ひと足早いオリンピックで、2大アクションヒーローが夢の競演「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年12月12日 17時54分 公開
[仗桐安,ITmedia]

Wiiリモコンとヌンチャクを駆使して、より早くより高くより強く

各競技が始まる前に、詳しい操作説明を読むことができるのも親切だ

 本作には8競技20種目以上のスポーツが収録されている。基本的にはWiiリモコンにヌンチャクを装着したヌンチャクスタイルでプレイする種目が多いのだが、中にはWiiリモコンのみでプレイするものもある。ヌンチャクスタイルでプレイできる競技の中には、ヌンチャク必須のものもあるが、多くの種目ではヌンチャクスタイルか、Wiiリモコンのみかを選べるようになっている点を評価したい。

 なぜなら、4人でプレイする際にWiiリモコンは4つあってもヌンチャクは4つもない、という環境があり得るからだ。ヌンチャク必須の種目ばかりだとせっかくWiiリモコンが4つあっても4人プレイができないという寂しい状況になってしまう。そのあたりを考慮して、ヌンチャクのありなしを選べる種目を多めにしたのだろう。4人プレイの敷居を下げるうれしい配慮だと言える。

 さて。ではここらへんで、本作にどういった競技が収録されているのか、その一部を筆者のインプレッションとともにご紹介していこう。

100m

 シンプルに100メートルを走りきる! かつて陸上部で短距離走を走っていた筆者としては大変なじみが深い競技。クラウチングスタートの状態で「READY」の表示とともにBボタンでパワーを溜め「GO!」の合図とともにWiiリモコンを振り下ろしてスタート。そのあとはとにかくWiiリモコンとヌンチャクを交互に振るのみ。シャカシャカと高速で振れば振るほど早くなるのは当然といえば当然のこと。本作での走る操作は基本的にこのシャカシャカだと思ってもらっていい。


 連続してやりすぎると本気で腕が疲れて、さらにやりすぎると本気で腕が痛くなってくるので、体を気遣いながらプレイしてほしいところだ。複数のプレーヤーが夢中でシャカシャカやっているさまは傍目にも面白い。そして同じシャカシャカなのに優劣がつくので、負けると妙に悔しい! Bボタンによる溜めとスタートダッシュのタイミングも重要で、けっこうシビアな種目でもある。Wiiリモコンのみの場合は、Wiiリモコンを縦に振るのみで走ることができる。

ハンマー投

 Wiiリモコンのみでプレイする種目。室伏選手の気分が味わえるハンマー投げは、まずAボタンを押すところから始まる。Aボタンを押したら、すかさずハンマーを回す操作だ。Wiiリモコンを縦に構えて目の前でぶんぶんと振り回すとキャラがハンマーを回し始める。十分に遠心力がついたところでBボタンを押すとハンマーを投げてくれる。思わず「うおりゃらー」とか叫びたくなる瞬間だ。


 Bボタンを押すタイミングを間違えるとフェンスにぶつかったり計測のライン外に飛んでいってファウルになってしまうのでご注意を。チャンスは3回あるので、1回1回を丁寧にやっていこう。

トランポリン

 こちらもWiiリモコンのみでプレイする種目だ。空中での演技が重要なトランポリンでは“魅せる”プレイが要求される。まずはキャラがトランポリンに着地する際にタイミングよくWiiリモコンをくいっと上に上げる。これを繰り返していくと段々ジャンプの高度が高まっていく。十分に高度を得たところで画面上に「B」「A」「A」「B」「A」とか矢印マーク(Wiiリモコンをくいっとひねる指示)が表示される。空中にいる間に素早く指示通りの操作をすれば大技が成功する。これを繰り返して、その得点を争うというゲームだ。


 最初のうちは技の入力が間に合わなくてあたふたするかもしれないが、慣れてくると複雑な入力もうまくいくようになって楽しくなってくるはず。ただ、ちょっとでも気を抜くとミスってしまうので、集中力が必要。着地の際のWiiリモコンをくいっと上げる操作がうまく決まったときの微弱な振動がそこはかとなく気持ちいい種目だ。

アーチェリー

 ヌンチャク必須の種目。Wiiリモコンを矢に見立てて前方にかざし、AボタンとBボタンを押しながらキリキリと後方にひっぱると拡大された的が画面に表示される。2つの照準をWiiリモコンとヌンチャクでうまくポインティングし、照準が重なった時にAボタンとBボタンを離すと矢が狙ったところに飛んでいく。屋外でのアーチェリーなので、風向きや風の強さの影響を考慮して狙わなくてはいけない。


 個人的にはかなり難しい部類の種目だった。操作が若干複雑だというのもあるが、操作に慣れてきてからも、ちょっとしたヌンチャク側の照準のズレであらぬ方向に矢が飛んでいきミスになるということもしばしば。ヌンチャク側の照準に慣性が働いているので、重なったと思ってもうまくいかなかったりするのだ。心静かに狙いを定めなくてはうまくいかない、というのは実際のアーチェリーに近いのではないだろうか。Wiiならではの特殊な操作も相まって絶妙に味わい深い種目になっていると感じた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評