第8回 敵がやってくると本気で怖い! メガゲームにアイドルの思わぬ反応!?――ゲスト:綾奈千瑞さんドコモ山口部長のMC Talk

NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストをお迎えしてモバイルコンテンツについて熱く語り合うコーナーの第8回目。903iシリーズで、容量が従来のiアプリの倍に増強された「メガゲーム」を楽しんだ千瑞ちゃんの反応は……。

» 2007年01月15日 10時41分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

シャープ製のSH903i。回転2軸型のボディと2.8インチのワイドQVGAモバイルASV液晶を採用。AAC、SD-Audioに加え、着うたフル、WMAに対応しNapster To Goにも利用できる“全部入りケータイ”だ
ゲストの綾奈千瑞さん(右)とNTTドコモ山口部長

「機動戦士ガンダムSEED」はメガゲームならではのド迫力!

山口善輝(以下、山口) 今年もよろしくお願いします。NTTドコモの山口です。ケータイで楽しめるコンテンツについて、素敵なゲストと対談する連載の8回目を迎えました。さて、今年最初のお客さまは、グラビアなどで活躍されている綾奈千瑞さんです。よろしくお願いします。

綾奈千瑞(以下、綾奈) よろしくお願いします。

山口 今回のテーマは、「メガゲーム」です。遊んでいただけましたか?

綾奈 はい! 私も、ケータイでゲームをよく楽しむんですけど、このメガゲームは、今までのゲームと比べると画面がとってもきれいで、すごく音がいいですね。だからゲームの迫力が伝わってきて面白かったです! 今までのゲームと何が違うんですか!?

山口 これまで提供していたゲームは、アプリ容量が最大で500Kバイトだったんですが、メガゲームは容量が1Mバイトまで使えるようになったんですね。これは倍の容量なんです。容量が大きくなると、その分、データが詰め込めるので、画像の描画をリアルにすることができるんですよ。

綾奈 うーん…。とにかく 今までの倍の情報が入っているってことですね。

山口 そうです。データの処理速度も高速になっているので、キャラクターの速い動きなども表現できるんですよ。速いといえば……「機動戦士ガンダムSEED 鳴動の宇宙」は遊びました? これも容量が大きいんですけど、メガゲームならではでリアルですよ。3D表示で、映し出される画面もきれいですしね。

「機動戦士ガンダムSEED 鳴動の宇宙」(左)。ダウロード中の画面。ご覧のようにダウンロード状況がわかる(右) (C)創通エージェンシー・サンライズ・毎日放送 (C)BANDAI NETWORKS

綾奈 「機動戦士ガンダムSEED」って、若い人たち向けなんですか? それとも、オジサマが好きなのかなぁ? あの綾奈、ガンダム世代じゃないんですよー。よくわからないので…やりませんでした。

山口 「機動戦士ガンダムSEED」は、機動戦士ガンダムの最近のシリーズですね。知らないですか?

綾奈 はい〜。よくわからないんです。でも男性はガンダムが好きなんですよね。「アムロいきまーす」って言われると嬉しいんですよね? だから綾奈、たまにイベントに来てくださるファンの人たちに、「アムロ好きでーす」って言ったりします。意味はわからないですけど、言っとけーみたいな(笑) 

山口 好きな人には、魅力的なゲームですよね。じゃあ、この「機動戦士ガンダムSEED」で遊んでみませんか!? メガゲームは容量が大きい場合、外部メモリーに記録するケースもあるんですよ。(しばしダウロード待ち)できましたね。これ、どうですか?

綾奈 すごいー! きれいー! アニメ見てるみたいなんですけど! すごいですね〜!!

山口 遊んでみた感想はどうですか?

綾奈 動きがリアルですね。反応がいいのに驚きです! 戦いがリアルな感じがするので、敵がやってくると……怖いです(笑)。ホント、それぐらい迫力がありますよね。あ〜お仕事忘れて遊んじゃいました。実は綾奈は3Dが苦手なんです。私のゲームの歴史は、スーパーファミコンで終っているんで立体的なのは苦手なんです。でも、これは操作しやすかったです。見やすいし、きれいだし……。

山口 今までのゲームと、メガゲームとの違う点を感じてもらえたみたいですね。

謎な発言連発のトロに癒されまくりなのニャ!

山口 ほかには、どんなゲームで遊びましたか?

綾奈 メガゲームじゃなかったんですけど、「トロのお話アプリ ムネきゅんなのニャ」です。これは癒されましたねー。トロにいろいろと言葉を教えると、それを使って会話してくれるんですよー。だからトロに愛着がわきました。

「トロのお話アプリ ムネきゅんなのニャ」(C)2006 Sony Computer Entertainment Inc.

山口 で、トロにどんな言葉を教えたんですか?

綾奈 「綾奈千瑞(あ・や・な・ち・ひ・ろ)」って教えました。自分の名前なんですけど、そしたら会話するときに、ちょくちょく綾奈千瑞が出てくるんですよ。あるとき、トロに「ねぇねぇエッチな本持っている?」って聞かれて「持ってないよ」と言ったら、トロが「綾奈千瑞が見たかったなーっ」ですって(笑) 

山口 あー その本に綾奈さんが載っているとトロは思ったんですね。でも、どうしてそんなふうに思ったんですかね?

「ほら、トロが語りかけてくる。かわいいでしょ!」

綾奈 綾奈千瑞は、グラビアをやっている人だよ。と教え込んでたからだと思います。グラビアを教えた次の日に「エッチな本持っている?」と、言ってきたんです。グラビアだからエッチな本だと思ったんですよね。いろいろな言葉を教え込んでいくのが、楽しいです。あっ、トロが何か言っている。えーと……「結婚式は裏山で挙げるのニャ」と言ってるなぁ?

山口 どういう意味ですかね?

綾奈 わからないです。「二次会はカラオケボックス……予約できるかニャ」。トロはちょこちょこおかしいことを言ってくるんですよね。でも、それがとってもかわいいんです。

山口 自分の教えた言葉でインタラクティブにコミュニケーションできるのは、楽しいですよね。

リアル過ぎてコントローラーを投げ飛ばす!?

山口 「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」の体験版は遊びましたか!? ホラーな謎解きゲームですけど、展開が面白いんですよ。今回は、主人公が4人いて謎解きしていくんです。

「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」。製品版は近日公開予定だ (c)CHUNSOFT/我孫子武丸/田中啓文/牧野修 (c)2006 CHUNSOFT/我孫子武丸/羽毛田丈史

綾奈 あのう私、ちょっとだけ楽しみましたよ。だって! これ画面がきれいじゃないですか? きれいだとリアルじゃないですか? 絶対、怖いと思って……。正直、画面がリアル過ぎないシーンを選んでチャレンジしました。

山口 リアル過ぎるのが恐怖だと……。

綾奈 そーなんです。リアルなので、ゲームの世界に入り込んじゃいそうで、すごく怖かったです。

山口 綾奈さんは、ハマりやすいタイプなんですかね。熱中してしまうんですね。

綾奈 そーかもしれません。だって私、PS2の「かまいたちの夜」で遊んだときも、怖い場面になるとコントローラーを「キャー!」って言って、投げてしまったことがありました。そしたらコントローラーが壊れちゃって(笑)。このケータイも続けて遊んでたら、絶対にそうなってましたよ。

山口 うーん。それだけ迫力があるってことなんですね。このメガケーム版は、PS2版をケータイ用に移植したものですから、端末もコントローラーと同じ運命をたどってたかもしれないですね(笑)。

綾奈 最後にお願いなんですけど、綾奈のゲームを作って欲しいです!! イメージは、遊んでいるだけで癒されて、あとちょっとアキバ系なゲーム。ゲームをして勝つと、綾奈が待受画面になって癒されるみたいな……。

山口 アキバ系の癒しのゲーム……ですか!?

綾奈 え〜〜と……。アキバのメイド喫茶で流行っている、メイドさんと一緒にちょっとしたゲームが楽しめるイメージです。

山口 なるほど。今日は楽しいお話ありがとうございました。

綾奈 ありがとうございました。

PROFILE 綾奈千瑞(あやなちひろ)

1985年2月21日。血液型:B型。身長:154cm、バスト:86cm、ウエスト:58cm、ヒップ:79cm。1stDVD「Out Break〜Love Liqueur〜」(エルクハートプロモーション)が発売中。ユニット「チューブトップス」として歌手活動もしている。本人の公式ブログ「<。。AyAnA’s DiAry。。>」も公開中! エルクハートプロモーション所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」