韓国ではなく日本のゲームメーカーとして勝負するNeoWiz Japan代表取締役社長 パク・ジンファン氏インタビュー(1/2 ページ)

日本国内ではMMOPRG「DEKAREON」やゲームポータルサイト「GameChu」の運営で知られるゲームメーカー、NeoWiz Japan代表取締役社長 パク・ジンファン氏。韓国から来たゲームメーカーとしてではなく、日本に根付き、既存の国産メーカーと同じ舞台で争いたいという。現在の日本のPCゲーム市場をどう見ているのか、今後の展開などについて話を聞くことができた。

» 2007年04月23日 12時00分 公開
[聞き手:麻生ちはや,ITmedia]
画像 NeoWiz Japan代表取締役社長 パク・ジンファン氏

――NeoWiz日本法人の代表取締役社長に正式に就任されたのは、今年の3月26日と伺っておりますが、それ以前からも兼任という形で日本市場のマーケティングを担当されていたかと思いますが、日本と韓国のゲームプレーヤーの違い、など感じられた点がありましたら教えてください。

パク・ジンファン氏(以下、敬称略) わたしがお答えできるのは、PCのオンラインゲームで遊ぶプレーヤー層限定になってしまうのですが。まず、韓国のユーザーというのは個々のタイトルを見る目が、非常に寛容だと言うことです。特にオンラインゲームのβテスト期間中にその傾向が見られまして、ゲームに不具合があったり完成度が低くても、「将来的には良くなるだろう」と見守ってくれるんです。

 一方で日本のユーザーは、やはり歴史も長いコンシューマゲームで育ってきただけに、最初から高い完成度を求めてきます。βテストの完成度が低すぎると、たちまちそのタイトルには興味を失ってしまう傾向があります。

 また、もう1つの特徴として、韓国ユーザーは新し物好きというところがありますね。いま熱中しているゲームがあったとしても、ゲームのニュースをこまめにチェックして新たにサービスを開始したゲームが出てくると、すぐに試したいユーザーで混雑します。

――確かに日本のユーザーは見る目が肥えていますから。あくまでテストだと言っても、β版を公開する時点で一定上の完成度を求められるのは、開発側としては大変ですね。

パク 本当にそうですね。未実装の機能があったとしても、それが正式サービスで実装されたら、ゲーム内でどのように働くのか。それが想像できるクオリティを日本のユーザーはβテストにも要求します。韓国の場合は、とりあえずその時楽しく遊べれば、ちょっと遊んでみようという気になってくれます。

――オンラインゲームというのは、プレーヤーを長期間、そして長時間引き付ける魅力を持っているわけですが、平均プレイ時間などはどうでしょう。日韓で差は激しいのでしょうか?

パク 実際にデータを取っているわけではないので、あくまでわたしの感じたところになってしまいますが、平均プレイ時間は韓国のユーザーの方が少々長いのではと思います。

――およそ何時間ぐらいでしょう。

パク これもまた、タイトルごとに差が激しいので何時間とは言いにくいのですが……いわゆるヘビープレーヤーと呼ばれる層の人たちは、ライトゲーマーの10倍近い時間を費やしているでしょう。日本の平均プレイ時間と比較しても4、5倍はあると思います。

 弊社が運営している音楽ゲーム「R2BEAT」は例外的に、日本のプレーヤーの方が長い時間遊んでくださっています。

――ところで、最近のオンラインゲームにはアイテム課金制度を採用するタイトルが増えてきています。ユーザーの購買意欲というのはどうでしょう。この点でも日韓で差はあるのでしょうか。

画像

パク それに関しても申し訳ありませんが、まだ日本と韓国のユーザーの意識の違いというのはきちんと分析していないので、お答えしにくいのです。アイテム課金というのは、サービス地域のユーザーがどんな物を本当に求めているのか、何が売れるのかというデータを把握するまで大変悩むポイントなのです。

 ちなみに韓国では、アイテム課金を利用するユーザーの中には、毎月コンスタントに購入する人もいます。高校生の平均で毎月約1万円ぐらいですよ。

――毎月1万円をゲームに使う高校生とういのは、お金持ちですね……。

パク まぁ、それはわたしたちの頃とは時代が違うということで(笑) 韓国はゲームの課金も携帯からすぐに行えてしまうので、1万円分ぐらいは普通のようですよ。

――サービス面ではなく、コンテンツそのものについて少しお話を伺いたいのですが。韓国で開発されたタイトルを日本で展開する際に、何か特別注意されている点はありますか。

パク 今まで何かローカライズで注意していること、というのはありませんでした。しかし今後というお話であれば、非常に抽象的ではありますが、NeoWizが扱うタイトルは全て「韓国からやってきたゲーム」という認識をなくしたいと強く思っています。

 我々は今から日本で本格的にサービスを展開し、活動し始めようとしている企業です。日本の会社と同じ土俵に立ち、同じクオリティに高めなければ、日本のユーザーからは「韓国から来たゲームのわりには、まあまあ良いね」という評価にしかならないでしょう? これを乗り越えて、日本のゲーム会社の中でトップの仲間入りをしなければなりません。

――しかし残念ながら、現時点では「また韓国製のゲームか」というネガティブな意識がPCゲーマーの間には根強くあります。これを覆すのは相当な努力が必用でしょう。既に具体的なアイディアがあれば、教えていただけませんか。

パク まずは一番基本的なこととして、ゲーム内で使われる言葉、表現方法についての改善ですね。これまではただ機械的に翻訳した表現が多く、NPCが話す言葉にしても、日本語しては不自然な言い回しも多いです。これを直し、さらにインターネット上で浸透している単語を取り入れていきたいですね。公式サイトの解説も日本向けには、より親切なものに作る予定です。先ほど遊び方の違いでも述べましたが、韓国ユーザーは分からなくてもとりあえずプレイするタイプが多いので、RPGの場合はゲームの進め方やクエストの説明が不足しがちです。日本のスタッフの協力を得て進めないと、意外に難しいことなんです。

――その第一段階が希望する水準になるのは、いつ頃でしょうか。

パク わたし個人としては年内に一定の水準まで持って行きたいです。

――しかし圧倒的に家庭用ゲーム機が強い日本市場で、NeoWizJapanがトップクラスの仲間入りをするのは、失礼ながら相当難しいのではないですか?

パク 確かにそうですが、現在の日本市場を見るとニンテンドーDSだけが突出して売れていて、他のプラットフォームでは、続編あるいは見せ方を変えただけの、似たようなタイトルばかりで新作と呼べるものは出ていません。

 韓国に比べてPCとオンラインゲームが浸透する速度はゆっくりでも、多様性を示すことでプレーヤー層は広がっていくでしょう。PCというプラットフォームは様々な試みもしやすいですしね。

――では、いずれはNeoWiz社製のコンシューマゲーム発売も、将来的にはあるのでしょうか。

パク 今何かを考えているわけではありませんが、コンシューマゲームの開発を避けてもいません。今のゲーム機というのはネットワーク周りの機能も優れていますしね。チャンスがあれば参戦する可能性はあります。

 1人でやっても楽しいけれど、みんなで遊べばもっと楽しくなる、そういうゲームを開発する環境をこれから作っていく、発展させていくというのが正解じゃないでしょうか。

――ちなみに個人的に評価しているゲーム機は、どれですか。パク社長が過去にプレイしたお好きなゲームも教えて下さい。

パク コンシューマ機の中ではXbox 360が世界的に見ても健闘してるのではないでしょうか。PCとの互換性も高いです。プレイステーション 3は出荷も遅れ気味ですが、ネットワーク機能の強さがあります。

 今までで一番記憶に残る好きなゲームは「ファイナルファンタジーVII」ですね(笑)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」