石井めぐるデザインアイテム発表会のち、めぐると巡る「メイプルストーリー」

ネクソンジャパンはMMORPG「メイプルストーリー」のCMに出演する石井めぐるさんを招いて、彼女がデザインしたアイテムの発表会を開催。ID登録数が150万を突破したことなどを発表した。

» 2007年06月04日 13時57分 公開
[ITmedia]

「メイプルストーリー」ID登録数150万突破

CMでもおなじみの石井めぐるさん(右)と説明に立つ島嵜直樹氏(左)

 ネクソンジャパンは6月2日、オンラインRPG「メイプルストーリー」のCMに出演しているグラビアアイドルの石井めぐるさんを招いた「メイプルストーリー 石井めぐるデザインアイテム発表会」を開催した。

 これは、めぐるさん自身がデザインしたゲームアイテムを先着200名のユーザー限定のもと行われるオンラインゲームイベント内で発表するというもの。それに先駆けメディアを集めて、デザインするに至った経緯などを説明してくれた。

 「メイプルストーリー」は、この度ID登録数が150万をめでたく突破した。ネクソンジャパンマーケティング部マーケティングチームの島嵜直樹氏は、石井めぐるさんが出演するテレビCMの影響も大きかったと説明する。

 本作は横スクロールタイプのオンラインアクションゲームで、アバター方式を採用したさまざまな島や村でキノコやブタといった可愛らしいモンスターと格闘するMMORPG。現在、アジア・北米・ヨーロッパの58カ国でサービスを展開しており、各国に合わせたローカライズが好評で、全世界でおよそ5000万人以上の会員数を誇っている。韓国では会員数1400万人を記録しており、まさに国民的タイトルとして認知されている。日本では、18歳以下のユーザーが70%を超え、小・中学生を中心とした年齢層が占めているのが特徴だ。2005年12月に100万IDを突破し、わずか半年でさらに50万人を獲得したことになる。

 今回の発表会は、3部構成になっており、まずメディア向けにデザインアイテムの発表を行い、次にオンラインゲーム内イベントとして「メイプルストーリー 石井めぐるデザインアイテム発表会」を開催。そして、発表したデザインアイテムに着替えためぐるさんとゲーム内を巡るという「めぐると巡る!メイプルストーリー」が催されることになっていた。

こちらが休憩時間に突如覚醒しためぐるさんの画才によって描かれた奇跡の1枚

 石井めぐるさんがデザインしたゲーム内アイテムは、CM撮影中の休憩時間でのイタズラ書きに端を発すると前出の島嵜氏は明かす。めぐるさんがなんの気なしに「アイテムなんかになればいいですよねぇ」と発言してしまったのをスタッフは聞き逃さなかったのだそうだ。めぐるさん自身も「画才がなくて」と我々に発表した直筆のデザインアイテム案(イタズラ書き)は、確かに上手とはいえない(失礼)ウサギのようなキャラクターが描かれていた。

 これを元にデザイナーは可愛らしいデザインアイテムを製作し、こうしてこの場で発表することができたとのこと。モチーフはずばり「ハート」で、飼っているウサギのアレンジも施されているのが特徴だ。ちなみに帽子のところにあるMのマークにもハートがあしらわれている。こちらのMは、メイプルストーリーのMとめぐるのMをかけているのだそうだ。


こうして誕生したのがこちらの「めぐる帽子」、「めぐるステッキ」、「めぐるのにんじん」となる

 それぞれ「めぐる帽子」、「めぐるステッキ」、そして「めぐるのにんじん」として、アイテムに加わることになる。帽子はギルティアンにウサギの耳をつけたような形をしており、ステッキを振ると大小さまざまなハートが飛び出すエフェクトが付いている。

 アイテムデザインは初めての経験だっためぐるさんは、その後行われたオンライン内イベントでの200名限定発表会で、ユーザーからの温かい歓声をもらい、「かわいい」や「ほしい!」といったコメントにやっと安心できたと語っていた。

 このオンライン発表会では高台にいるめぐるさんのアバターが、デザインしたアイテムに変身してみせて発表するという形態。50人ずつ、計4回行われたのだが、すべての回で概ね好評で、一緒にジャンプしてみたり伏せてみたりと、ユーザーと触れあう姿が笑いを誘っていた。

発表会での様子。悪戦苦闘しながらも一生懸命にメッセージを打ち込む。「実は偽物なんじゃない?」なんて心ない質問にも、「本物のめぐるですよ」と真摯に答えていた

 続いて行われた「めぐると巡る!メイプルストーリー」は、めぐるさんと一緒にビクトリアアイランドを一周するというもの。時々、めぐるさんやGMたちが落としていく「めぐるのにんじん」を拾った方には、のちほどめぐるオリジナルデザインのアイテムが贈られるというおまけ付きだ。


画面左上の現在その場にいるプレーヤーの濃度をご覧いただければ分かるが、真っ赤である。この真っ赤になるほどの大集団がこぞってめぐるさんに付いていき、敵を粉砕していく

 こちらのイベントに参加しようと2時間前から待っていたファンもいたようで、開始時間前の「ぷらむ」サーバー10chのヘネシスタクシー前は、大渋滞が起こっていた。その数にめぐるさんも思わず「すごい」と絶句するほどで、めぐるさんが登場するやいなや「にんじんをくれ」の大合唱が起きていた。

 ビクトリアアイランドを1周する間にも強力な敵が立ちはだかったりと、何度かめぐるさんを含め、何人かのユーザーが力尽きてしまってはいたが、大混雑を起こすほどの人数には歯が立たずに、敵が瞬殺されていく場面が続く。めぐるさんも慣れない手つきで会話を楽しみながら、所々でにんじんを配ってまわっていた。


画才がないんですけど、さすが本職のデザイナーさんは違いますねとめぐるさん

 イベントを終えためぐるさんは、「少人数でのチャットは経験があったが、あんなにも多くのユーザーを対象にしたことはなく、メッセージを見ながらキーボートに打ち込む作業が大変だった」と振り返る。「オンライン内イベントでは、エフェクトで攻撃されたり、こちらからの呼びかけに応えてくれたりとユーザーとの交流が楽しかったです。顔が見えないのに、すぐに返事があったりして」と、現実にはそこにいないユーザーとの触れあいが面白かったと笑顔を見せる。以前は自宅にPCがなかったので、遊ぶとしたら事務所でしかできなかったが、やっと最近入手したので、家でも遊んでみたいとますます本作の魅力に引き込まれたとコメントしてくれた。

先月の28日に20歳を向かえたばかりのめぐるさんは、お祝いのケーキと花束がプレゼントするサプライズも。めぐるさんはこのうれしいどっきりに「素敵な大人の女性になりたい」とコメント。ケーキにはメイプルストーリーでおなじみのキノコが

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」