作するキャラクターを一瞬で切り替えることが可能だ。

 露出度の高い衣装で話題を集めた、というか筆者が気になっていた本シリーズ。本作もきっと、過激なコスチュームだからZ指定なんだろうなぁ、と勝手に想像していた……が、プレイしてすぐに、その考えは間違いだったことに気がつく。

 主人公たちの露出度は確かに高いのだが、それ以上に敵を斬ったときの血しぶきがすごい。真っ赤な鮮血がこれでもかっ! というほど飛び散り、果てにはカメラにまで飛び散る始末。またゾンビを斬ったら、首チョンパは序の口、上半身と下半身のまっぷたつに分かれ、さらに下半身だけ動いて攻撃してくるという、人体欠損表現が随所で見られる。「こりゃ18禁になるわ」と納得してしまうほど、ゴア表現がスゴイのだ。

複数のキャラクターを操るステージも。切り替えは一瞬で可能だ。新キャラのアンナは銃による一風変わった戦闘が楽しめる

 そんなグロい表現と、彩の美しい後ろ姿を堪能しながらゲームを楽しんでいたところ、なんだか彩の身体に血がついているような……!? そう、本作では、敵を攻撃した際に返り血を浴びると、反映される仕組みになっているのだ。「ゲーム中に女体を楽しむのは難しそうだなあ……」というのが、筆者のファーストインプレッションでありました。

アクション部分は手軽に楽しめて爽快感バッチリ!

 さて、ここからはシステム部分について詳しく触れていこう。本作のメインとなる“ストーリーモード”は、多数のステージを順次クリアーしていくタイプだ。クリアー条件は、基本的に目的地を目指すだけというシンプルな内容になっている。ただし一本道というわけではなく、扉を開けるためのアイテムを捜し出したりと、それなりにマップを走り回ることになるだろう。

足を踏み入れると周囲が柵で囲まれるトラップが、そこかしこで登場。中のゾンビをすべて倒さないと出られないなんてことも。一般人や警官タイプ、プロレスラーみたいに巨大なヤツから人間以外のものなど、ゾンビの種類はかなり多彩

 謎解きの要素がほとんど無いため、ゾンビを倒す時間がゲームの大半を占める。攻撃は、Xボタンを連打するだけで次々とコンビネーション攻撃(いわゆる連続攻撃)が出るという簡単操作。ゾンビはかなり派手なやられ方をするので、刀でズバズバッと斬りまくる爽快感を手軽に楽しめるのだ。ただしゾンビの中には、遠距離攻撃を仕掛けてきたり、通常攻撃では倒せないヤツもいるので、戦況に応じて戦い方を変える必要がある。

細かなテクニックが戦闘に彩りを加える

 ゾンビを斬っていると、刀に肉汁がどんどんこびりつき、果ては切れなくなってしまう。そのため、一定間隔ごとに剣の血を払う必要がある。FPSのリロードに似たシステムと考えれば、わかりやすいかもしれない。なお武器が銃であるアンナは、このシステムの変わりにリロードを行う必要がある。移動と連打に終始しがちな戦闘シーンにおいて、ほどよい緊張感を与えてくれるシステムだ。

 また、彩か咲を使用している場合、敵を倒して体液を浴びると、徐々に“穢(けが)れゲージ”が増えていく。このゲージがMAXになると、“暴走状態”になってしまうのだ。

 暴走状態は、攻撃力や攻撃範囲、移動速度が上昇するばかりか、通常攻撃では倒せないゾンビも倒せるようになるなど、メリットは多彩。ただし、自動的に体力が減少し、かつ守備力が下がるというデメリットもある。この暴走状態は自動では解けず、ステージにある“女神像”に触れるか、アイテム“女神像の破片”を使用して開場するしかない。単純に敵を倒しまくるのではなく、アイテムの残量を考えながら戦う戦略性が要求される。

刀がどれほど汚れているかは、画面左下の“劣化ゲージ”で確認可能。ゲージがMAXになると、刀が敵に突き刺さってしまう
基本性能が大幅アップする代わりに、死へのカウントダウンも同時に始まる暴走状態。身体の色も紫色に変化

 また、攻撃はボタン連打のみと思われがちだが、シビアな入力を要求されるハイレベルな攻撃方法もある。コンビネーション攻撃を繰り出すとき、タイミング良くボタンを押して発動させると、通常よりも強力な“COOLコンビネーション攻撃”となるのだ。

 エフェクトも派手になるので、使いこなせば敵を早く倒せるし、また「俺ってメッチャうまい!」と満足感に浸れること間違いなしだ。……が、実はタイミングは相当シビアで、さらにコンビネーション攻撃は最長で17連続攻撃にもなるため、すべてを成功させるのはしっかり練習しないと厳しいだろう。

ちょっとわかりにくいかもしれないが、“COOLコンビネーション攻撃”はエフェクトが派手になる。爽快感も大幅アップ

 また困ったことに、中には一定段数以上の“COOLコンビネーション攻撃”を当てないと倒せない敵も存在している。ゲームクリアには関係ない敵であり、かつ倒すのは相当困難なため、ゲームクリア後のやり込み要素という感じだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」