おりがみの時代来る? 古きを学び新しきを知る――「見ながら折れる DSおりがみ」体験イベントリポート

8月8日、TDKコアは8月9日の発売を記念して、ニンテンドーDS専用ソフト「見ながら折れる DSおりがみ」の体験イベントを東京・お茶の水の「おりがみ会館」で開催した。イベントには“おり神さま”も降臨!

» 2007年08月08日 19時45分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 「8月8日、はれ――。きょうは、おりがみをしに、おちゃのみずに行きました。にんてんどーでぃーえすにおしえてもらって、おりがみをしました。たのしかったです。とちゅう、かみさまにも会えたのでよかったです」

 と、夏休みの日記帳に書いたかどうかは分からないが、本日8月8日、TDKコアは8月9日の発売を記念して、100種類もの折り紙が音声とアニメのナビゲーションで誰でもかんたんに折れるようになるニンテンドーDS専用ソフト「見ながら折れる DSおりがみ」の体験イベントを東京・お茶の水の「おりがみ会館」で開催した。



おり神さまによる実演

 小林氏は、自身が創作した折り紙を披露。赤い色の折り紙をやおら取り出すと、折り紙に目線を落とすことなく手先の感覚だけで折っていく。小林氏は、「外国の人に折り紙を説明する時、鶴とかを折っても面白くない。そういう時は、即興でこれを折るんです。なかなか評判いいんですよ」と笑いながら、人間の唇を折り上げた。さすが、おり神さま!

 本イベントは、難しいおりがみも簡単に折れるようになる、ニンテンドーDS初の「おりがみ」ソフトを、心ゆくまで堪能できるというもの。材料費および参加費は無料となっていた。イベント当日には、「DSおりがみ」の推薦者でもあり、“おり神さま”との異名を持つおりがみ会館館長の小林一夫氏も降臨された。ありがたやありがたや。

 イベントは開始間際にいきなり親子たちが大挙して押し寄せ、狭いとはいえ会場に用意された席はあっという間に埋まってしまった。子供たちは指導を受けながらも、ニンテンドーDSを片手に「DSおりがみ」の指示するとおりに希望のものに折り込んでいく。


記者も挑戦。何を思ったか、完成したのは寄○獣……

 本作は鶴や朝顔などおなじみの折り紙から、ペンギンの親子やライオンなどちょっと複雑なものまで、約100種類の多彩なおりがみが収録されている。子供たちは黙々と折り紙をする姿は、古きよき伝統もまだまだ捨てたもんじゃないと実感させるには十分だった。あまりにも集中しすぎて、おり神さまである小林氏が話していても一心不乱に取り組んでいたのが印象的だった。これには小林氏も「これがあると先生、必要なくなっちゃうな」と苦笑いしていた。

 親子たちは入れ替わり立ち替わり会場にやってきては「DSおりがみ」と折り紙そのものの楽しさを体験できたようだった。


おりがみ会館は1階と3階がショップとなっている。おりがみや和紙のほか、折り紙キットなども販売されている。最近の折り紙は複雑なものも多く、ひとつの芸術にまで高められているのが分かる

  • 日時:8月8日(水)
  • 場所:おりがみ会館 中二階・展示場(東京都文京区湯島1-7-14)
  • 時間:午前11時30分〜午後4時(予定)
「見ながら折れる DSおりがみ」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンル折り紙ナビゲーション
発売日2007年8月9日
価格(税込)3990円
プレイ人数1人
(C)TDDコア2007 (C)新宮文明/RAKUGAKI

関連キーワード

ニンテンドーDS | TDK


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」