新作をどどんとご紹介。もちろんプレイアブルもあります――マーベラスエンターテイメント発表会東京ゲームショウ2007(1/3 ページ)

東京ゲームショウ2007のマーベラスエンターテイメントブースで、これから発売される同社の新作タイトル5作品の発表会が開催された。プレイアブルも用意されているタイトルも。

» 2007年09月21日 22時23分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 「マーベラスエンターテイメント TGS2007 新作発表会」と題したこの発表会で紹介されたのは、Wii「朧村正妖刀伝(仮)」(おぼろむらまさようとうでん)、PSP「ヴァルハラナイツ2」、プレイステーション 3/Xbox 360「レイニーウッズ -RAINYWOODS-」、ニンテンドーDS「ルクス・ペイン」、ニンテンドーDS「ルミナスアーク2 ウィル」の5タイトルだ。

「朧村正妖刀伝(仮)」

画像 マーベラスエンターテイメント はしもとよしふみプロデューサー

 Wii版「朧村正妖刀伝(仮)」では、プロデューサーを務めるマーベラスエンターテイメントのはしもとよしふみ氏が登場。ゲームの魅力について紹介した。

 「絢爛絵巻和風アクションRPG」というジャンルのこのタイトルだが、はしもと氏は「“和”のテイストを盛り込んだファンタジーを作りたかった」と語る。Wii対応の本作だが、Wiiリモコンとヌンチャクを使って操作。アクションRPGなので、通常はアナログコントローラーやボタンを使うのだが、「必殺技を決めるときにはWiiリモコンを振って忍者になりきってください」(はしもと氏)。

 「日本の良さというか、これまでは西洋のファンタジーが多かったが、和のファンタジーはあまりなかった。日本でしか出せない、和の良さを楽しんでほしい」(はしもと氏)。

 本作の発売日および価格は未定だが、今後の情報に期待したい。

画像画像画像

画像画像

「ヴァルハラナイツ2」

画像 左からK2 児玉光生代表取締役社長、生田美話さん、マーベラスエンターテイメント 大渕善久プロデューサー

 「ヴァルハラナイツ2」は、シナリオを「ファイナルファンタジーXII」や「新訳聖剣伝説」を担当した生田美話さん、サウンドを「ファイナルファンタジーXII」、「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」などを担当した中岡将二郎さん、そして企画監修は「ファイナルファンタジーVII」や前作「ヴァルハラナイツ」を担当した吉岡加寿彦さんが務めるという、豪華なスタッフにより作成されるアクションRPGだ。

 発表会にはK2の児玉光生代表取締役社長、生田美話さんに加えて、プロデューサーを務めるマーベラスエンターテイメントの大渕善久氏が登場した。

 「ヴァルハラナイツ」との違いについて児玉氏は「システム自体がかなりパワーアップしています」と語る。これまで以上に自分好みのキャラクターを作れるようになっているほか、さらにやりこみ要素も増えているとか。「前作でウケたところでもあるので、そのあたりはより深く表現しました。ただし敷居が高くならないように、やりすぎず、遊びやすくというところも考えています」(児玉氏)。生田さんは「生きざま」というところに注目して今回のストーリーを作り上げたとのこと。大渕氏は「児玉さん、生田さん、中岡さん、吉岡さんという強力なメンバーで開発しています。やりこみ要素をたっぷり用意した作品に仕上げていますので、期待していてください」と語った。

 「ヴァルハラナイツ2」は2008年春のリリース予定。

画像画像画像

画像画像画像

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」