今週はのんびりと「けっきょく南極大冒険」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2007年01月24日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

MSXでは続編「夢大陸アドベンチャー」も人気に

 ファミコンには移植されなかったが、MSXでは「けっきょく南極大冒険」の続編が登場している。

画像 ジャンプするごとに色が変わるハート出現。黄色いときに取ると、しばらく無敵になる(つまずくことはあるけれど)

 タイトルは「夢大陸アドベンチャー」。こちらも「コナミアンティークス」に収録されている(プレイステーション版はVol.3)。

 病に侵された恋人(恋ペンギン?)のペン子を救うため、どんな病気も治す“ゴールデンアップル”を求めて、ペンギンくんが旅に出る。

 前作と同じ疑似3Dアクションだが、前作では時間超過以外でゲームオーバーにならなかったのに対して、本作はタイム+ライフ制になり、敵に当たるとライフが減る。

 一方、小さなクレバスや地割れの中が、ショップになっていて、それまで取った魚と交換することで、アイテムを買える。

 魚の数は、ショップに置かれたスロットマシンで増やすことが可能。チェリーが1個でも出れば魚は減らないから、数を増やしやすい。

 アイテムの中で必須なのは拳銃。これを持っていれば、敵を撃つことができる。

画像 店の主人にもいろんな人がいる。これはちょっとタチの悪い店主
画像 3面ごとに出てくるボスキャラも、銃があるとかなり楽に倒せる

 ステージの種類も多彩になった。氷上ステージのほかに、森の中や洞窟の中、流木をジャンプでよける河川ステージ、ジャンプボタンで高さを調節できる水中ステージ。

 そして、隠されたボーナスステージでは、何と宇宙に飛び出すことができるのだ。

画像 考えてみれば、ペンギンだから海に潜れるのは当然か。横から飛んでくる敵が厄介
画像 ボーナスステージでは、岩を避けながら魚を取る。黄色い魚を取るとライフが増える

 多彩な分、ステージの数も多いが、コンティニューができるようになっている。もともと隠しコマンドの入力が必要な裏技だったが、「コナミアンティークス」ではキーボードでのコマンド入力ができないため、裏技ではなくなっている。

 コンティニューしてもアイテムは引き継がれるので、早い段階でアイテムを買っておくと、ゲームが有利に進む。

画像 12面をクリアして、見事ゴールデンアップルを入手。ただしここまでが往路で、この先の復路がまたキツい

 ちなみにこのゲームも「けっきょく南極大冒険」同様、携帯電話用のアプリになった。

 「夢大陸アドベンチャー」が人気になったおかげか、その後MSXで登場した「パロディウス」では、主人公キャラとしてペンギンが使える。

 続くアーケード版「パロディウスだ!」にも引き続きペンギンが登場するが、こちらは「けっきょく南極大冒険」のペンギンではなくて、その息子のペン太郎。スプレッドガンやポットンミサイルといった、新たな武器を装備して、こと攻撃力に関しては、父親を完全に凌駕している。

 もし父親ペンギンが、息子のスプレッドガンを借りて南極に戻ったらどうなるだろうと考えると、ちょっと楽しいかも。現代のポリゴン技術を駆使して、疑似じゃない3D画面とし、雪原を走りながら、出てくる敵を銃で撃つゲーム。

 ……え、Xbox 360の「ロスト プラネット」?

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評