セガ、Xbox LIVE アーケード向け5タイトルを配信開始

セガは、Xbox LIVE アーケード向けに5タイトルを「SEGA Vintage Collection」として配信することを決定。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」および「ゴールデンアックス」は本日より配信が開始される。

» 2007年07月11日 17時27分 公開
[ITmedia]

 今回配信されるのは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」、「ベアナックルII −死闘への鎮魂歌−」、「エコー・ザ・ドルフィン」、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」、「ゴールデンアックス」の5タイトル。米国で開催された「Microsoft E3 2007 Media Briefing」にて、米国での本日からの配信開始が発表されていたが、日本でも同時に公開となった。なお、そのほかのタイトルについては順次配信される予定。

 これらのタイトルは、グラフィックを改良するだけでなく、オンラインでのランキングなども搭載する予定だ。また、「ベアナックルII −死闘への鎮魂歌−」、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」および「ゴールデンアックス」はオンラインマルチプレイにも対応する。

 いずれのタイトルも、体験版のダウンロードは無料。完全版は400マイクロソフトポイントで購入可能だ。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ:1991年発売

 世界中のゲームファンをとりこにした音速ハリネズミ「ソニック」の、すべての物語のはじまりとなるデビュー作。ボタン1つと移動だけで楽しめるシンプルな操作でくり広げられる、スピード感満点のアクションゲーム。

 幻の宝石“カオスエメラルド”を探し求める悪の天才科学者ドクター・エッグマンは、サウスアイランドへやってきて島の仲間をロボットに変えてしまった! 水と緑の野原、地下神殿、ピンボールで彩られた街など、次々と変化する6つのステージには、たくさんのルートが存在するので秘密のルートを探し出す楽しみも。すべてのステージを駆け抜けて、エッグマンにとらわれた仲間たちを救い出し、スペシャルステージに隠された“カオスエメラルド”を手に入れよう。

画像画像画像

ゴールデンアックス:1989年発売

 剣と魔法のファンタジー・アクション。魔人デス=アダーによって肉親の命を奪われた3人、バーバリアンのアックス=バトラー、アマゾネスのティリス=フレィアー、ドワーフのギリウス=サンダーヘッドは、力を合わせて魔人討伐の旅に出る。巨大な亀の甲羅の上にできた村の住民を襲う火を吹くドラゴン、野営するプレイヤーに忍び寄るシーフ、巨大な鳥の上でのガイコツ騎士との攻防、王宮の奥に眠る秘密の通路など、さまざまな舞台で繰り広げられる戦い。プレイヤー同士の力を合わせなければ決してこの旅の目的を果たすことはできない。2人協力プレイに加え、プレーヤー同士の対戦も可能なデュエルモードを搭載。

画像画像画像

ベアナックルII −死闘への鎮魂歌−:1992年発売

かつてこの街を、暴力と犯罪の支配から解放したアクセル、アダム、ブレイズ……。しかし、彼らによって倒されたはずのシンジケートが、今、再び亡霊のように蘇り、アダムを拉致して3人の抹殺を宣言する。「たとえ、どんなワナがあろうとアダムを助ける!」こう決意したアクセルたちの前に心強い味方が現れた。プロレスラーのマックス、アダムの弟、サミー。……友情と平和をかけた果てしない死闘が始まった。

画像画像画像

エコー・ザ・ドルフィン:1993年発売

 広い大海原をイルカのエコーになって大海原を泳ぎ回るアクションゲーム。謎の大竜巻に連れ去られてしまった仲間はどこに? 仲間の行方を追って大海原で繰り広げられる大冒険。スピードで勢いをつけて障害物を飛び越え、息つぎをしながら海の底にある迷路を探検し、仲間のイルカやシャチたちと音波で会話。お腹が空いたら小魚を食べて元気を取り戻そう。

 暗く深い海の底で行く手をさえぎる巨大ダコ、怖い鮫のいる広い海、氷山の奥で暮らすクジラとの出会い。そしていつしかエコーの冒険は時を越え、宇宙をも越えていく……。

画像画像画像

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2:1992年発売

 「ソニック」シリーズを不動のものとした第2弾。カオスエメラルドの眠る幻の島・ウエストサイドアイランドへ現れたドクター・エッグマンを倒すため、世界最速のハリネズミ「ソニック」と、2本のシッポを持ったキツネ「テイルス」が大冒険へ旅立つ。用意されているのは全11ステージ。新アクション“スピンダッシュ”が加わり、スピード感も爽快感もさらにパワーアップしている。また3Dスペシャルステージや画面を2分割しての対戦モード、さらには1人用モードでも2Pが相棒のテイルスを自由に動かして遊べたりといったお楽しみ要素も満載となっている。

画像画像画像

関連キーワード

E3 | セガ | ソニック | Xbox 360 | Xbox LIVE


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」