2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その7)ヴァナ・ディールをもう一度(1/2 ページ)

少し遅れた冒険者がお届けするヴァナ・ディール奮闘記。今回もプロミヴォンをはじめ、「ガリスン」や「ビシージ」といったイベントバトルを初体験した日々をふり返ります。

» 2007年07月20日 00時00分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]

7月のイベント「銀河祭」でもらった誕生日プレゼント

 台風が去り、これから暑くなるであろう夏真っ盛り直前の7月。この月は僕の誕生月でもある。そしてつい先日、三十路の誕生日をヴァナ・ディールで迎えた。その日はリンクシェル(LS)のメンバーと一緒にミッションをクリアして、とくに「お誕生日おめでとう〜」的なお祝いコメントを一切もらわず、そのまま深夜12時が過ぎてログアウト。

 ま、実際に会ったことがある人がいないし、故に僕の誕生日を知る由もないわけで当たり前のことなんだが、やはり何かプレゼントが欲しい! というわけで「銀河祭」に参加した。

 銀河祭というのは「ファイナルファンタジーXI」の公式ホームページにあるリンクシェルコミュニティ内に作られた笹飾りに、テーマにちなんだ詩歌を短冊に書き込んで飾り付けるという7月のイベントだ。笹飾りが短冊でいっぱいになると、ヴァナ・ディール内の特定の場所にモーグリが現れ、3国間ワープや調度品がもらえるといった特典があった。

 参加……とはいっても僕の場合、リンクシェルコミュニティを利用しなかったので、笹に短冊がいっぱいになるのをひたすら待つ側の、つまりは他力本願のプレーヤーだった。誕生日を迎えた頃にはすでに笹飾りは短冊でいっぱいになっており、イベント用のモーグリと会話して、めでたく調度品をゲット。リンクシェルコミュニティにてオリジナルの詩歌を書き込んだプレーヤーの皆様、どうもありがとう。強引な妄想ではありますが、この調度品を皆様からの誕生日プレゼントだと思って、大事にモグハウスに飾っておきます。

 ……と、いささか哀愁漂う誕生日の話はこれくらいにして、前回に引き続き今回も「プロマシアの呪縛」ミッションのプロミヴォンで巻き起こった冒険をつづっていく。残ったのは、プロミヴォン-ホラとプロミヴォン-メアの2カ所。これらをクリアすると新たなエリア「タブナジア群島」へ行けるのだが、その道のりは想像以上に険しくて……。

モーグリからもらったのは3種類の飾笹。殺風景だったモグハウスが、だんだん賑やかになってきた。「冒険者紹介システム」の特典でもらった調度品も飾ってあるのだ
現在はようやくメインジョブがレベル60に。ようやく「エインヘリヤル」の参加資格を満たしたのだが、こういうイベントものって、ほとんどレベル75の人を対象に募集しているプレーヤーが多いので、結局募集にのることができず……。

数ミリのHPを減らせなかった、その理由は……

BFで待ち構えているボスの名は「Delver」。昆虫のように足が細長く、胴体(頭?)が見えにくいので、誰に攻撃しているかが確認しづらいのが難点。あと強い!!

 事前にLSメンバーと集合時間と場所を決め、目指したのはプロミヴォン-メア。ここで待ち受けるBF(※1)戦は、全3カ所のプロミヴォンのなかで最難関と言われているらしく、実際に戦ってみると、大ダメージを受ける「インペールメント」や「回転木馬」、毒のスリップダメージ(※2)が大きい「虚ろなる霧」などの強力な技を多用し、少なくともプロミヴォン-デムのBF戦と比べるとはるかに難易度が高く感じた。

 とくに「回転木馬」は範囲に大ダメージを与える技なので、一瞬にしてメンバー全員がピンチになる。戦闘の序盤で前衛の1人が戦闘不能になったものの、何とか攻撃を続けて敵のHPゲージがあと数ミリというところまで減らせていたのだが、1人のメンバーを失った代償が終盤になって出てしまったのか、強力な技に対応しきれずあれよあれよ、と全滅してしまったのである。クリアまであと少し、というところまで追い込んだにも関わらず全滅という残念な結果になってしまったので、悔しさもいっそう大きい。

「今回はちょっと段取りが悪かったのかもね〜」

 などと各々が反省しているなか、僕は戦闘中にチェックしきれていなかったログを確認してみることにした。終盤は敵が「回転木馬」を連発してきたので、それに回復が追いつかなかったのがおもな敗因だったが、確かに各種アニマを使うタイミングをそれぞれが伝えきれていなかったようにも思う。僕もその中の1人だ。

 さらに注意深くログを読み直すと、思わず目が点になってしまうほどの痛恨のミスが発覚した。最後の追い込みをかけるときに、僕ともう1人の前衛で連携を決めようと事前に打ち合わせをしていたのだが、それが失敗に終わっていたことだ。原因は僕のWS(※3)発動のタイミングミス。そのあとには、後方から黒魔道士が明らかにMB(※4)を狙っている魔法発動のログが残っていたが、連携が成功しなかったのでそれも徒労に終わっている。

 さらに言うと、僕が終盤に使った「マイティストライク(※5)」も、効果発動中に延々とハイポーションでHPの回復に専念していたため、これも無駄になっている。つまり、僕が連携のタイミングとアビリティ発動のタイミングを間違えなければ、あと数ミリまで減らせていた敵のHPを削ることができたのかも知れないのだ。

 僕が起こした大失敗の一部始終がログに残っている事実にメンバーは気づくだろうか……。そしてその事実を知ったとき、僕は責任を問われるのだろうか。もしかしたら、責めたれられるかもしれない。自分から失敗の原因を言って謝るべきか、それとも卑怯にもこのままスルーすべきか……!? いろんな考えが頭の中を駆け巡る。ひとりで嫌な汗をかきながら、誰も言葉を発しないログウィンドウを眺める。このあいだ、ほかのメンバーも戦闘中のログを確認しているのだろう。そして敗因に気づいて……!!

 誰かが「あっ!」と声を挙げた。僕はついに「バレた……!!」と思った。もう、腹をくくった。キーボードで「すいませんでした!」と入力しておいた。何か言われたら、すぐにEnterキーを押すつもりだった。そして、声を挙げた人のコメントが流れた。

「回転木馬のことを、三角木馬って入力してる人がいますよ!www」

(……何だそれ!!)

 と、超どうでもいい指摘に1人でツッコミながらも、それをきっかけにほかのメンバーも笑いを表す「ww」を入力して、ようやく会話の時間が流れ出した。僕もとりあえず笑っておいた。こうしてその場は事なきを得て(と自分では思っている)、日を改めて再挑戦することになった。今思えば、深く重く考え過ぎずにちゃんと謝ればよかったんだ。そこを何となくうやむやに終わらせるあたり、そして序盤に倒された前衛も敗因のひとつでは……と責任転嫁するあたり、今頃になって自分の卑怯さを痛感している。今なら素直に言える。ごめんなさい!!

 そして日を改めて行ったリベンジ戦は1回目の苦戦がウソのように見事に成功し、最後のプロミヴォン-ホラは道中にNM(※6)に襲撃されて全滅したものの、BF戦は1回目で快勝。ようやく新エリア「タブナジア群島」に行けるようになったのである。

 これで冒険の幅が広がったわけだが、僕のプレイがそれに追いつけていない。レベル上げに金策、クエストなど、ほかにやってみたいことが山積みなのだ。とりあえずBF戦がないミッションを進め、唯一の町「タブナジア地下壕」のマップが入手できるクエストをクリアしてタブナジア群島を去った。次に来るときはもっとレベルを上げてくるから、それまで待ってろよ!!

プロミヴォン-ホラのボス「Wreaker」はさまざまな状態異常攻撃を行う。前衛は自己回復できるようにアイテムを揃えておくのが重要なのだ
初めて歩いたルフェーゼ野。ほかのエリアとは違って、緑や湖といった自然の色が鮮やかなような気がする。BGMものんびりとして気持ちよく眠れそう。好きなエリアの1つだ

(※1)BF。バトルフィールドの略。ミッションやクエストなどのボス戦などを行うバトル専用のエリア。
(※2)スリップ。ファイナルファンタジーシリーズでおなじみとも言える、HPが徐々に減っていく状態異常のこと。放置しておくと戦闘不能になることもある危険な状態。
(※3)WS。ウェポンスキルの略。武器固有の特殊技のこと。
(※4)MB。マジックバーストの略。連携のあとに特定の属性を持つ魔法を使うことで、魔法の威力が上がる現象。
(※5)マイティストライク。戦士固有のアビリティで、一定時間のあいだ物理攻撃がすべてクリティカルヒットになる。
(※6)NM。ノートリアスモンスターの略。固有の名前を持つモンスターで、強さを調べても「計り知れない」と表示されるのが特徴。同じエリアに生息する通常モンスターよりも強い。
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」