「WiiFit」そして「スマブラX」初体験手記「任天堂カンファレンス 2007.秋」(1/4 ページ)

触ってきましたよ、「WiiFit」。いや、さわったというよりも“踏んだ”“乗った”という方が正確な表現だろうか。そして世界初のプレイアブルとなった「大乱闘スマッシュブラザーズX」を含めていろいろなタイトルについてもご紹介しましょう。

» 2007年10月11日 15時45分 公開
[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]

「WiiFit」はやっぱり長蛇の列

 体験会の「WiiFit」コーナーは来場者で長蛇の列。列に並んでから体験にこぎつけるまでに実に30分を要した。かなりの試遊台数を確保していたが、1人1人のプレイ時間が割としっかり長めにとられていたせいでもあるだろう。

 まずは案内スタッフの指示に従って、用意されたイスに腰かけ靴を脱ぐ。本来ならば「WiiFit」付属のバランスWiiボードは裸足で乗るべきものらしいのだが、今回は運営上の都合から、薄くて軽い材質の上履きが用意されていた。靴下の上から上履きを履き、スタッフの指示を待ち、いざプレイだ。

 最初はBMI値が分かる測定モードで身長、生年月日などを入力してもらう。体重はバランスWiiボードで計測するので特に入力する必要はない。そしてはじき出される筆者のBMI値は……27! ということで太り気味のカテゴリーに入ってしまった。いやいや。そんなコンピュータではじき出すまでもなく太ってることは自覚しているのですがね。

 さらにバランスWiiボードは直立する筆者のバランス感覚もはじき出す。どうやら若干後ろ寄り若干右寄りだということが分かったが、割と中心に近いところに重心があったようで、なかなかの好結果。「俺って姿勢いいんじゃ〜ん?」と浮かれていると、お次はウォーキングテストだ。

 これはバランスWiiボードの上で20歩歩いて、歩いている時の左右の重心を計るというもの。歩けばいいのね? とばかりに余裕しゃくしゃくで歩き出した筆者であったが、なんと15歩あたりで一度計測が止まってしまう。よくよく足元を見ると、まっすぐ歩いているつもりが自然と体が右に寄っていて、計測が途中からうまくいってなかったようだ。あわてて元の位置に戻りまた足踏み。結果としては右足に80%ほど寄っているということになった。これはひどい。常に右に力が入った歩き方をしていたのだと知ることができたわけだ。確かに右肩だけにリュックを背負うことが多いから、知らず知らずのうちに右に重心が行っているのかも……。そして最終結論としてバランス年齢47歳の烙印を押されてしまった……。うーむ。実年齢より一回りほど上ではないか。脳年齢が50歳を超えていたときもショックだったが、体の年齢も高いと言われるといやなものだ。バランス年齢を若返らせたい!と本気で思ってしまったよぉ。

画像画像 ※画面はサンプルです

 お次はトレーニング。ヨガの立ち木のポーズに挑戦だ。片方の足裏をもう片方の足の太腿側面につけ、両手をぎゅいーんと上に伸ばすポーズを、画面内のインストラクターと同じようにやるだけ、というもの。“だけ”とは言ったが、片足で立つのはやはりバランス感覚が要求される。固めのジーンズだったというのもあり、うまくポーズを取れず、上げている方の足をついてしまったりと、ふんだりけったり。結果としては「足がふらついていますね」という的確な指摘が表示され、左足11点、右足8点、合計19点というかなり低い点数で終わってしまった。ジーンズじゃなくてジャージだったら! とリベンジを願う筆者であった。

画像画像 ヨガ(立木のポーズ)
画像画像 ヨガ(英雄のポーズ)

 さらにスキージャンプ、ヘディング、フープダンスという3つのトレーニングに挑戦した。

 スキージャンプは、壇上での宮本氏らのデモンストレーションを見て筆者が最も興味を持ったトレーニング。あの滑空を疑似体験できるとはなかなか面白そうではないか。実際にやってみると、中央少し前方に重心をおくためにひざを曲げた状態でスタート。重心をキープしつつ、ジャンプポイントに来たら思い切りひざを伸ばして、左右のバランスをとりつつジャンプ結果が出るのを待つというシンプルなもの。こちらは打って変わって好成績で、2回のジャンプで111メートル、157メートルの結果を出し、プロ級という評価をもらった。プレイ感覚も今までにない気持ちよさがあり、足とつながったインタフェースによるゲームの新しい地平を感じた。

画像 ひざを曲げて……
画像 ぐんと伸ばしてジャンプ!

 ヘディングは、左右のバランスをとりながら頭を動かし、次々と飛んでくるサッカーボールめがけてヘディング(実際にヘディング的な動きは必要ない。ボールの方に向かって体を傾けるだけでOKだ)していくミニゲーム。サッカーボール以外のものに当たると一定時間動きが止まってしまう。

画像

 他人がやっているのを見ると「なんであんなド真ん中のボールにあてられないんだ」とか思ってしまうのだが、実際にやってみると自分のあまりのできなさにビックリ。どうやら左右に思い切り振り分けられたボールに対しての反応が遅いようで、ポロポロと取りこぼしていく。「は! ……今自分“なんでできないの?”って思われる人になってる!」と悲しい現実をつきつけられ、結果は23点。初回で60点以上を出す人もいたのでこれはかなり低い方だろう。しょんぼりである。

 最後にフープダンス。これは昔なつかしのフラフープそのまま。バランスWiiボードの上で熱く激しく腰を振ると、ちゃんとそれを認識して画面上のMiiも腰を振ってフラフープを回してくれるのだ。最初は1つしかないフープだが、途中で左右に控えているキャラが投げてくれるフープをうまくキャッチできれば、同時に2個3個4個と、扱うフープの数が増えていく。腰には何もないのに、熱心に腰を振っている姿は何だかコミカルだが、自分の番になると本気でぶんぶん腰を振ってしまってかなり熱が入ってしまった。

画像 思わず腰が動いちゃうフープダンス。恥ずかしがっていてはプレイが成立しません

 結果は174回と平凡だったが、フープダンスの魅力にはまりそうな自分が発見できた。ちなみにこの運動は有酸素運動であると同時に骨盤を矯正する効果があるのだとか。テンション上がって健康になる。いいこと尽くしのフープダンスだ。

 今までのゲームは手からの情報を受けて画面上のキャラが動いていた。足から、そして体全体からの情報を得てプレイするゲームというのは、振り返ればファミリートレーナーやダンスダンスレボリューションなど今までもなくはなかったのだが、ここまで大きくスポットをあてられたことがあっただろうか。応用すればいろんな操作が、そしていろんな運動ができそうなバランスWiiボードの今後の展開が楽しみだ。

※写真に写っている方は筆者ではありません
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」