みんなでオンライン対戦を遊んでみた――「鉄拳5 ダーク・リザレクション オンライン」プレビュー(1/2 ページ)

格闘ゲーム界の雄、「鉄拳」シリーズ。その最新作である「鉄拳5 ダーク・リザレクション」が、オンライン対応となってPS3にて登場した。シリーズ初のオンライン対戦はどんな感じで遊べるのか、バンダイナムコゲームスで試しに遊んできました。

» 2007年08月03日 14時15分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

「鉄拳5 ダーク・リザレクション」がオンライン対応に!

 8月1日、PLAYSTATION Storeにてバンダイナムコゲームスの「鉄拳5 ダーク・リザレクション オンライン」が発売された。本作はダウンロード販売のみとなっており、PS3本体よりインターネット経由で購入する仕組みだ。

 過去の記事でも何度か紹介してきたが、改めて概要を紹介していこう。本作は、2006年12月にPLAYSTATION Storeにて発売された「鉄拳5 ダーク・リザレクション」のオンライン対応版である。タイトルからうかがい知れるようにオンライン対戦が可能になったほか、「プラクティクスモード」と「サバイバルモード」という新モードも追加されている、いわば「鉄拳5 ダーク・リザレクション」の完全版だ。

 はじめて購入する人を対象とした「フルパック版」に加え、前作「鉄拳5 ダーク・リザレクション」をアップデートする「拡張パック版」も用意されている。前作を購入した人は、安価で「鉄拳5 ダーク・リザレクション オンライン」を楽しめるというワケだ。

 本作の魅力は、なんといってもオンライン対戦モードであろう。家に居ながらにして、日本中の鉄拳プレーヤーと対戦しまくれるのは、ファンにとってはありがたすぎる要素だ。課金も発生しないため、電気代やらプロバイダー料金やらを除けば、無料で遊びまくれるのも大きい。

 「プラクティクスモード」は、いわゆる練習モード。好きなキャラクターを選択し、気の済むまで技を繰り出したり、空中コンボの練習を行うことができる。技表を表示させることも可能なので、初心者が技を覚えるにも適している。また、コンピューターキャラクターに技を出させ、ガードの練習を行うことも可能だ。シリーズおなじみのモードなので、取り立てて目新しい要素はないが、やはりあると便利だ。

 「サバイバルモード」は、次々と現れる相手と戦い、何人倒せるかを競うモード。通常のモードとは異なり、ラウンドごとに体力は全快しないため、いつも以上にダメージを受けないように戦う必要がある。こちらもシリーズおなじみのモードだ。

全「鉄拳」ファンお待ちかねのオンライン対戦がついに解禁! これだけで面白さが数十倍に跳ね上がることは想像にたやすいだろう
シリーズおなじみの「プラクティクスモード」が復活。初心者は技を覚えるのに、上級者はコンボの開発に活用できるナイスなモードだ
限られた体力でどこまで戦えるかを競う「サバイバルモード」。通常のモードと同様に、1戦ごとにファイトマネーを得られる

発売前にみんなで遊んできました

こんな感じで、バンダイナムコゲームスさんの会議室でプレイ。自宅にもこれくらい大きなテレビがあれば……

 時はちょっとさかのぼって7月27日。バンダイナムコゲームスにて、発売前の本作を体験できるプレス向けイベントが開催された。というわけで、ここからはプレイ感をまじえつつ、そのイベントの模様をリポートしていこう。

 当日集結したのは、おそらく8媒体前後。1部屋に2〜3のプレスが合同で入り、バンダイナムコゲームスの部屋同士をオンラインで接続して対戦プレイを楽しむ、という内容だ。部屋が分かれているため対戦相手が誰なのかわからないため、比較的実際のプレイに近い環境といえよう。


ロビーから、好みのルームへ参戦しよう。携帯電話のアンテナのようなマークは、相手との通信状況を表している。快適な対戦のため、できるだけ“バリ3”の部屋で遊びたい

 まず、オンライン対戦の仕組みについて解説していこう。本作では、誰かが対戦ルームを作成し、その部屋に他のプレーヤーが参加し、ルーム内のプレーヤー同士で戦う、というシステムだ。部屋には何人かのプレーヤーが参加するが、このうち2人が対戦を行う。他のプレーヤーは、その対戦を観戦しつつ、自分の順番を待つ……という感じだ。

 対戦で勝利したプレーヤーはそのまま対戦を続けるという、一般的な勝ち残りルール。負けたプレーヤーは、その部屋のリストの一番下へと移動する。これを繰り返してどんどん対戦を行う……という仕組みだ。ちょうど、対戦台が1台あるゲームセンターで、複数人で遊んでいる感じだろうか。

 なお、ラウンド数やタイムといったゲームルールは、ルームを作成するプレイヤーが設定可能とのこと。ルームに入れる人数や、フレンドのみが参加できる枠も設定できるとのことなので、友達同士でずーっと遊び続けることも可能だろう。

 ちなみに、オンライン上でのプレーヤーの強さを表すランキングシステムも用意されている。このルールで遊ぶ場合は、段位が近いプレイヤーだけが入れる部屋を作成&検索できる仕組みのようだ。格闘ゲームの面白さは、対戦相手の強さによって大きく変わるため、このシステムはかなり有用だと思われる。

ルームに参加すると、このような画面に。一番上がチャンピオンで、黄色い名前が自分だ。チャンピオンとその下のプレーヤーが対戦し、負けたプレイヤーは一番下のリストへ移動する
自分の戦績や、オンラインでのランキングも閲覧可能。やりこみプレイヤーならば、やはりランキング上位を目指して戦いたいところ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」