「ウィザードリィ」の邪道な楽しみ方ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2007年07月13日 20時40分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

時代を越えてさまざまな機種に移植される

 1989年、ファミコン版「ウィザードリィII」(リルガミンの遺産)が発売された。善悪2つのパーティを協力させて、神秘の宝珠を手に入れるのが目的だ。

 ただしこのシナリオは、オリジナルのApple II版や、国産PC版などでは、「ウィザードリィIII」にあたる。

 オリジナルの「ウィザードリィII」は、「I」で成長したキャラクターを転送させて遊ぶことが前提になっていた。当然、敵もそれに見合った強さになっているし、高いレベルの魔法がないと進めない場所が序盤に存在する。

 でもファミコンでは、この転送が難しい。一応、外部記録装置として「ターボファイル」が発売されており、これを使えば転送は可能なのだが、「II」をプレイするのにターボファイルが必須となると、いろいろと敷居の高いゲームになってしまう。

 その点「III」では、やはりキャラクターが転送できるが、転送されたキャラクターは「I」の冒険者の子孫ということになり、レベルが1まで戻されて、アイテムもなくなってしまう。これなら新規に作るキャラクターと条件はあまり違わないので、ファミコンへの移植も可能だ。

 そこで「III」が先にファミコンに移植され、「ウィザードリィII」となった。

 翌1990年、オリジナルの「II」の、ゲームバランスなどを大幅に変更し、レベル1からプレイできるようにした、「ウィザードリィIII」(ダイヤモンドの騎士)が発売された。

 ファミコンでの「ウィザードリィ」はこの3作で終了し、次はスーパーファミコンに「ウィザードリィV」(災禍の中心)が移植された。「IV」が飛ばされたのは、「I」の最終ボス、ワードナを主人公とした外伝的なシナリオで、ゲームシステムも大きく異なり、しかもものすごく難しいゲームだったからだろう。

 一方、PCエンジンにも「ウィザードリィ」は移植されている。1993年に「I・II」が、1994年に「III・IV」が、いずれもナグザットから発売された。こちらでは「IV」が入っているが、オリジナルにはなかった経験値の要素が加わるなどのアレンジが施されている。レベル3の“レベル1プリースト”を作ることもできるのだ。

 家庭用ゲーム機ではさらに、プレイステーションとセガサターンで、「I」〜「III」を収録した「ウィザードリィ リルガミンサーガ」が、ローカスから発売されている。またプレイステーションでは、「IV」、「V」を収録した「ウィザードリィ ニューエイジオブリルガミン」も発売された。

画像 PCエンジン版「ウィザードリィIII・IV」(ナグザット)。「IV」ではワードナが主人公。モンスターを召喚して、地上への脱出を目指す
画像 セガサターン版「ウィザードリィ リルガミンサーガ」(ローカス)。ポリゴンのグラフィックを選択できる。国産PC版が基になっていて、ジャイアントがマカニトの魔法を無効化する

 「I」はゲームボーイカラー版(アスキー)やワンダースワン版(バンダイ/開発はスティング)も発売されている。あとスーパーファミコンでも、「I」〜「III」収録の「ウィザードリィ ストーリーオブリルガミン」が出ている(メディアファクトリー)。ローソンLoppiでの書き換え専用ソフトだった。

 オリジナルの方はどうなったかというと、1981年から1983年までに「I」〜「III」が、少し間があいて1987年、1988年に「IV」、「V」が発売された後、新たな展開を見せる。

 1990年に発売された「Bane of the Cosmic Forge」(禁断の魔筆)以降は、それまでのウィザードリィのイメージを覆すほど、グラフィックが派手になり、ゲームシステムも大幅に変わった。その後も続編は発売され、現時点の最新作は「ウィザードリィ8」である。

 また、ゲームボーイやスーパーファミコンで展開された「ウィザードリィ外伝」シリーズ(アスキー)など、日本で作られたウィザードリィ作品もかなりある。

 もちろん、こうしたライセンス作品ばかりでなく、多くのコンピュータRPGが、直接的・間接的に「ウィザードリィ」の影響を受けている。現在までにRPGは劇的な発展を遂げ、日本で圧倒的に人気のあるゲームジャンルになっている。

 今回「ウィザードリィ」をプレイしてみて感じたのだが、Apple II版登場から26年、ファミコン版発売からも20年が経過した現在でも、やっぱりおもしろかった。

 いや、現在だからこそ、と言うべきか。

 今後またプレイするときのために、手持ちの攻略本は絶対なくさないようにしようと思った。

参考文献
「ウィザードリィのすべて」ベニー松山著・JICC出版局
「ウィザードリィ大事典」ヘッドルーム編著・ソフトバンク
「ウィザードリィマガジン」MSXマガジン編集部・ビジネスアスキー
「ウィザードリィの秘密」稜井陽平著・データハウス

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評