動物の声まで録音し、細部にまでこだわって作り上げた7.1chのサウンド――「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」Factor 5現地取材リポート その3

最終回となる今回は、「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」のサウンドについてご紹介していこう。THXの認証も取られているこのタイトルは、5.1chサラウンドだけでなく7.1chサラウンド対応となっている。

» 2007年06月12日 00時00分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

映画のような高品質サウンドを目指した――THXの導入

画像 Factor 5社長 ジュリアン・エッゲブレヒト氏

 「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」(以下、ライズフロムレア)では、1080pに対応していることもあるが、サウンドでも高品質を追求している。映画やDVDビデオなどで使われている「THX」の認証を受けているほか、5.1chサラウンドだけでなく、7.1chサラウンドに対応している。

 「プレイステーション 3はホームエンターテインメントシステムの中でも最も進化したシステムだ」とFactor 5社長のジュリアン・エッゲブレヒト氏は語る。「パワーでもWii以上、Xbox 360と比較してもパワフルであり、最も重要な差別化ポイントとなっている」(エッゲブレヒト氏)。

 サウンドでもビジュアルと同様に、映画のような世界を目指すためにハリウッドへ人材を求めた。「ライズフロムレア」の音楽を担当したのはジョン・ダブニー氏。「シン・シティ」や「ザ・パッション・オブ・ザ・クライスト」を担当したコンポーザーだ。「彼ならば、さまざまな音楽を作ることができるだろうと思った。アクションを含む部分だけでなく、エスニック的なものについても取り入れることができる人だと思ったからだ」(エッゲブレヒト氏)。

 作曲したのは広範囲にわたる。ローマ帝国時代のようなイメージを持つアシリア帝国の音楽や、伝統的なアクションもののような音楽、モーカイ族のエスニックなものなど……。これまで聴いたことがないような楽器(グラスハープや中国の楽器など)を採用して、「ライズフロムレア」のサウンドは作られていったのだ。

 こうしたアイディアはダブニー氏から出たもの。「彼はエスニック風の音楽を作ることができるだろうと思っていたものの、これまでと同じような音楽にはしてほしくなかった。ただしエスニック系の音楽については十分研究していることが分かっていたし、ゲームの後半部分には、風変わりというか、これまで聴いたことのないような音楽が必要になると思っていたので、ブレストをしたときにダブニー氏からいろいろなアイディアが出てきたのは喜ばしかった。選択したのは正しかったと思った」(エッゲブレヒト氏)。

画像 音楽ディレクター クリス・ヒュールスベック氏

 音楽ディレクターのクリス・ヒュールスベック氏は「わたしがゲーム業界で仕事をし始めたときには、3ボイス(音)しか使えなかったりと、技術がまだまだ限られていた。いまではオーケストラの音がサラウンドサウンドで収録できるまでになっているなど、品質が非常に向上している」と語る。

 映画の世界ではすでに、高品質なサウンドが実現されている。それはTHX。第1回でも解説したように、「スター・ウォーズ」シリーズでルーカスアーツとのつながりがあった彼らは、この技術をゲームの世界に持ち込もうと考えた。

 「ただし、ゲームでは次に何が起きるのか分からない部分がある」とヒュールスベック氏。たとえば、道を歩いていて通りを曲がったときに、普通に歩いているときとは異なるアクションを求められる時もあるのがゲームの世界だ。そのときには、これまで流れていた音楽から次のステップに移行しなければならない。またもう1つのテクニックとして、2つのトラックを重ね合わせて音楽を流す場合もある。1つのトラックでは通常のBGMを流しながら、もう1つのトラックで、主人公の緊張感を表すようなサウンドを使うときなどを指す。


画像 インタビュー後に見せてもらった、ヒュールスベック氏の仕事場環境。12畳くらいの広さだっただろうか。もちろん完全防音

 ちなみに、コンポーザーを捜していたのは2年ほど前から。ハリウッドで活躍している人に作曲してもらおうと思っていたものの、もちろん懸念はあったという。それは、映画を作曲しているような人に、上に挙げたようなゲームの細かい技術的なことまで理解してもらえるのか不安だったとか。このためかダブニー氏には、まずは音楽を作り上げることに集中してもらった、とヒュールスベック氏。それに加えて、ストーリーの構成や場面など、ダブニー氏が音楽を作る際のアイディアを提供することで、作曲がスムーズに行くようにしたそうだ。「我々のチームがダブニー氏の作曲した音楽を再構成することで『ライズフロムレア』の音楽はできあがった」(ヒュールスベック氏)。

 加えて7.1chサラウンドになることで、その作業量は膨大なものとなっていった。ステレオサウンドに比べて6倍くらいのデータ量を処理しなければならなかった、とヒュールスベック氏。その努力もあって、「ライズフロムレア」の音楽はCDクオリティを超えていると自負する。「ライズフロムレア」ではアート集などのような特典要素のほかに、24ビット48kHzによるサウンドトラックを聴くことができるものも付属するとのことなので期待していよう。

画像 サウンドトラックを録音したのは、ロンドンのアビー・ロード・スタジオ。フルオーケストラの編成で録音されている
画像 左はダブニー氏

ドラゴンの声は、実は……。

 ところで、このタイトルでユニークなのがSE。「サンフランシスコ動物園で録音したんだ」とエッゲブレヒト氏は笑いながら語る。Sony Computer Entertainment America側のプロデューサーの友人がたまたま働いていたそうで、その人のコネでオリの中まで入れてもらい、実際の動物の“声”を収録し、その音をもとにさまざまなSEが作られているのだ。

 「ライオンのうなり声と象の声、そのほかの動物の声を録音し、ソフトウェアでピッチを調整、融合させてドラゴンの悲鳴などを作った。聴いてみると『どこかで聴いたことがあるな』と思うかもしれないが、ちょっと違うものになった。ドラゴンの声は、主にライオンに加えてコアラの声も入っているんだ」(エッゲブレヒト氏)。

画像画像 こうした技術? も映画から発想を得ているようだ。「『スター・ウォーズ』に登場するR2-D2がしゃべるときの音は、サウンド・デザイナーのベン・バート氏が、赤ちゃんの声や自分の声から作成したそうだが、同じように、異国のような世界だが、我々になじみのあるような音はこうして作られているわけだ」(エッゲブレヒト氏)

 「ゲームの世界では、音楽や音響というものがあまり評価されていないように感じる」とエッゲブレヒト氏。「そのシーンにマッチした音楽が流れなければ、作品に感情移入することはできない。それにストーリーについても“何かから派生して作られたものだな”とプレーヤーが思ってしまえば受け入れられなくなってしまう」(エッゲブレヒト氏)。


 これまでご紹介してきた「ライズフロムレア」の世界はいかがだっただろうか。取材して一番感じたのは、このタイトルに対するエッゲブレヒト氏の熱い思い。ストーリー、クリーチャー、音楽どれをとっても、とにかく詳しくビジョンを語るのはエッゲブレヒト氏だった。最後の締めくくりとして、エッゲブレヒト氏自身から「ライズフロムレア」のストーリーについて改めて語っていただき、この特集を終わることにしよう。

 「ストーリーや世界を伝える上ではインスピレーションが重要だった。我々の世界でも同じだが、平和の時代と戦争の時代という繰り返し。そして現在では地球温暖化など、世界の破局とも言えるような問題も浮き彫りになっている。ファンタジーの世界でも、何か脅威に思えるものが必要だと考えたときに、“火山の爆発・噴火”をそこに取り入れた。これが原因で、宗教的な戦争につながるという流れを考えたのだ。こうしたことは普通、体験できないものだが、主人公・ロンを通じて、小さいレベルではあるが、似たような体験ができるのだ。ゲームスタート当初は善と悪が白黒はっきりと付けられている状態だったのが次第に変化して、ゲームの中盤に来ると、自分たちの行動が正義かどうかすら分からなくなってくる。ゲームの後半ではこうしたジレンマからどのように自分たちが解決していくべきなのかを考えるという、これまでのゲームにないようなストーリーが展開される。あるシーンでは街を爆撃することもあるのだが、テストプレイに来たユーザーの中に、ほんの数人だったが『関係のない人を爆撃で倒してしまうのはあまり感心しない』ということを言った人がいた。このようなことを考えてほしいために、我々はこのゲームを設計したのだ」(エッゲブレヒト氏)。

画像
「RISE FROM LAIR(ライズフロムレア)」
対応機種 プレイステーション 3
ジャンル フライング・ドラゴンアクション
価格(税込) 5980円
発売日 未定
CERO 審査予定
制作 Factor 5
Published by Sony Computer Entertainment Inc.
(C)Sony Computer Entertainment America. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」