ハードがつながる、プレーヤーがつながる――Wiiでつながるポケモン“革命”「ポケモンバトルレボリューション」レビュー(1/3 ページ)

Wii本体発売から2週間を待たずして「ポケモンバトルレボリューション」が発売された。単体でも十分に面白いが、ニンテンドーDSの「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で育てたポケモンを登録してWiiでバトルすることができる点が、本作の大きな魅力だ。

» 2007年01月17日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

据え置き型ハードと連動し続けたポケモン その最新作がWiiで登場!

画像

 「ポケットモンスター」(以下、ポケモン)シリーズは、任天堂の携帯型ハードの歴史をなぞるかのように作品を重ねているシリーズだ。ゲームボーイ用ソフトとして「ポケットモンスター 赤・緑」が登場して以来、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDSと、ハードの進化に合わせて新しいポケモンの世界が提示されてきた。

 そんなポケモンシリーズには、本編以外にも多くの番外編的なタイトルがある。中でも本編と密接な関係を築いてきたのは、NINTENDO64で発売された「ポケモンスタジアム」に始まる“携帯型ハードで育てたポケモンを据え置き型ハードで戦わせることができる”一連の連動タイトルだ。

 64GBパックという周辺機器を利用した「ポケモンスタジアム」は、その後「ポケモンスタジアム2」、「ポケモンスタジアム金銀」という続編につながっていく。ここまではゲームボーイ用のポケモンとの連動を実現したタイトルだ。続いて、携帯型も据え置き型も1世代進むと、ゲームボーイアドバンス用「ポケットモンスター」の各バージョンとゲームキューブ用ソフト「ポケモンコロシアム」の連動が楽しめるようになった。これはGBAケーブルという周辺機器を利用したもので、バトルがメインの「ポケモンスタジアム」に比べるとRPG寄りになっているのが特徴だった。

 当初から「ポケットモンスター 赤」、「ポケットモンスター 緑」という2バージョンがあり、通信ケーブルを使った交換や対戦に重きを置いていたポケモンシリーズだけに、据え置き型ハードとつながる遊びにも、常に積極的だったと言える。そしてニンテンドーDSでシリーズ最新作「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」がリリースされ驚異的な本数を出荷し、任天堂の新しい据え置き型ハードであるWiiが発売されたとなれば、ファンはこの流れを期待していたに違いない。そう。WiiとニンテンドーDSが連動した新しいポケモンバトルへの期待だ。

画像 ダイヤモンドやパールのポケモンたちがポケトピアを舞台に熱いバトルを展開する

 その期待に応えるべく登場したのが「ポケモンバトルレボリューション」である。ニンテンドーDS版「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」が発売されてから3カ月足らず、Wiiが発売されてから2週間弱という順調すぎるほどに順調なタイミングで世に出た本作の、新世代のポケモンバトルについてお伝えしていこう。

リモコンを横に持ったっていいじゃない――横持ちのススメ

 本作は、大きく分けるとコロシアムモードとDSバトルモードの2つに分別される。

 まずは両モード共通のオプションについて言及しておきたい。本作のオプションは“操作方法”と“実況音声”のみだ。“実況音声”は単純に「あり」か「なし」かを選択できる。そして“操作方法”ではWiiリモコンを縦に持つか横に持つかを選択できるのだ。

 現状、縦に持って画面上にポインタを出してAボタンを押して選択する、というのがWiiリモコンの主流な使い方だと言っていいだろう。しかし、バーチャルコンソールでファミコンのタイトルをプレイするときに採用される、横持ちで十字キーと「1」ボタン「2」ボタンを駆使する、という操作方法もある。本作ではこの2種類のどちらにも対応しているということになる。

画像 縦に持つ設定にはAボタンで決定するパターンとBボタンで決定するパターンがある。横持ちは「2」ボタンで決定するという1択のみだ

 そして、筆者のオススメは断然横持ちだ。ポインタによる精密なアクションが必要だというわけではないし、コマンドを選ぶために長くスクロールしなくてはならないということもない。そんな本作でのポケモンバトルでは十字キーと「1」ボタン「2」ボタンによるシンプルな操作が何ともしっくりきたのだ。

 センサーバーを意識せずに、手元でリモコンを握ったり寝転がってプレイしたり、という環境は思いのほかに快適。本作をプレイするなら、まずは横持ちでのプレイを試してほしい。もちろん縦に持ってポインタでコマンド選択することもできるので、お好みに合わせてセッティングしよう。

育て上げたポケモンを引き連れて、オリジナルパスでいざバトルへ!

 コロシアムモードは、1人プレイをメインに据えた、じっくりたっぷりとポケモンバトルを楽しめるモードだ。

 ニンテンドーDSの「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」を持っていなくてもレンタルパス(あらかじめプレーヤーキャラとプレーヤーのポケモンが決まっているパスポートのようなもの)ですぐにプレイすることができるが、もしあなたが「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のいずれかのバージョンを持っているのなら、迷わずニンテンドーDSとWiiを連動させてほしい。

 連動についてはコロシアムモード内のストレージで“ポケモンをコピー”を選択することで可能になる。注意してほしいのは、一度ニンテンドーDS版「ポケットモンスター」からコピーをすると、それ以降は同じカートリッジのデータしかコピーできないということ。「ダイヤモンド」も「パール」もプレイしているという人は、どちらのポケモンを本作に登録したいのかを決めておく必要があるというわけだ。コロシアムモードのセーブデータは4つまで作れるので、別々のデータで“ポケモンをコピー”すれば問題はないわけだが、この仕様はいささか寂しいと思ってしまった。

 ニンテンドーDSで育てたポケモンを管理する「ポケモンボックス」的な機能を期待してはいたのだが、実際は一方的にニンテンドーDS側のデータをコピーするのみなので、ニンテンドーDS側であふれ返ったポケモンを収納しておく、という使い方はできない。飽くまでもWiiでの対戦用にデータを移しているだけだ、というプレーヤー側の心の割り切りも必要だ。「ポケモンボックス」機能を搭載したタイトルについては、今後の動向に期待、といったところだろうか。

 とはいえ、一度コピーしてしまえば、その後ニンテンドーDS側でやり込んでレベルが上がったポケモンのデータなども簡単に同期してくれるので、コピー作業の煩雑さはない。育成はニンテンドーDSで、バトルはWiiでと割り切って臨むのがよいのかもしれない。

画像画像

 さて。そんな流れでストレージに「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のデータがコピーされたら、お次はオリジナルパスを作成してみよう。バトルパスという項目で、オリジナルパスを作ることができる。まずは「しょうねん」、「おにいさん」、「マッチョ」、「おんなのこ」、「おねえさん」、「しょうじょ」から好きなキャラを選ぼう。

画像画像画像 筆者はマッチョにしてみた。パスデザインは複数あるので、気分で変えてみるのもいいかも

 このキャラには名前がつけられるうえに、見た目を細かくカスタマイズできる。最初は選択肢が少ないがコロシアムでのバトルを重ねてポケクーポンと呼ばれるポイントをゲットすれば、ショップでアクセサリーなどが買えるのだ。

画像画像画像 ファッションが変われば気分も変わる。ポケクーポンを貯めてお気に入りの服をゲット!

画像 登場時のセリフを「やったるでー」にしてみたり。自分で文字を選んでセリフを作るので、かなり自由に作ることができる

 さらに、オリジナルパスではキャラのセリフを自由に変えることができたり、パスデザイン、かたがきなどを変更することができる。これらを細かく自分仕様にすることで世界にひとつだけの真のオリジナルパスができるはずだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」