虹に乗るってどんな感じ? 「レインボーアイランド」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

» 2007年06月01日 01時08分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

アーケード版とファミコン版の違い

 今年プレイステーション 2で発売された「タイトーメモリーズ2 上巻」に、アーケード版の「レインボーアイランド」が収録されていた。だからファミコン版とじっくり比較することができたが、アーケード版とファミコン版では、内容がかなり異なっている。

 アーケード版では、一度倒した敵は、ミスしてやり直しとなった後でも復活してこない。これはゲームオーバー後のコンティニューでも同様なので、コインを入れることで、少しずつ先へ進めるようになっている。

 一方のファミコン版では、もちろん追加料金なしでコンティニューできる。そのためか、ミスをすると、倒した敵が復活するようになっている。

 また、ゲームオーバーになると、コンティニューはその島のスタート地点からとなる。それぞれの島は4つのラウンドから成るが、4つめのラウンドでゲームオーバーになっても、再開は最初のラウンドからなのだ。

 そのかわり、序盤の難易度はアーケード版より低いような気がする。アーケード版では難しくてハマれなかったわたしだけど、ファミコン版は割と楽に進むことができた。

 ……2つめの島までは。

 第3の島の第4ステージがとにかくクリアできない。足場が少ない上に、触れるとミスになる炎の床があったり、炎をはく敵がやたら出てきたりする。

 ゲームオーバーになると、この島のラウンド1からやり直し。ラウンド4まで戻ってくるのがまたつらい。

画像 敵は、やられて吹っ飛ばされるとき、「バブルボブル」の敵キャラクターになる。どうやらこれが敵の正体のようだ
画像 ファミコン版では、画面の端に虹を撃つと、反対側から出てくる

 ただ、リクエストをくれたひろさんの、おじいさんが70歳くらいのときに、このゲームをクリアしているんだから、クリアできないゲームではないはずなのだが。……ひょっとしてわたし、70歳のおじいさんよりもゲームが下手になっている?

 うーん、わたしもこないだ誕生日を迎えて、36歳になっちゃったからなあ。それなりに反射神経とか動体視力とかが衰えてきてるのかも。そういや最近、芸能人の名前を思い出すのに時間がかかることもあるし。水樹奈々さんと水野愛日さんがときどきごっちゃになるし。

 ……いかんいかん。ゲームが下手なのを年齢のせいにしちゃいかん。「レインボーアイランド」がクリアできないのは、わたしがバビーになりきっていないからだ。

 バビーの気持ちを理解するため、虹の橋を渡ってみよう。

バビーの目線で見てみれば

 というわけで、レインボーブリッジまでやってきた。例によってポケファミを使用。橋の上で「レインボーアイランド」をプレイしてみた。

画像 芝浦ふ頭駅の近くにあるアンカレイジか、第三台場の横の道路から、レインボーブリッジを歩いて渡ることができる。以前は有料だったが現在は無料

 この日は日差しが強くて暑かったが、橋の上は風が吹き渡って涼しい。「吹き渡る」というより「吹きすさぶ」くらいなので、冬場は寒いと思うけど。

 それから、つり橋なので、小刻みにゆれる。特に、真横の車道を車が猛スピードで通過すると、ゆれが激しくなる。

 そんな中で「レインボーアイランド」をプレイしていると、1つの疑問が頭に浮かんできた。

「バビーの使う虹の橋って、ゆれないんだろうか?」

「屋外では、風に飛ばされそうにならないんだろうか?」

 レインボーブリッジでは、歩行者は金網や手すりに守られている。でもバビーの虹の橋にそんなものはない。足場のない場所に階段状に虹をかけ、すごく高い所まで上っても、怖くないんだろうか?

 まあ、落ちたとしても、ふわっと着地できるから、そういう怖さはないのかもしれない。ただ、もたもたしてると下から水が迫ってきて、どんどん水位が上がっていくから、それを見たら怖くなってくるかも。

画像 クリアに時間がかかってしまうと、下からだんだん水が上がってくる。もちろん飲み込まれるとミスになる
画像 主塔の外側が展望台のようになっていて、南側の道からはお台場が、北側からは芝浦埠頭や晴海埠頭などが望める

 レインボーブリッジから眺める景色は素晴らしい。お台場海浜公園やフジテレビ、第三台場に第六台場、品川埠頭、そして海を渡る水上バスがよく見える。

 「レインボーアイランド」でも、虹を渡って空高く上りつめたら、さぞかしいい眺めなんだろうな。

 ……あっ、いつのまにかバビーに感情移入してる! これでこのゲームがうまくプレイできるかも。

画像 水牛が火をはく、お化けも火をはく、コウモリが飛んでくる、足場が火に包まれている……。ここさえ越えたらボス戦なんだけど

 と思って再チャレンジしてみたが、どう頑張ってもやっぱり第3島の第4ラウンドがクリアできなかった。

 残り人数15人でこのラウンドに入ったときは、さすがにボスまでは行けるだろうと思ったが、結局ラストで火をはく水牛のしゃれこうべ(すかるぼーん)をどうしても越えられずにゲームオーバー。

 4つめから先の島に、全然たどりつけない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. /nl/articles/2405/19/news014.jpg ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. /nl/articles/2405/19/news058.jpg 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. /nl/articles/2405/16/news066.jpg 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  7. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  8. /nl/articles/2405/19/news019.jpg 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  9. /nl/articles/2405/21/news018.jpg 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評