第12回 メガゲーム必勝法を引っさげて妄想アイドルがやって来た!――ゲスト:山口美羽さんドコモ山口部長のMC Talk

NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストをお迎えしてモバイルコンテンツについて熱く語り合うコーナーの第12回目。今回は「メガゲーム」をテーマに不思議な言葉を話す!?山口美羽さんと対談。はじめてメガゲームで遊んだ驚きの感想とは?

» 2007年05月16日 09時55分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

「D903i」はゲームの迫力が伝わる大画面が魅力の1つ。約2.8インチのワイドQVGA TFT液晶のメインディスプレイを搭載し、スピードセレクターを十字キーのごとく使えて操作も快適!
ゲストの山口美羽さん(右)とNTTドコモ山口部長

不思議な言葉「こんちゅ」「じゃねバイ」「ビバ!」を使うアイドルのストゼロ必勝法って!?

山口 今回のゲストは、山口美羽さんです。よろしくお願いします。

美羽 こんちゅ! 

山口 「こんちゅ」!?

美羽 あの〜「みうごろく」で、こんにちわを「こんちゅ!」と言うんです。

山口 そういう言葉をご自分で作っているということですか!?

美羽 はい。それが「みうごろく」です。さよならは「じゃねバイ」。気合いを入れるときは「ファイヤー!!」。手から炎がでる感じで。ノリノリのときは「ビバ!」。ノリノリマックスは、「ボンバー!」って……。覚えてくださいね(笑)。

山口 分かりました(笑)。では対談を始めましょうか。今回は「メガゲーム」がテーマです。

美羽 実は、初めてメガゲームで遊んだんですよー。

山口 えっ、そうなんですか!? ぜひ、遊んでみた率直な感想を聞かせてください。

美羽 相手にやられたりすると、ブルブル〜って振動がきて、びっくりでした! さすがメガゲームですよね。ビバ!

山口 はははははは(笑)。いいですね〜。リアクションが。でも、その振動する機能はメガゲームではなくてもあるんです。

美羽 あー! そうなんですかぁ!? 

山口 メガゲームの動きはどうでしたか?

美羽 なんかテレビゲームをしているみたいな感じでしたねぇ。

山口 そうですよね。僕もそう思います。美羽さんは楽しい方ですね(笑)。

美羽 どーもでーす(笑)

山口 では、今回楽しんだゲームを教えてくれませんか。

美羽 「ストリートファイターZERO」に挑戦しました。スーパーファミコンで遊んだことがあるので選びました。メガゲームとは動きが違うのかなー? とか、そういう興味もありました。あと選んだ理由は、戦う系のゲームが好だからです。

山口 そうですか。実際、遊んでみて違いは見つかりましたか?

「ストリートファイターZERO」(C)CAPCOM 2004(左から)、「昇竜拳」「竜巻旋風脚」


美羽 ケータイ版は、ワンボタンで技が出るのでいいですね。スーパーファミコン版だと何個もボタンを押さないといけないので……。私は不器用だから、そこがうれしかったです。いっぱいポタンを押すのって、指が痛くなっちゃいませんか?

山口 確かに技が出しやすいというのは、ケータイ版ならではの特徴ですね。では、ケータイ版でも熱中して遊べたということですね。

美羽 はい。私、効果音とか大好きなんですよね。ゲームに合わせて「ファイッ!」とか叫んじゃうんです。一人で遊んでいるときも、ずっと「エイッ!」とか、「カンカン!」とか、独り言を言っています(笑)。

山口 得意な技は何かありますか?「昇竜拳」とか?

美羽 「昇竜拳」って何ですか!?

山口 こんな感じの……。

美羽 あっ、それもよかったんですけど、リュウの使う「竜巻旋風脚」がすごく便利でした。なぜなら回転しながら蹴りを繰り出すので、ずーっと回っているだけで敵からの攻撃を受けないままKOまでもっていけるんですよ(笑)。ずるいんですけど、これでずーっとクルクルしてました。ボンバー!!

桃鉄は短い期間にして大儲け!? 自動車免許は世界平和のために取らない宣言!

「桃太郎電鉄JAPAN豪華版」(C)HUDSON SOFT

山口 ほかには、どんなゲームで遊びましたか?

美羽 「桃太郎電鉄JAPAN豪華版」です。本当に面白かったですね。ボードゲームっぽいのが好きですから。

山口 先ほどは戦う系のゲームが好きって言ってませんでしたか?

美羽 そーなんです。矛盾しているんですけど(笑)。好きなゲームは、戦い系とファンタジー系、それとボードゲーム系なんです。

山口 そういったジャンルが好きなんですね。

美羽 はい。あの、自慢していいですか? このゲームはスゴロクやって、ゴールするまでにお金をたくさん稼ぐゲームですよね。最初に遊んだときに、ほかの人は1億円だったんですけど、私だけ20億円までいったんですよ。優勝しちゃいました! ビバ!

山口 おおー、素晴らしい! 何年間でゲームが終わる設定で遊んだんですか? 

美羽 えっと……確か5年だったかなぁ。

山口 期間が短いですね(笑)。

美羽 負け出すと嫌になっちゃうんですよ。だから負け出したら、最初っからやり直して……って、繰り返していました(笑) そうすると負けないんです。あと「免許をとろう!実技編」というゲームにもチャレンジしました。教習所のゲームなんです。実際に自動車免許を取るとき実技の教習でうまく運転できるというゲームなんですけど……。結構、難しかったです。

山口 車の免許はお持ちですか?

美羽 母から「免許はとらないように」って言われてて……。日本のため、世界のためにも免許はとりません。でも、やっぱり興味はありますよ(笑)。

山口 事故を起こしちゃうかも? という心配があるんですね。

「免許をとろう!実技編」(C)PIA (C)ASOBISM(左)。二人で実技教習にチャレンジ!


美羽 それで「免許をとろう!」なんですけど、学科の成績は良かったんです。ところが運転するときはアクセル踏んでも、ずっとバックしちゃうんですよ。説明書通りに操作したつもりなんですけどね。

山口  そうなんですか? じゃあ、ここでゲームに挑戦してみてくれませんか?

美羽 はい。あぁぁぁぁ、ほら……。やっぱりスタート地点からバックしちゃう。教官が私の運転についてコメントを入れてくるんですけど。バックすると教官に「何てことするんですか?」と怒られてしまって教習が終っちゃう。こっちが、「何てこと言うんですか!?」って言いたいんですけどね。うまくできなくて悔しかったです。

山口美羽がイメージする「パンプキンわぁーるど」=妄想の旅のメガゲーム構想

山口 この免許をとろう!では、ユーザーの名前を「パンプキン」という名前で遊んでたんですね。カボチャが好きなんですか?

美羽 はい。「美羽」=「パンプキン」て言うくらい、すっごいパンプキンが大好きなんですよ。だから妄想の世界に通っているんです。

山口 え!?

美羽 いや、これはリアルな話で……。

山口 リアルって。あの意味がいまいち、分からないんですけど。説明していただけますか。

美羽 はい。私自身は東京に住んでいるんですけど、それとは別に妄想の世界を作っているんですね。自分の頭の中に。それが「パンプキンわぁーるど」って言うんです。

山口 その「パンプキンわぁーるど」に通っているということですか? 通うというか、妄想に浸るということですよね。あー! プロフィールにも書いてますね。趣味が「妄想」って。

美羽  私は絵本も書きたいので、自分でストーリーを考えることも大好きなんです。その世界がパンプキンわーるどで、妄想の世界なんです(笑)。

山口 なるほど。じゃあ、例えばパンプキンわぁーるどでメガケームを作るとしたらどんなゲームになりますか?

美羽 そーですねー……。キャラクターは、「ハピちゅ」っていう黒猫ですね。ストーリーは、旅をしていくんですけど……。妄想の旅をするんです。

山口 妄想の旅(笑)。妄想をしながら、旅をして行くという内容ですか?

美羽 妄想の扉がいっぱいあって、それをクリアしていくんです。その扉はパンプキンの種でできています。

山口 旅の目的は何ですか? 

美羽 旅の目的は……。ゴールすると美羽に会えるみたいな(笑)。

山口 なるほどー。きっと一大ストーリーになりそうですね。文字通り、メガゲームになるほどのゲーム容量が必要でしょうね。

美羽 えー、メガゲームは普通どれくらいの容量なんですか!?

山口 だいたい1Mバイトぐらいですね。

美羽 じゃあ1Mバイトで(笑)。

山口 分かりました。今日は楽しいお話ありがとうございました。

美羽 ありがとうございました。じゃねばーい!

PROFILE 山口美羽(やまぐちみう)

1988年9月16日。血液型:AB型。身長:158cm。東京都出身。趣味は、みうごろく☆、妄想、人間観察。特技は妄想の現実化、料理。DVD「Angel Kiss〜ビバ!みうごろく〜」(トリコ)が5月25日発売予定。6月9日には、東京秋葉原で発売記念イベントが開催予定。詳しくは自身の公式ホームページ「山口美羽のオフィシャルサイト」でチェック。FACE NETWORK所属 


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」