E記者を襲う“史上最恐”の恐怖

今回は、いまだから言える、E記者に襲いかかった、不幸な出来事について、お話ししましょう……。

» 2007年10月31日 12時00分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 「忌火起草」、怖いですね。TVCMも見ましたが、チキンなわたしはそれだけで震え上がってしまいます。ソフト?? プレイなんてするもんですか。セガさんとチュンソフトさんには悪いけど。最初の発表会で紹介されたとき帰ろうかと思いました。真剣に。誰がなんと言おうと、こういうのは苦手なんですってば。

 ところで、タイトルに付けたE記者の話です。彼はわたしと違って「かまいたちの夜」シリーズや「弟切草」が大好きで、もちろんこの「忌火起草」も喜び勇んでプレイしています。1年ちょい前に掲載した中村光一さんのインタビュー記事は、実は彼の担当。インタビュアーが「忌火起草」のレビューを担当した小城由都さんなのは記事にも書かれていますが、このとき彼に、いまだから言える1つの不幸が訪れていたのでした。

 小城さんも熱烈なチュンソフトのサウンドノベルファン。話をお聞きするわけですから、お題である「かまいたちの夜×3」は、もちろん最後までプレイしています。インタビューにも熱が入り、中村さんと盛り上がる小城さん。インタビューの最中、突然その言葉は発せられたのでした。

 「まさか○○○が○○○だとは思いませんでしたよー(笑)」

 そうです。小城さんは結末を口にしてしまったのです。E記者はというと、その時点では未プレイ。インタビューが終わって会社に戻ってきてから元気がないので、何かあったのかとは思っていましたが、セガの広報担当の方から「『あの瞬間わたしの“かまいたち”は終わりました……』とEさんはため息混じりにつぶやき、がっくりと肩を落としていました」と後日聞いた話は、いまでも忘れられません。

 なお今回掲載したレビュー記事ですが、E記者は編集を担当していません。ただし数カ月前から「忌火起草〜、忌火起草〜」とつぶやいていたので、発売されたソフトを渡して、プレイしてもらうことにしました。今度はレビューも編集しないし、小城さんとも話をしないし、結末を知ることもないね。ひたすら自分でじっくりとプレイ。よかったねE記者。

 ……ところが担当外にもかかわらず、再び彼に不幸が降りかかるとは、誰も予想できませんでした。

 E記者ですが、数カ月前に親元を離れ、念願の1人暮らしを開始。楽しい日々を送っていたのですが、最近どうやら雲行きが怪しくなっているようです。

 その1。突然台所の排水溝が詰まり、修繕する羽目に。住んでから数カ月ということで、負担してもらうべく大家さんと交渉したようですが、結論は折半。引っ越ししたばかりで金がないところに、いきなり数万円の出費を強いられてしまいました。真空吸引を勧められたようですが、「ワイヤーで。」ときっぱり断ったとのこと。

 その2。今度は風呂に入っているときに、いきなり風呂場の電球が切れたそうです。真っ暗になった瞬間E記者は驚いたようですが、「参りましたよ。急に電気が消えるんだから。住んでそれほどたたないのにどうしてなんでしょうね」と言っていました。

 この2つはいずれも“水がらみ”。何かあるのでしょうか……?

 ちなみに「忌火起草」ですが、まだまだ彼はプレイし続けています。ただ仕事が終わって家に帰ってから、夜・夜中にかけての電源投入となるので、「気付いたら丑三つ時になってるんですよね」(E記者)。

 彼はいま、電気を消して寝ることができないそうです。「間取りが本当に(ゲームと)ほぼ同じなんですよ。寝ていてふと、後ろから息を吹きかけられた感じがしたら怖いじゃないですか」(E記者)。カーテンも開けて寝ようかと思うと彼が言ったので、その方がずっと怖いよ? と忠告しておきました。

 この話が都市伝説になってくれたら、わたしとしては至上の喜びです(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」