「三國志 Online」のサーバ名も明らかに。プロデューサー4名によるトークショーも――コーエーブース

コーエーのオンラインゲーム4タイトルには多数の参加者が。またプロデューサー4人によるトークショーも開催された。

» 2007年09月23日 23時56分 公開
[ITmedia]
画像 2階建てのコーエーブース

 今年もドーンと広い面積をぜいたくに使ったコーエーのブースは1階部分で「金色のコルダ2 アンコール」(PS2)、戦国無双 KATANA(Wii)、「オプーナ」(Wii)をはじめ、家庭用ゲーム機向けタイトルのデモ機を配置。2階に上がると「大航海時代Online Cruz del sur」、「信長の野望 Online 破天の章」、そしていよいよ9月27日よりプレオープンサービスが始まる「三國志 Online」など、同社が手がけるPC版オンラインゲームの試遊スペースが設けられていた。

 開催2日目は、2階のオンラインゲーム試遊台スペースに続く階段前に長い行列ができ、最長待ち時間は信長の野望 Onlineで約40分。どのタイトルも東京ゲームショウ2007でしか体験できない新要素などは特に用意されていないため、並んでいた参加者の多くは既存ユーザーというより、まったくの初心者だったようである。

 「信長の野望 Online」に続いて注目度が高かったのは、やはり「三國志 Online」だ。間もなくプレオープンが始まるとはいえ、人より先にプレイしたくなるのがゲーム好きというもの……。基本操作から戦闘(軍略)までを効率よく体験するため、ある程度育ったキャラクターが用意されており、すぐに軍略「長坂橋の戦い」へ参加可能。一通りプレイしても、6分程度で三國志 Onlineの世界を体感できるようになっていた。

画像画像画像

 最終日となる9月23日午後1時からは、同社ブースのステージにて「ネットエンターテインメント フェスタ2007」と名づけたトークショーを実施。現在コーエーが開発・運営しているMMORPG4タイトルすべてのプロデューサーが登場し、1タイトルずつムービーとともに各作品の世界観や概要、特徴的なシステムやゲームの魅力などを担当プロデューサーが語った後、ユーザーからの質問に回答するという主旨のこのイベントだ。実は9月22日のビジネスデイにも同じものが行われたのだが、公開された質問内容が微妙に違うほか、22日には回答してくれなかったとある質問に、この日はきちんと答えてくれるなど、一般参加者向けの特別サービスを見せてくれた。ここでは質問と回答の一部を紹介しよう。

画像 左から「信長の野望 Online」運営プロデューサー山中肇氏、「大航海時代 Online」運営プロデューサー渥美貴史氏
画像 「真・三國無双BB」開発プロデューサー藤重和博氏、「三國志 Online」、開発プロデューサー上野彰三氏

Q.サーバー(ワールド)の名前はどうなりますか? βテストだと「長江」でしたが、「黄河」など川の名前になりますか?(三國志 Online) 

A.サーバーの名前は中国の名所からとって、「泰山」、「黄河」、「廬山」の3つになります。友達と一緒に遊ぶ方はどこのサーバで始めるか、相談しておいてください(上野プロデューサー)。

Q.次回アップデートやChapter2のさわりでも教えてください(大航海時代 Online) 

A.10月上旬頃に「世界周航レース」のためのアップデートを予定しています。早いタイムをおさめた人には賞品を用意し、ランキングの記録もあります。Chapter2については1つだけお教えしましょう。遺跡で掘り出したアイテムを持ち帰り、アパルタメントに飾れるようになるシステムが入る予定です(渥美プロデューサー)。

Q.ロシアは入りますか?(大航海時代 Online) 

A.大航海時代のロシアには、貿易を行うほどの大きな港がなかったという設定のため、現時点でロシアは入りません。今後ゲーム内の時代がおりてくれば、それに伴う変化はあるかもしれません(渥美プロデューサー)。

Q.「三國志 Online」開発の地、シンガポールのオススメスポットを教えてください。 

A.Singapore River沿いがおすすめです(クラークキー、ボートキーという川沿いにある2つの観光スポットのこと)。

 イベントの最後にはスペシャルゲストとして、代表取締役執行役員社長COO 松原健二氏が登壇。4つのMMMORPG全ての立ち上げにかかわってきた松原氏は「プロデューサーの話を聞きながら、思い出すことも多い。オンラインゲームは日本で定着しつつあり、この事業に関われた喜びはひとしおである。これからもオンラインゲーム、コンシューマ、モバイルなどプラットフォームに関わらず、皆様にエンターテイメントを届けていきたい」と述べた。

画像 代表取締役執行役員社長COO 松原健二氏
画像 イベント開始前のコーエーブース周辺はご覧のとおりの混雑っぷり
画像 各タイトルにデモ機が最低1台は用意され、遊びに来た一般参加者はお目当てのタイトル以外も、気軽に体験プレイを楽しんでいた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」