10年の歳月を経て描かれる、ファイナルファンタジーVIIにつながる“コア”な物語「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」レビュー(1/2 ページ)

PSPで発売された「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」は、「FFVII」の発展的作品群・コンピレーション オブ ファイナルファンタジーVIIの最新作。「FFVII」10周年にあたる今年、本編の7年前の出来事を描く本作では、ソルジャーのザックスを中心に、クラウドやセフィロスの過去が描かれる。

» 2007年10月15日 02時29分 公開
[仗桐安,ITmedia]

10周年を迎えたファイナルファンタジーVII

 2007年9月13日、スクウェア・エニックスから「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」(クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-)が発売された。本作は、全世界で900万本以上を売り上げ大ヒットを記録したプレイステーション用タイトル「ファイナルファンタジーVII」(以下、FFVII)の外伝的作品で、「コンピレーション オブ FFVII」と称される一連のFFVII関連タイトルの第4弾にあたる。

 コンピレーション オブ FFVIIは、これまでに「FFVII アドベントチルドレン」(以下AC)、「ビフォア クライシス FFVII」(以下BC)、「ダージュ オブ ケルベロス FFVII」(以下DC )の3作品がリリースされている。「AC」はDVDおよびUMDによる映像メディア作品、「BC」は携帯電話用アプリ、「DC」はプレイステーション 2で発売されたガンアクションRPG、という風にプラットフォームもジャンルも異なる作品群ではあるが、すべてFFVIIの世界を舞台にしており、FFVIIを愛するファンたちを楽しませてきた。

 このたび第4弾として登場した本作も、プラットフォームがPSP、ジャンルがアクションRPGという点では前3作とまったく異なるが、やはりFFVIIの世界を描いた作品だ。しかも本編FFVIIも含めた5作品の中で、時系列において最も古い設定であるというのがポイント。FFVII以前のクラウドやエアリス、セフィロスなどに会えるし、FFVIIにつながる物語に触れることができるのだ。ファンならチェックしておいてほしい、文字通り“コア”なタイトルだと言っていいだろう。

FFVIIの世界で新たな(そしてもっとも古い)冒険が始まる

 今年はFFVIIが世に出てから10周年ということで、「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION」という実物大のポーションや、「FINAL FANTASY VII 10th Anniversary Edition」のPSP本体が、それぞれ限定発売され好調な売り上げを見せるなど、何かとFFVIIイヤーな印象だ。改めてその人気の根強さを感じずにはいられない。筆者も思い起こせば10年前、プレイステーションでFFVIIが登場した時には、その3D表現の先進性と、機械と魔法が融合した世界観にワクワクしたものだ。あのワクワクを思い出しながらPSPの電源を入れ、いざミッドガルへ!とプレイを始めたのだった。

ザックスにまつわる熱く切ない物語、そして思わず寄り道しちゃうミッション

プレイステーション 2以上のグラフィックが手のひらの上で楽しめるとは……いい世の中になったものです

 電源を入れてデモ画面を一通り観てプレイを始めてみたわけだが、まあしかし、このグラフィックは何なんだっ! と突っ込みを入れたくなるくらいに高精細で美麗なグラフィックでデモムービーが展開する。そしてプレイ画面に至っても、筆者が知る限り過去のPSP作品の中で群を抜いてきれいな絵でキャラが動いてくれる。10年前のFFVIIにもため息が漏れたが、10年でゲームはここまで、しかも携帯型ゲーム機でここまで進化したのかぁとうなってしまうほどだった。

 そんな驚きを感じつつも筆者が、そして本作をプレイするプレーヤーが動かすことになるキャラはザックスという名のソルジャーだ。ソルジャーは神羅カンパニーの元で働く戦闘員。FFVIIを少しでもかじったことがある人ならご存知かとは思うが、神羅カンパニーというのはFFVIIにおいては敵側に相当する集団だった。「BC」においても敵側であるタークスの一員としてプレイできるが、敵側の戦士であるはずのザックスの視点で物語が進行するというのが面白い。

 ザックス自身がゲームに登場するのは初めてではあるが、FFVIIの熱心なファンならザックスという名前は初耳ではないはずだ。そしてそんなファンであれば、ザックスがたどる道についてある程度は知っているのではないだろうか。それを知っていてあえて、というよりもなぜそうなったかを紐解くつもりでプレイしてみるというのもいいかもしれない。

 また、10年前はまだ幼稚園に通っていた、とか、本編FFVIIをいまだプレイしていないという若いプレーヤー、新規プレーヤーもいることだろう。本作でFFVIIの世界に初めて触れるのだとしても、それはそれでまったく問題ないと筆者は思っている。なぜなら本作はFFVIIの7年前の世界であり、現時点では時系列的にもっとも古いFFVIIの世界を描いているからだ。つまり、本作をプレイしてから本編FFVIIをプレイすればそのまま正しい時の流れに従ってプレイできることになる。それはそれで面白い体験になるのではないだろうか。

最初のザックスはクラス2ndのソルジャー。クラス1stへの昇格を夢見ている

 とにかく、プレーヤーはザックスとなって敵へと立ち向かっていく。詳細は後述するが、基本的に本作のプレイにおいては、通常のRPGのようなパーティープレイはなく、ザックス1人を操作することで敵を倒していく。だが、まったく仲間がいない孤独な戦いなのかというと、そうでもない。ザックスには、アンジールという仲間のソルジャーがいる。クラス2ndであるザックスに対してアンジールはクラス1stなので、ソルジャーとしては先輩にあたるが、2人は“友”と呼べる仲だ。FFVIIでは強大な敵として立ちはだかるセフィロスもこの頃はクラス1stのソルジャーで、ザックスとともに任務にあたる局面もある。

 その他にも、本編の主人公クラウドの7年前の姿も見ることができるし、ザックスとエアリスの心の交流も描かれる。ティファやユフィなど、おなじみの仲間たちも登場する。ファンならたまらないであろうほどに、メインキャラのオンパレードだ。特にファンの多いセフィロスに関しては比較的出番も多く、今まで描かれなかった面が見れたりするのできっと楽しめるはずだ。「BC」で登場するタークスの面々にも会えるし、本作で初登場する(「DC」でも少し触れられているが)ジェネシス、ラザードやホランダーなどの新たに登場した脇役の活躍も見逃せない。

 そして何より、ザックスのキャラが立っているところが筆者としては好印象だった。映画や漫画、アニメにもよくある“お調子者で女に弱いけどやるときゃやる男”という主人公像は、ルパン三世などが好きな筆者には個人的にツボだった。主人公がお調子者でいい奴というシーンがあればあるほど、シリアスなシーンがむしろ締まるという心ニクい演出が効いている。ザックスがたどる切ない行く末に関しては、ぜひご自身の目で確かめてほしいところだ。

 FFVIIへとつながる物語は本作の要ではあるが、ストーリーを進めるかたわらで自分のペースで進めることができるさまざまなミッションもまた、本作の大いなる魅力となっている。

 ミッションはセーブポイントでメニュー画面を開くことで選択できる。ミッションには物語の進行に伴って増えるものもあれば、あるミッションをクリアすることでその続きとしてプレイできるようになるミッションもある。比較的短い5分〜15分ほどのプレイでクリアできるものばかりではあるが、その総数は300にものぼり、全部をクリアしようと思ったらそれなりに大変だ。じっくり腰を据えられるときはストーリーを進めて、ちょっとした移動の合間にミッションを少しずつ楽しむというのがよさそうだ。

 物語の先も気になるが、一度ミッションをプレイし出すと、さくさく戦ってさくさくとアイテムを得られるミッションにはまってしまって、本編そっちのけでミッションに講じてしまったことも何度かあった。クリアしてもクリアしても次から次へと新ミッションが登場するので、それはそれで気になってしまうのだ。ミッションで得られるアイテムの中にはその後の戦闘に有利なものや便利なものも含まれているし、お金や経験値もたまるので、ミッションへの寄り道も本編にフィードバックされるというのがいい。どちらに重きを置くかはプレーヤー次第だ。

おなじみのキャラがどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみなところだ
ミッションにはEASYやHARDなど難易度が設定されている。これらはザックスのレベルが上がることで変化するのだ
ミッション中に拾えるアイテムにも便利なものがある。アイテムを回収しつつ敵をけちらしていこう
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」