“召喚”が世界を席巻する――「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」

スクウェア・エニックスが仕掛ける“Ivalice Alliance”のひとつである本作では、“召喚”が世界観だけでなく、戦闘にも重要なキーワードとなっている。

» 2007年01月26日 14時35分 公開
[ITmedia]

 スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジーXII」や「ファイナルファンタジータクティクス」など、“Ivalice(イヴァリース)”を舞台とした新たな作品群を総称した“Ivalice Alliance”の一翼、「FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS」(ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング)は、“召喚”がひとつのキーワードとなっている。

 物語の舞台となる浮遊大陸レムレースには、異世界につながる力を持つ小さな石「聖石」と、それぞれの島を司る色鮮やかな巨石「浮遊石」が存在する。どちらもミストの力を秘めており、空賊たちの冒険心を魅了する美麗な結晶体には、イヴァリースにおける魔石に似ているが役割が異なるという。

 「聖石」とは、それに願うことでレムレース各地に点在する召喚ゲートを通じて「幻獣」を呼び出すことができる石。また、「浮遊石」は、イヴァリースの空を越えて大陸を浮かばせる力となっている。この浮遊石に内包するミストの力が浮遊大陸に拡散し、島々の生態系に影響を与えているという。

召喚ゲート

 この「聖石」と「浮遊石」の源泉は、レムレース全土を支えている3つの「聖晶石」であり、すべての聖石と浮遊石は、聖晶石からあふれたミストが周囲に拡散し、結晶となった生まれたものであると言われている。3つの聖晶石の所在は明らかになっておらず、「聖晶石を統べる者は“永遠”を手にする」という伝説が石に刻まれた“空の記憶”としてレムレースに残されているのみという。

 さて、レムレースの各地には「幻獣」と呼ばれるモンスターが生息している。彼らは現世の生命ではなく、彼岸の地「幻獣界」から来たと思われている。彼らはさまざまな姿をしているが、共通するのはその肉体が“まぼろし”であるということ。そのため「幻獣」たちはエグル族の間では「神の使い」であると言い伝えられている。とはいえ、幻獣の行動は凶悪であり、エグル族はこれら幻獣たちから身を守るため「聖石」の力を借り各地の「召喚ゲート」から自分たちの幻獣を呼び出し、自在に操る術を編み出した。この術が「召喚」と呼ばれるレムレースの魔法の力となったのだ。

浮遊大陸
幻獣界

 「召喚」の術には、レムレースの神ファルサノスが定めたとされるいくつかの掟がある。ひとつは幻獣に聖石を“絆”として与え主従の契約を交わすこと。2つ目は呼び出された幻獣は召喚者に従うこと。そして3つ目が、技量を超えた数の幻獣を操ることは死を招くこと。

 これらのルールにより、力が過剰に用いられることなくレムレースは平和の均衡を保っていたのだ。しかし、近年召喚の秘術を使いこなせるエグル族は減少し、野生の幻獣の脅威にさらされているというわけだ。そんな時、イヴァリースの空賊たちが石の力を求めて踏み込んできたのが話の導入部となる。

召喚獣を使えるのはヴァンたちだけではない

 戦闘では、幻獣を召喚し戦うことになる。敵と遭遇したら画面の切り替えなしにシームレスで戦闘に突入するのだが、本作では複数呼び出すことができ、さらにパーティーメンバーとして扱えるという。使用できる召喚獣の種類もシリーズ最多となっており、用途ごとに編成を変えることもできるだろう。


レムレースの各地には召喚ゲートと呼ばれる場所がいたるところにある。召喚ゲートを開くことで、召喚獣を呼び出すことができる。召喚獣は、従来のシリーズのようにMPを消費して呼び出すのではなく、あらかじめ決められたキャパシティによって、呼び出せる数が決まっている。キャパシティが足りていれば、ひとりのキャラクターが複数体の召喚獣を呼び出すことも可能となる

 召喚獣はタイプ別に「近接」、「間接」、「飛行」の3種類に当てはまる。その3種は「すくみ」の関係となっており、ユニット間で得意不得意の相手というものが存在する。まるでじゃんけんのように相性があるので、これらの関係性を考慮して戦略を立てることになる。

 例えば近接タイプのアルラウネは間接タイプのサボテンダーに強く、間接タイプのサボテンダーは飛行タイプのガルキマセラに強く、飛行タイプのガルキマセラは近接タイプに対して強いと、これら“すくみ”の関係が成立している。

アルラウネ(近接タイプ)

 密着に近い状態まで近づき攻撃を行う。攻撃には単体、範囲、貫通などのさまざまな種類が存在する。接近するまでが大変だが、接近してしまえば間接タイプに対して一方的に攻撃をすることができるのが特徴。


サボテンダー(間接タイプ)

 射程範囲が広く、遠距離から攻撃を行うことができる。弓矢による攻撃だけでなく、魔法なども間接攻撃扱いとなる。近接タイプや飛行タイプに対して、相手の射程範囲外から攻撃できるのが特徴。


ガルキマセラ(飛行タイプ)

 移動制限をほとんど受けることなく移動することができる。基本的には接近して攻撃を行うのだが、飛行ユニットなので、通常侵略ルートにできない場所もルートに加えられるのが特徴。



神獣

不浄王 キュクレイン
魔人 ベリアス
「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」
対応機種ニンテンドーDS
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルRPG
発売日未定
価格未定
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」