謎に満ちたポリフォニカ大陸を舞台に描かれる神曲楽士と精霊の物語――「神曲奏界ポリフォニカ」

プロトタイプから、「神曲奏界ポリフォニカ」が4月に発売されることが決定した。文庫もシリーズ累計50万部を超し、TVアニメ化も決定した「神曲奏界ポリフォニカ」が、プレイステーション 2にも登場する。

» 2007年02月07日 14時56分 公開
[ITmedia]

ストーリー

 精霊が力を持つ世界。彼らは音楽を糧とし、人間の良き隣人として、あらゆる場面で活躍をしていた。精霊と契約を交わし、彼らを使役する者を、人々は尊敬とあこがれを込めて「神曲楽士(ダンティスト)」と呼んだ。

 そんな神曲楽士を育成する名門・トルバス神曲学院を舞台に、神曲楽士を目指す主人公・タタラ・フォロンと、彼と契約を交わした精霊・コーティカルテたちの波乱に溢れる物語が、今、ここに幕を開ける――。

画像画像

 プレイステーション 2「神曲奏界ポリフォニカ」では、ゲームブランド「ocelot」制作の「神曲奏界ポリフォニカ」は、榊一郎氏が原作とシナリオを担当。プレイステーション2版は「プロトタイプ」より販売される。

 本作では、既存のイベントグラフィックに加えて、原画家・神奈月昇氏による新たなCGを追加。物語により一層の彩りを加えることとなる。また、主要キャラクターフルボイスだったPC版に加えてフルボイス化するとともに、一部キャラクターの音声をリニューアルしている。なお初回生産分には、未発売の最新作プロローグや、ファン垂ぜんの設定資料などで構成される、150ページを超える特製ブックレット付き。

画像画像
画像 プレイステーション 2オリジナル画像

 このほか、垂直方向密度2倍化のプログレッシブ出力に対応させているため、コンポーネント端子やD2端子を持つテレビに接続すると、従来に比べて2倍の垂直方向密度の美しい映像でゲームが楽しめるとのこと。インターレース表示の際の、TV画面の微妙なチラツキを低減させるアンチフリッカー機能も搭載しているので、従来のテレビでも目が疲れにくくなっている。

キャラクター

画像 フォロン/CV:小橋達也
この物語の主人公。孤児でありながら、名門トルバス神曲学院で学ぶ学生。気は優しいが要領が悪く、落第寸前の落ちこぼれ。コーティカルテには頭が上がらない。神曲を奏でることの意味がわからず、一人悩んでいる
画像 コーティカルテ/CV:平井理子
フォロンと唯一契約を交わした精霊。使役される立場でありながら、フォロンに対して傲岸不遜な態度を取る。気ままで尊大な言動だが、そのくせなぜか憎めない。過去に何か秘密があるようだが……?

画像 ペルセルテ/CV:田中美智
トルバス新曲学院の新入生。プリネシカの双子の姉。いつも前向きで元気な娘。フォロンを尊敬し慕っており、コーティカルテとはいつもフォロンを取り合っている
画像 プリネシカ/CV:由宇翼
トルバス新曲学院の新入生。ペルセルテの双子の妹。控えめで穏やかだが、一本気の通った性格。元気いっぱいの姉をいつも優しく見守っている

画像 学院長/CV:石田彰
ひょうひょうとして穏やか、マイペースなトルバス神曲学院の学院長。ポプリからお茶と、優雅な趣味を持つ。年齢不詳。ともすれば生徒と間違えられそうな若々しい姿や、のほほんとした癒し系の言動は、皆によく知れ渡っている
画像 サイキ・レンバルト/CV:久保田竜一
フォロンのクラスメイト。才能にも家柄にも恵まれている優等生。頭の回転の速さや洞察力には定評がある。何故かフォロンの事をいたく気に入っているらしく、教室でもよく声を掛けてくる
画像 ツゲ・ユフィンリー/CV:すずきけいこ
トルバス神曲学院の学生。フォロンの先輩だが、学生にしてすでに神曲楽士として活躍している。歴代の生徒の中でも、ずば抜けた資質を持つ天才少女。何かとフォロンのことを心配している

神曲奏界ポリフォニカ
機種 プレイステーション 2
発売日 2007年4月発売予定
価格(税込) 2940円
ジャンル デジタルノベル
CERO 審査中
原画 神奈月昇
シナリオ 榊一郎、武乃忍
音楽 吉田仁郎
(C)2007 榊一郎/ocelot/VisualArt's/PROTOTYPE


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」