煩悩に負けた――「とぅいんくるバレンタインカップ」

メディア関係者を集めての「とぅいんくるバレンタインカップ」が2月14日に開催された。上位入賞者にはとぅいんくるガールズから高級チョコレートがプレゼントされるこの大会だったのだが……。

» 2007年02月14日 16時14分 公開
[作倉瑞歩,ITmedia]

 1通の案内状からそれは始まった。

 さて、日ごろよりお世話になっておりますみなさまのために、「とぅいんくるガールズ+ちえみん先生」スタッフ一同による、バレンタインゲーム大会を開催いたします。優勝者には「とぅいんくるガールズ」より、高級チョコレートの賞品もご用意しております。


 高級チョコレート! このワードが頭の中で繰り返される。バレンタインチョコなんてここ数年縁のないわたしは、この案内に食いついたのだった。

 そしてそれは2月14日、都内某所で開催された。

画像 おもてなしをしてくれたとぅいんくるガールズ(左から伊藤芽衣さん、中堀里美さん、田沼由美さん)とちえみん先生

 ここで「とぅいんくる」を知らない方向けに、くどいようだが解説しよう。「とぅいんくる」は、オンラインゲームサイト「ムポー」で遊べる、純国産着せ替えオンラインレーシングゲームだ。お気に入りの服に着せ替えたかわいいキャラクターたちが、アイテムを食べて成長する謎の星型乗用生物「とぅいんくる」に乗ってレース。最大6人で対戦が可能だ。

画像画像画像

 当日参加したのは5メディア6人。いずれも「練習してきましたよ!」というつわものぞろいだ。先日のとぅいんくるガールズ編集部訪問では記者Iが惨敗を喫したことが頭をよぎる。

画像

 バレンタインゲーム大会第1戦は惑星ノース(Naos)のAliceリバースコース。文字通り逆走コースのため、上りの段差見通しが悪い。初戦に緊張したわたしは、途中手間取ったこともあり最下位に。これではチョコなんて夢のまた夢ではないか……。

 そして第2戦は同じく惑星ノースのBettyコース。円形コースのためとにかくひた走ればよいので最初は飛ばせたものの、ほかの参加者の腕にはやはりかなうことができず4位に。うーむ。このままで大丈夫なのだろうか。

 続く第3戦は惑星エタカリーナ(Eta Carinae)のBettyコース。ここはヘアピンが存在するのでテクニカルなコースとなっている。ヘアピンの処理に戸惑いここは5位。

 第4戦は惑星ミアプラック(Miaplacidus)のBettyコース。ここもまたテクニカルなコースであるなど、だんだんと難易度が上がってくる。わたしは途中で門のところに引っかかって、そこから抜け出せなくなるワナに陥り、あえなく6位に……。もう希望はない。

 最終戦。惑星ノースのCatherineコース。トロッコがレールを走っているので、これにぶち当たると押し戻されてしまう。わたしはスタートダッシュはよかったものの、いきなりトロッコに押し戻される始末。加えてとぅいんくるガールズから「あ、ここを走ると距離が短いんです!」というアドバイスをもらったものの生かせず、結果5位に。こうして希望のバレンタインは夢と終わったのであった。

画像 レース結果。合計得点「108」ポイント。煩悩の数だけ得点しているのが何ともむなしい
画像 メイリン

 ところで当日は、バレンタインゲーム大会参加者に、特別に新キャラ「メイリン」がプレゼントされた。メイリンは2月13日から実装されているキャラクターで、とぅいんくるガールズの田沼由美さんがCVを担当している。メイリンはサイキス生まれの貧乏人という設定で、必殺技の時も「庶民をなめんなよ!」とコールするという真の庶民代表? だ。

 田沼さんは「いろいろなバイトをこなしていることとか、頑張ってお金を稼いでいるところは似ているかもしれませんが、わたしとは性格がちょっと違いますね。でもそのあたりをイメージしつつ頑張りました」とコメントしてくれた。

 なおすでに発表されているとおり、今後は中堀里美さんがCVを務める「ソラリス」と、伊藤芽衣さんがCVを務める「ノア」が追加される予定となっている。

(C)2006-2007 GaiaX Co. Ltd. All rights Reserved.
(C) GTE. Reveal Games 2007


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」