第15回 レースクイーン娘は「直感ゲーム」で腕がパンパン!?――ゲスト:中山佐和香さんドコモ山口部長のMC Talk

NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストをお迎えしてモバイルコンテンツについて熱く語り合うコーナーの第15回目。904iシリーズの一部で新たに対応した「直感ゲーム」に、ケータイゲーム初心者のレースクイーン佐和香ちゃんが挑戦!

» 2007年08月16日 10時00分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

D904i」は端末の傾きを感知する「モーションコントロールセンサー」を搭載。240×400ピクセル、2.8インチ(ワイドQVGA)大型液晶で画面いっぱいに直感ゲームが楽しめる。直感ゲーム(液体パズル)「タマラン」がプリインストールされている。
ゲストの中山佐和香さん(左)とNTTドコモ山口部長

ドコモユーザーなのに「ドコモダケって身近な存在じゃなかったんですよ」と衝撃の一言!

「ふわふわ☆ドコモダケ」(C)NTT DoCoMo/dentsu(C)G-mode

山口 指をけがされてますが、どうしたんですか?

中山 実は「直感ゲーム」をやり過ぎてけがをして……といったら、面白いかなって思ったんですけど(笑)。トイレの扉に指を挟んじゃったんですよ。すごい我慢して飛び込んで、ドアを閉めたときにやっちゃいました。

山口 ところで今回のテーマは直感ゲームですけど、思う存分、遊んでいただけましたか?

中山 はい。お借りしたD904iでいっぱいダウンロードしちゃいました。実は、ケータイのゲームをやったの初めてなんですよ。

山口 ええ!? それは珍しいですね。

中山 そうですか? ご覧のとおり指をけがしているんですけど……。でも直感ゲームだから指を使わずに楽しめました(笑)。

山口 細かいキー操作はいらないですからね。実際にどんなゲームで遊びましたか?

中山 まず、「ふわふわ☆ドコモダケ」に挑戦してクリアしたんですよ。今まで、ドコモダケって身近な存在じゃなかったんですけど、これで大好きになりました。ケータイを傾けて、ドコモダケを移動させながらバナナやショートケーキ、キャンディーといったアイテムを取っていくんです。

山口 ドコモダケって人気があるんですよ。

中山 あっ! いや……! そういうことじゃなくて! こんなかわいくて、ほのぼのするゲームで遊んで好きになりました。

「指にけがをしていても直感ゲームなら大丈夫でした。ほら、ふらふらドコモダケが障害物を避けていく動きがかわいい。音楽もおなじみのメロディーですね」と佐和香ちゃん

山口 ありがとうございます。好きになっていただけてうれしいです。

中山 はい。大好きになりました。ドコモダケが、障害物を避けていく姿がかわいくて。とにかくケータイの中で動くドコモダケですから、絶対に好きになりますよ。ストラップ付けようかなって気になりました。

山口 最初は、そんなに好きじゃななかったんですね。

中山 ケータイを買うと、ドコモダケのストラップが付いてきても、別にいいやって思っていたんですけど……。

山口 ははははははは(笑)。

中山 あっ!!! そういうことじゃなくて、いやいや……でも! これからは、好きになったので……! かわいいですよね!? 汗かいてきちゃいました。

山口 実際にゲームをやってみましょう。障害物がいっぱいありますね。ケータイを傾けて避けながら進んでいくんです。本当にふわふわ飛んでいる感じがしますよね。

中山 部長さんうまいですね。あっ、このゲームのコツが分かりました。障害物を避けながら、アイテムを取っていくじゃないですか。でも、これ欲ばらない方がクリアできますよ。アイテムをいっぱい取ろうとすると、すぐ障害物にぶつかって死んじゃうんです。私はアイテム取ろうとして、欲をだしていくと障害物にぶつかって……。ゲームオーバーみたいなことがよくありました。でも、ホント、避けながら進むドコモダケの姿は、かわいくて、いとおしい気持ちになってきちゃいますね。

バランス感覚が問われる「蕎麦屋の出前」&パンチ力を計る「直感☆パンチング」

携帯ゲーム百選「蕎麦屋の出前」(C) 2007 DWANGO Co., Ltd.(左)、直感☆\100ゲーム「直感☆パンチング」(C)GenkiMobile

山口 そのほかには、どんなゲームで遊びましたか?

中山 「蕎麦屋の出前」で遊びました。出前の人が、セイロをお客さんに届けるゲームなんですけど、高く積み上げられたセイロのバランスを取りながら、穴の開いたマンホールや猫などの障害物を避けながら走るんです。とても不安定なセイロをこういうふうに……、ケータイを上下左右に傾けながら崩れないように操作するんですよ。

山口 うまいですね。

中山 最初は、微妙な動きが難しかったんですけど、10分くらい操作していれば慣れてきます。コツをつかめば平気です。セイロをお客さんにうまく届けると、売上になるんです。ランキングを見たら何十万円と売り上げている人がいて、すごいですよね。部長さん、ぜひ挑戦してみてください。

山口 セイロのバランスを取りながら走るのが、結構難しいですね。ケータイと一緒に体も動く。あれ!? セイロを落したら、お客さんに叱られちゃいました。

中山 私、このキャラクターのヤスさんとおやじさんの顔が好きなんですよ。セイロを落したときの顔も好きだから、落してもいいかな? くらいの気持ちで遊んでました(笑)。失敗しても何でもいいやーって、軽い気持ちで遊べたので楽しかったです。失敗したときの顔がかわいいですよね。

山口 ところで直感ゲームの中には、ケータイを振り下ろしたり、突き出したり、大きな動きで楽しむゲームもあるんです。

中山 あっ、「直感☆パンチング」ってその1つですよね。ケータイを持ってパンチをすると、そのパンチ力が出るんですよ。4人まで一緒に遊べるので、夢中で妹や友達と一緒に遊んじゃいました。

山口 面白かったですか?

中山 これは、ホントにハマりましたね〜。もう〜右の腕がパンパンになるくらい遊びました。今も痛いです。このゲームのためだけに904iシリーズに機種変更したいぐらいです。毎晩、バッテリーがなくなるくらいまで、遊んでて(笑)。ゲームセンターにパンチをするゲームってあるじゃないですか。あれだとお金がなくなるくらいまで遊んじゃうんですよ。さすがに3千円を超えてくると、ヤバイなと思うんですけど……。このゲームだと、いっぱいお金がかかるわけじゃないし。だから、ひたすら遊んじゃいました。

山口 そんなに好きになっていただけてよかったです。じゃあ、そのハマったゲームに挑戦してみましょう。まずは私から。エイ! 170キログラム。

中山 170キロですか、まだまだですね。私やります。エイ! 100キロ。家で遊んでたときは、最高259キロだったんですよ。

山口 え、本当ですか。見かけより力が出ましたね。

中山 コツは、目の前に目標を定めて、そこに向かって打つといい記録がでるみたいですよ。目標を定めて、そこにまっすぐ打ち込むみたいな感じにするんです。

山口 そうですか。じゃあ、そうやって再挑戦! エイ! 183キロ。

中山 初めてゲームで勝った気がします。私の記録、259キロってすごくないですか。

あえてケータイを動かさないようにして楽しむ「THE 直感線香花火」

SIMPLE100シリーズ「THE 直感線香花火」(C)BN/(C)D3P,GIGA,2007 本物の線香花火のように片手でつままんで火の玉が落ちないようにできるだけ長く持たせる

山口 最後に今の季節にふさわしい夏らしいゲーム「THE 直感線香花火」で遊びましょう。 これは、その名のとおり線香花火のゲームですけど、ケータイを揺らさないで、火の玉を長く持たせるかを楽しむゲームです。揺らすと、本当の線香花火のように、火の玉が落ちちゃいます。ケータイの端を線香花火を持つようにつかんでぶら下げる。(沈黙)……。あっ落ちた。記録は31秒。

中山 揺らさないようにってことは、テーブルに置きっぱなしにすると、どーなるんでしょうね? 置いたままだと……。(テーブルに置いて線香花火を見守る) あっ……落ちた56秒。

山口 でも、これは、ケータイを持ってこそのゲームじゃないんですか。ぜひ、挑戦してみてください。

中山 はい……超集中しています。

山口 両手でケータイを持つと安定しちゃうから、本物の線香花火みたいに、片手でつままないと。

中山 そうですね。はい……ブルプルしてきました。あーーーっ落ちた。32秒。これは、電車の中じゃできないですね。揺れますから。

山口 こういう、あえてケータイを動かさないようにして競うゲームってどうですか?

中山 うーん……これは、ゲームなんですか?

山口 ゲームですよ(笑)。じっとして、忍耐力を楽しむゲームじゃないですか。

中山 そういう捉え方をするとゲームですね。きっと、あのイライラ感がいいんでしょうね。忍耐とか、コツコツしたことが好きな人向きだと思います。私、じっとしていられないから、このゲームで落ち着きある女性を目指しま〜す(笑)。

山口 今回、いろいろな直感ゲームを遊んでいただきましたが、レースクイーン同士だったらどのゲームがお勧めでしょうか?

中山 私もハマった「直感☆パンチング」とがいいんじゃないですか? やっぱりみんな、いろいろとストレスが溜まっていますから(笑)。でも、今回お借りしたD904iはとっても良かったです。自分のケータイもDなんで、すぐ使えました。もう〜返したくないです。返さないとダメですか〜!?

山口 D904iは女性の方にも人気が高いんですよ。ぜひドコモショップで機種変更してくださいね。

中山 やっぱりダメですか。すごい大事にしてたんですよー。部長〜!

関連キーワード

D904i | SH904i | P904i | 直感ゲーム | 山口善輝


PROFILE 中山佐和香(なかやまさわか)

1985年7月12日。身長:156cm。バスト:83cm ウエスト:54cm ヒップ:85cm 東京都出身。趣味は、バトントゥワリング。特技はタガログ語・大根おどり。2007年JLOCレースクイーンとして活躍中。公式ブログ「中山佐和香の日記」。ディライトアソシエーション所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」