トレードショウの機能を強化する――「東京ゲームショウ2007」開催発表会
コンピュータエンターテインメント協会は本日、4日間に会期を拡大した本年の「東京ゲームショウ2007」の開催概要などについて説明する発表会を催し、トレードショウとしての機能強化などを挙げ、世界最大のコンピュータエンターテインメントショウを目指すと宣言した。
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)が主催する「東京ゲームショウ2007」は既報のとおり、日経BP社共催のもと従来の会期を1日拡大して、9月20日(木)から23日(日)の4日間、千葉県・幕張メッセにおいて開催する。本日、その発表会が行われた。
1996年に誕生して以来、今年で17回目を迎え“世界一のコンピュータエンターテインメントショウ”として成長した東京ゲームショウは、昨年来場者数を19万2411人と20万人に迫る過去最高を記録。また、148の出展者数、約650の出展タイトル数とすべてが過去の記録を大きく塗り替える結果となった。今年、初の4日間開催となることで、トレードショウの機能を強化し、さらに国際化やユーザー層の拡大を狙うとしている。
はじめに登壇したCESA会長の和田洋一氏は、前述した本年の東京ゲームショウの狙いを踏まえたうえで、ユーザー向けのイベントとトレードショウの2つの役割を比べると、後者のほうが遅れていたのは否めないと、今後は他業種との連携が増えたこともあり、ビジネスチャンスとしてつなげていく場にしていきたいと発言。E3の規模縮小を受け、海外との交流の強化も求められていると、海外への対応も強化したいと意欲を見せる。
続く日経BP社代表取締役の大輝精一氏も、東京ゲームショウの発展を歓迎し、携帯ゲーム機にしろ次世代ゲーム機にしろ、ネットワークとのつながりは必須となった現在、ゲームそのものが新しい世代になったと実感していると述べる、ますますの市場拡大を背景に、東京ゲームショウの記録を更新してほしいと挨拶した。
その後、日経BP事業局東京ゲームショウ事務局長の船本泰弘氏は、昨年の「東京ゲームショウ2006」の結果報告をして、前述したようにすべての面で記録を更新したことを説明。続く同事業局プロデューサー中村均氏により、開催概要と募集要項について紹介された。
中村氏曰く、今年は「ビジネスデイの充実」、「一層の国際化」、「ユーザーの拡大と満足度向上」をはかるとしている。
「ビジネスデイの充実」では、ビジネス目的来場者や報道関係者に対して十分な商談や情報収集ができるよう、ビジネスデイを2日間に拡大。有料のミーティングスペースの設置など商談を行う環境の整備や、ゲーム産業の課題や問題を考察できるようTGSフォーラムの既存の5つのセッションに、新たにゲーム流通戦略やマネージメント戦略、北米マーケット戦略、宣伝・プロモーション戦略、特定のタイトルにおける事例研究、ロケーションビジネス連携などの新セッションを拡充するとしている。また、従来の「開発ツール&ミドルウエアコーナー」を拡大し、「ビジネスソリューションコーナー」として一新。出展者のプレゼンテーションの場を提供を押し進めるとのこと。
「一層の国際化」では、昨年海外企業の出展が過去最高の51社、33カ国からの来場があったことを報告し、ますますの海外からの出展促進、および海外業界関係者の来場者促進を目指すとしている。それに伴い、昨年1380人を記録した海外プレスをさらに誘致促進し、情報発信強化に努め、年々増える海外来場者向けに、Webサイトや誘導サイン類の多言語対応、海外来場者専用ガイドブックの作成など利便性を図るとしている。さらに、インターナショナルパーティーを開催し、海外からの出展社や来場者と国内業界関係者の交流促進を図ると計画。
「ユーザーの拡大と満足度向上」では、キッズコーナーを刷新。会場となる2ホールから8ホールを貫く屋外導線の新設や車イスやハンディキャップ導線など、安心・安全で楽しめるようコンテンツ以外での充実も図るとしている。さらに、前回開催の「TVゲームミュージアム」に加え、「ゲーム科学館」など新たな主催者企画の実施も予定しているとのこと。
「東京ゲームショウ2007」は、来場者数を18万人以上、出展社数を160社、出展小間数を1550小間と目標を立てている。前年と同規模程度とあくまでも抑え気味ながら、東京発となるゲーム情報発信としてさらに重要なイベントとなることや会期の延長などから、目標を大きく上回るのではないかと予想される。今後は、4月には開催テーマを発表、7月には出展社が決定、8月以降出展内容が明らかになっていくとの予定。今後の発表を楽しみに待ちたい。
- 「東京ゲームショウ2007」
- 会期:2007年9月20日〜21日−ビジネスデイ(午前10時〜午後5時)、22日〜22日−一般・公開日(午前10時〜午後5時)
- 会場:幕張メッセ
- 入場料:一般(中学生以上)前売1000円・当日1200円(小学生以下は入場無料)
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
-
中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
-
「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
-
ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
-
【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
-
日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
-
「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
-
ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
-
「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
-
「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
- 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
- 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
- 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
- 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
- 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
- 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
- パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
- “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
- 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
- 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
- 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
- 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
- “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
- 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」