狩人たちが池袋に集結! 狩猟尽くしのお祭りがにぎやかに開催(ブース編)モンスターハンターフェスタ東京地区大会リポート

5月13日、池袋サンシャインシティにてモンスターハンターフェスタが開かれた。これは福岡、大阪、名古屋とすでに日本各地で行われてきた同イベントの東京地区大会。関東近辺から腕に自身のあるハンターたちが駆けつけ、場内は大いに賑わっていた。

» 2007年05月14日 03時01分 公開
[仗桐安,ITmedia]

 5月らしい晴天に恵まれた日曜日。池袋サンシャインシティの「ワールドインポートマート 4階 展示ホールA-1」および「文化会館 4階 展示ホールB」においてモンスターハンターフェスタ東京地区大会が催された。

 このイベントでは、PSP「モンスターハンターポータブル2nd」全国大会の本選に向けた、東京地区代表を決める大会が行われた。それと同時に「モンスターハンター」(以下、時と場合に応じてモンハンと呼んでしまう)シリーズファンにはたまらない、グッズ販売や展示、とことんモンハンを遊べてしまう場の提供など、まさに“フェスタ”の名にふさわしいモンハン尽くしなイベントとなっており、大勢のハンターたちが池袋に集結していた。

 開場前の段階でとてつもなく長い列が場外にできており、モンハンの支持の厚さ・熱さを見せつけられた。早い人は前日の夜から並んでいたというから驚きだ。並々ならぬ熱意である。ちなみに福岡地区大会は約1500名、大阪地区大会は約2600名、名古屋地区大会は約2700名の来場があったとのこと。東京地区大会も負けず劣らず相当な盛況っぷりだった。

 会場は展示ホールA-1と展示ホールBの2つに別れている。展示ホールA-1の方には総合案内所がある他、景品が当たる射的場、見知らぬハンターとともに狩りに出かけることができるリアル集会所、グッズ販売コーナーなどがあった。

開場を今か今かと待つハンターたち。年齢層はバラバラで子どもから大人まで幅広くいたが、10代、20代の若年層の多さは目立った。男女比は圧倒的に男性が多いのだが、子どもを連れてきた母親、カップル連れなどもちらほらと散見され、意外と女性客も多いという印象。モンハン人気がいろんな層に浸透しているのだな、と感じられた
総合案内所付近でパティーちゃんがお出迎え〜。イベントのマスコット的な存在としてステージや各コーナーに出現していた

モンハン屋台のエリアでは、モンスターシューティングと題された射的を楽しむことができた。玉5発1回200円という射的で、得点が20点以下だとガラポン抽選1回。21点から30点なら2回、31点以上なら3回抽選のチャンスがもらえる。射的が終わった人はガラガラと福引機を回し、金の玉が出れば“イエスノーまくら”ならぬ“こんがり肉型まくら”が当たるのだ。白玉ならPSP用オリジナルケース、黄色の玉ならオリジナルストラップ、緑の玉ならゲームを再チャレンジできる。レアなグッズを求めて何度も射的に挑戦する人もいたようだ

リアル集会所は最大180分待ち! いやもう、ホントにそれは、日が暮れてしまいます! それでも見知らぬ誰かとクエストに行きたいという思いで、多くの来場者が集会所に足を運んでいた。ハンターランク3以下のルーキーハンター用集会所とハンターランク4以上のベテランハンター用集会所に別れていたので、初心者も入りやすかったようだ

物販コーナーもかなりの混雑ぶりだった。一番人気はモンスターのアイコンや武器のアイコンをあしらったカンバッジで、早々に売り切れていたようだ。あまりの混みようにまったく近づく気も起きないほどだったが、閉場直前にけっこう空いていたので筆者も思わずグッズを購入。イベントでしか販売されないアイルーおめんを手に入れた(会場にはメラルーおめんもあり)。もちろん自腹です

 展示ホールBは、シリーズの資料が展示されたモンスターハンターミュージアム、今までのダウンロードクエストを一挙大放出していたクエスト配信エリア、トレーディングカードゲームエリア、リアル集会所(A-1とはまた別に大きなスペースが割かれていた)、地区代表選抜予選会エリア&チャレンジクエストエリア、アイルーキッチン、「モンスターハンターフロンティアオンライン」紹介コーナー、そしてステージエリアで構成されていた。

モンスターハンターミュージアムで観ることができた展示品の数々

圧巻はまさに“大剣”と呼ぶべき巨大なタクティクス(という名の武器)のフィギュアと、精巧に作られたリオレウスのフィギュア。来場者の関心度も高いようで、ケータイ電話で写真を撮る人が後を絶たなかった
クエスト配信エリアも常に混み混み。今まで期間を区切って提供されてきたダウンロードクエストが一挙に放出されているとあって、ダウンロードし忘れたクエストを入手するチャンスだったと言える。そういう需要もあってか、多くの来場者が自前のPSP片手に並んでいた

「モンスターハンター」のトレーディングカードゲームエリアもなかなかの大盛況。ここでプレイすることでプロモーションカードがもらえるとあって、ファンがPSP片手に並んでいる姿が見られた。カードゲームのルールを分かりやすく説明したビデオを流したり……

アイルーキッチンではアンケートの回収とモンハン模試の問題の配布を行っていた。モンハンマニア度を計るモンハン模試とあってはハンターのはしくれとして参加せずにはおれん!というわけで問題用紙をもらってきた筆者。この問題の答え合わせは14時半からステージにて行われた。筆者の結果がどうだったのかは後述しよう
今夏PCで正式サービス開始の「モンスターハンター フロンティア オンライン」紹介コーナーでは、クローズドβテストに参加できるクーポン券が配られていた

 なお、ステージイベントリポートはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」