「モバイルゲームは最近どうよ?」くねくねハニィの「最近どうよ?」(その7)(1/2 ページ)

海外のゲーム動向で日本の市場が見えてくる。すでに花粉も舞う季節になったけどお元気? ハニィの「最近どうよ?」7回目は、ケータイゲームについて考察してみたのでよろしこ。

» 2007年02月22日 15時52分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

 10日ほど取材のためアメリカ西海岸に行ってたくねくねハニィが送る、海外ゲーム市場を語る「最近どうよ?」第7回目でござりまする! 相変わらず不定期でごめんなさいね。取材は精力的にしてきたんですが、帰国後は時差ボケのため頭がぼーっとしていた(元から?)ので、引きこもりがちになってましたん。暖冬のため、外には出やすくなってるんだけどね〜。脳みそも暖冬な感じですわ。わはは。笑い事ではないな。

 今回の取材は実が多かったよ、マジ。まずはリテーラー(小売店)に行ったんだけど、日本とほぼ同じような状態。


ハニィ 「Wiiはありますか?」

小売店 「ないです」 

ハニィ 「いつ入りますか?」

小売店 「分かりません。プレイステーション 3はあるよ」

 ゲーム専門店「GameStop」、家電大手小売店「BestBuy」、大手スーパーマーケット「Target」、いずれも同じだったの。ひとつだけ日本と異なる点は、ニンテンドーDSの在庫不足がかなり緩和されているところかなぁ。場所にもよるかもしれないけど、色を選ばなければ基本的には手に入りますわ。なぜかハニィが見た小売店はピンクばっかり残ってたけど。プレイステーション 3がないという店はハニィが見た限りは1店舗もありませんでした。ってことで、在庫不足はWiiだよね〜。肥満大国アメリカでは、Wiiを継続的にプレイすることによってダイエット効果もあるって報道されてて(確かににわかにやると筋肉痛になった……2日後に)人気が高い。一方、プレイステーション 3はキラーソフトがないので市場がサースティ(欲しいと思う状況)ではないという小売店の店員のコメントが聞かれました。

 また、Xbox 360の家庭への侵食状況は加速していて、セットトップボックスとしても活用されつつあるとのこと。具体的には、ドラマなどのTV番組をエピソードごとに安い価格でダウンロード(1話2ドルとか)させるなど、大手TVメディアと提携を進めており、ユーザーからすると、Xbox 360があれば、パッケージゲームも遊べるし、ダウンロードゲームも遊べて、さらにテレビ番組もダウンロードしておけるという便利な機械となっている模様。PCでの有料会員ゲームがさかんなこと、テレビはケーブルテレビなので視聴が常に有料であることなどの環境下なので、ゲームやTV番組をダウンロードするってことに抵抗がないんだよね〜。このインフラ的な違いも、コンテンツを有料で買うってことに関して許容度が高いことの理由なのかも。マイクロソフトさん、日本でもぜひお願いします。もちろん、他のハードメーカーさんも。日本だけダウンロード時代に乗り遅れます(涙)。

 と、有料コンテンツダウンロードの話をしたので、今回は、日本が誇る有料コンテンツである「モバイルゲーム」について語りたいなぁなどと思っていまする。ケータイ電話のスペックが上がってきて、ケータイでゲームをダウンロードして遊ぶってのが、すごく容易になった今日この頃。ついつい日本と海外は同じ、とか、日本のほうが進んでる〜、と思いがちなんだけど、実はそうとも言い切れないのですよ。そんな海外のケータイ電話のコンテンツ事情について赤裸々に語ろうかな〜なんて思っとります。細かい技術的な話は混沌とするので今回は省いちゃいます。

携帯電話事業者(キャリア)vs端末メーカー

 日本の端末のスペック(積んでいるミドルウェアも含む)は、キャリアによって決められていて、ドコモさん、KDDIさん、ソフトバンクモバイルさんも、それぞれの端末スペックとなってます。端末メーカーは若干の違いはあれど、そのスペックに従って開発製造しているのね。コンテンツ提供者(コンテンツプロバイダー=CPといいます)からすると、各キャリアのスペックにあわせてコンテンツを作れば、大多数のユーザーに対してコンテンツを提供することができるわけですわ。とはいえ、スペック上のバージョンアップとか大変ですっていう方々もいらっしゃるでしょうが、海外はそんなもんじゃあありません。ただし、この海外、韓国は含みませんの。韓国は日本と同じようにキャリアがスペックをコントロールしてるんだよ。

 海外の場合はキャリアがスペックを決めるのではなく、各端末メーカーがそれぞれの製品ラインアップのスケジュールでそれぞれのスペックで製造するので、キャリアごとのスペックなんてあったもんじゃあ〜りません。下手をすると数百ものバラバラのスペックの端末に対してアプリを作成しなきゃならないので、CPはデバッグも含めて本当に大変ですの。また、アジアなら繁体字版と簡体字版と英語版とか、ヨーロッパなら数カ国語対応にしなければならず、さらに大変。ユニットにすると、1つのタイトルで1000近い数のアプリを準備しなければならなかったりして、1ダウンロードで300円とかではとてもとても元が取れないわけですわ。なので、日本で200円とか300円とか値付けされているコンテンツがヨーロッパでは1000円くらい取ってたりして、ハニィもびっくらこいたわけです。

 ただし、この1000円、丸々CPに入ってくるわけではないので注意が必要。キャリア側で課金手数料とか、レベニューシェアとかいう言い方でがっぽり「ピンハネ」されます。日本のように良心的なものは少なくて、場合によっては50%以上持っていかれたりするので、時には割に合わない場合もあるんです。このレベニューシェア、キャリアによってフィックスされている場合もあるし、コンテンツの強さによって交渉可能だったりして、キャリアとのやり取りは不可避であるわけですね。

 日本で使ったコンテンツをそのまま持っていくってのがほぼ不可能な状況だってこと。言語的な意味だけではなく、インフラ的な部分(3Gであれば同じ場合もある)でも、端末の中身という意味でもスペックが違うため、相当なカスタマイズが必要なのとキャリアとの関係が求められることになるのね。

歴史的なコンテンツ嗜好とサイト運営

 日本のモバイルコンテンツの場合、ユーザーが購入するまでの流れとして、キャリア側の認証サーバから飛ばされて、CPが自ら運営するサイトにユーザーを招いてダウンロードしてもらうわけで、サーバ運営コストがかかるとかマイナス面はあるものの、サイトの演出によっては独特の色を出してユーザーにアピールしたり、ダウンロード数の推移を見たり、リアルタイムでの対応がCP側で可能なのね。

 歴史的に見ると、日本のキャリアはHTMLやWMLを駆使して端末上でのブラウザを実現してくれたわけですわ。日本のモバイルコンテンツは「壁紙」、「着メロ」から始まってて、必ずしも「ゲーム」から発生したものではなかったのね。それまでにがんばってきたCPは必ずしもゲーム系ではなく、むしろキャラクタービジネスの様相が濃かったわけでやんす。当初「モバイルゲーム」と言われていたものはHTMLやWMLなどのWeb技術を用いた簡単なものだったから、アプリケーションをダウンロードさせる形というのはケータイにJavaが積まれるようになってから。そういう意味でも壁紙、着メロ、ゲームなどの“ラインアップ”をキャラクターやブランドでくくってサイト運営をしてユーザーを招き入れるというのは、自然の流れであったわけですな。

 ところが、海外の場合は、壁紙とかの歴史をほとんどはしょって「ゲーム」から急激にモバイルコンテンツビジネスが伸びてきたわけですな。ハニィはこの流れが起こる直前――2000年ごろかなぁ、「アメリカで日本のようにモバイルビジネスは発展するのか?」というカンファレンスに招かれて、日本のコンテンツビジネス展開について語ったんだけど、「アメリカ人は電車で通勤しない」とか「アメリカ人の手は大きすぎてケータイ電話で細かい操作をしない」とか否定的な声が聞かれたのね。ただ、フタを開けてみれば、キャリアのプロモーションや、ケータイ電話自体の性能の急激な進展もあって、ゲバ評と反してゲームのダウンロードはさかんになっちゃった。ただ残念ながらカメラ付ケータイなども勢いよく出回ってしまったから、壁紙も日本ほど広まる前に下火になってしまったのよね〜。

 さらにケータイ上でのHTMLブラウザがなかった海外では、CPがサイトをブラウズさせることは不可能で、コンテンツをとりまとめてサイト運営というよりは、ほとんどがアプリケーションをキャリアに預ける形でのビジネス――つまり、ユーザーからすると、小さな画面上で、ジャンルやカテゴリによって羅列されているリストから選ぶことになるわけで、そんなリストの中に「どんなゲームか」までは書ききれなくなったわけです。さらに何百もあるアプリケーションをページをめくって見るユーザーなんて少なくて、リストの上位に来ない(ランキングが下の)アプリはユーザーに認知されることもほとんどないまま消えていくことになるの。ドコモさんのi-modeのライセンスを受けている海外キャリアの場合はこの限りではないけど、その数はまだまだといった状況。

 コンテンツ嗜好といえば、アジアは親日な感じがして、イケそうな気がするでしょ? 実際に過去はそうだったんですよ。壁紙とか、小さなアプリとか! 欧米でなかなか受け入れられない「かわいい」系のキャラクターとか、コミック系とか。でも、ケータイのスペックがすごい勢いで進化する中、ゲームのダウンロードが立ち上がると、それまでの潜在パワーを一気に爆発させて、現地のCPたちがコンテンツを作り始めたの。「地の利」には勝てないし、大体、手間がかかる割に単価が安いのです。さらに日本ほど新しいケータイ電話をほいほいと買う訳ではありませんから、全体の市場や対応機種数を考慮すると、日本のCPはとても辛い状況になりまする。最近、韓国ブームが親日を抑えているのとかあいまって、あんまりいい状況ではないですねぇ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」