第1回 905iの直感ゲームは“しゃべる入力”で声に反応!――ゲスト:小田あさ美さん ドコモ原田部長のMC Talk(1/2 ページ)

9月からNTTドコモのコンテンツ担当部長となった原田由佳氏が、素敵なゲストとモバイルコンテンツについて語るコーナーの第1回目。今回は905iシリーズから声(音声入力)に反応する機能が新たに加わった「直感ゲーム」を、日テレジェニック2007、週刊ヤングジャンプ「制コレGP」準グランプリの小田あさ美さんが体を張って体験した。

» 2007年12月21日 10時42分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

SH905i」は音声入力に対応した直感ゲームが楽しめる端末だ。ゲーム以外にも日本語で話しかけると英語に、英語ならば日本語に翻訳してくれる翻訳アプリも搭載している。
ゲストの小田あさ美さん(右)とNTTドコモ原田部長

原田部長が初登場! ゲストと一緒に声に反応する直感ゲームで対談スタート

原田 みなさん。初めまして。今回からこの対談を担当させていただくことになりましたNTTドコモ原田です。ゲストの皆さんとケータイコンテンツについて、一緒に楽しみながら語りあっていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。今回のゲストは、グラビア、女優として活躍中の小田あさ美さんです。よろしくお願いいたします。

小田 よろしくお願いいたします。

原田 小田さんは、普段、ゲームは楽しみますか?

小田 テレビゲームではよく遊びますね。「ときめきメモリアル」とか。あとロールプレイングゲームが多いですね。でも大好きって言っているんですけど、全面クリアしたことはないんです(笑)。新しいゲームが出るとそっちで遊んじゃうんで、途中でやめちゃうんですよ。

原田 あー(笑)、女性はそういう人が多いかな? 男性は結構、突きつめてゲームをしますよね。

小田 そうそう。表面をクリアしたら、今度は裏面のクリアを目指すんですよね。私、兄がいるのでよく分かります。原田さんはゲームは?

原田 私は、ライトユーザーですね。先に進めないので、同じ面を繰り返しやったりとか。ケータイのゲームでは遊びますか?

小田 ダウンロードしてっていうのは、あまりないです。最初から入っているゲームぐらいですね。

原田 じゃあ、早速ゲームで遊びましょうか。今回のテーマは「直感ゲーム」なんです。遊んだことは?

小田 ないんですよ。

原田 今までの直感ゲームは「かたむける(ROLL)」「振る(SHAKE)」「体を動かす(MOVE)」の機能で、文字通り直感でゲームが楽しめたんですけど、今回発売された最新の905iシリーズからは「しゃべる(VOICE)」に反応するゲームが登場したんです。

小田 音とか声に反応するっていうことですよね。とっても楽しそうですね。 

今流行の脳トレ系ゲームが進化した「声で漢検!」はイントネーションが大事

漢検モバイル「声で漢検!」 (C)財団法人日本漢字能力検定協会(C)Imagineer

原田 まずは「漢検モバイル 声で漢検!」。これは、漢字が画面に表示されるので、それの読みを声に出して言うゲームです。「漢字検定」のレベルに応じて出題されるので、自分の漢検レベルが分かるんですよ。小田さんは漢字得意ですか?

小田 簡単だったら……。

原田 私は簡単な漢字も浮かばなくなってきちゃって(笑)。それでも準二級ぐらいまでは、読めるんじゃないかなぁ。じゃあ、七級、六級、五級レベルの問題から挑戦してみましょうか? 

小田 はい。頑張ります。「学校」……がっこう、正解! 「天気」……てんき、正解! 五日……いつか! いつか! あれ!? 不正解。合ってますよね!? 不正解にされちゃいましたよ。

原田 そうですね。イントネーションや声の大きさで、正しく認識されない場合もあるんですよ。ですからしっかりした言い方と正確な読み方が要求されるんです。今までの脳トレよりレベルアップしているでしょ。

小田 あーそういう所も含めて楽しんで行くわけですね。

原田 私、準一級レベルもやってみたんですげと、難しいですよね。想像もつかなかったです。小田さんやってみて。

小田 はい。「蟒蛇」……うわばみ、正解! 「木天蓼」……またたび、正解!

原田 あれっ!? 何ですらすら読めるんですか。一度、やったでしょ?(笑)

小田 あはははは(笑)、ばれちゃった。一度、やりました。だから覚えているんです(笑)。このゲームは、級が上に行くとホント難しいですよね。

原田 漢字の意味など、そういうヒントが出てもいいかもしれませんね。 

小田 はい。簡単な問題のときは自信が持てたんですけど、一級はまったくできなくて、悔しくて、何回も挑戦しちゃいそうです。

原田 そうですね。悔しかったら、漢字を学ぶきっかけになるでしょうね。こういうゲームの場合、答えを入力させるか、選択肢から選ばせるケースが多いと思うんですけど、この「声で漢検!」の場合は声なので、声に出して覚えるという学習の要素が強いゲームだと思います。

小田 何回もチャレンジして、満点を取るまでやりたいです。知らないうちに漢字が身に付くゲームですね。  

あさ美さん優勢の「こたえて♪直感山手線ゲーム」出題に原田部長が大苦戦

iゲーム大好き!「こたえて♪直感山手線ゲーム」(C)Bbmf

原田 続いては「iゲーム大好き! こたえて♪直感山手線ゲーム」です。決められたお題に沿って、答えを解答していくゲームです。1人でも、多人数でも楽しめるゲームですね。テーマはケータイが決めてくれます。まず初めのテーマは「虹の七色」。虹の七色を順番に言って正解すると、画面にその答えが正しいと表示されるゲームです。では順番に答えていきましょうね。

小田 黄色、あっ正解。 

原田 じゃあ……。白!

小田 不正解。白だと見えない(笑)。

原田 そうね(笑)。

小田 これ、七色の答えは無いんですか? 

原田 答えは出ないんですよ。

小田 ということは、答えは調べなさいってことですね。これも勉強になりますね(笑)。続いてのテーマは……、「モーニング娘。の歴代メンバーを答えください」です。じゃあ敬称略で私から、中澤裕子!

原田 あっ、私分からない(笑)。飯田圭織。あれ、リンリンって出ました!?

小田 今のメンバーですよ。でも飯田圭織さんって言って、リンリンが正解となったんですか(笑)。福田明日香、正解。はい原田さんの番。

原田 えーっと、いやーもうメンバーの名前が出てこない。 

小田 じゃあ私、一人でやりますね。加護亜依、後藤真希、高橋愛、小川麻琴、久住小春、亀井絵里…………。

原田 さすが19歳ですね。

小田 あはは。モーニング娘。が好きなので(笑)。このゲームは、みんなで遊ぶと盛りあがると思いますけど、ジャンル次第ですね。

原田 そうですね。出題はゲームがアトランダムに決めてきますから。ジャンルが選べると良いかもしれないですね。

小田 あと、ケータイが聞き間違えて、ボケてくれるのも、みんなでやっているときは盛りあがるかも……(笑)。

「ゴールドアスリート ハンマー投げ」は我を忘れて大きく叫ぶのがコツ

北京オリンピックモバイルゲーム「ゴールドアスリート ハンマー投げ」TM IOC. Copyright(C)2007 International Olympic Committee (“IOC”). All rights reserved.

原田 続いては「北京オリンピックモバイルゲーム ゴールドアスリート ハンマー投げ」で遊びましょう。ケータイを大きく振って、力をためて、「さけべ!!」の合図と共に、ケータイ向かって叫ぶことで球が遠くに飛んでいくというゲームです。音量が大きいほうが遠くへ飛んで、「さけべ!!」と出ている間も、ずーっと叫び続けていないとダメですね。あと、振り方は傾きが関係しますよ。

小田 なんか汗かきそうなゲームですね。

原田 遊び方は最初の振動で回し始めて……、2回目の振動で「さけべ!!」と表示されるので叫んでください!

小田 じゃあいきま〜す。「(ケータイを回して……)わーーーーーーーー!」。

原田 かわいいかわいい(笑)。

小田 結果は73メートル飛びました。

原田 私も挑戦しますね。「(ケータイを回して……)「わーーーー!!」

小田 はははははは(笑)。

原田 ついこの場が会議室ということを忘れてました。何処まで飛んだかな!? やはり73メートルくらいですね。声の高さは関係あるのか試してみましょう。「(高い声で)あーーーーーーーー!!」。

小田 すごくボイスの値は高いですけど、距離は出てないですね。あまり関係ないみたいですね。低いと、どうかな? 「(低い声で)ヴォ!!!」。

原田 どうでした?

小田 ボイスの値は低かったので、飛びませんでした。コツは声の大きさと、声の伸びですね。その方がボイスの値が上がっていくんじゃないかなぁ。あと、ケータイに好かれているかどうかがポイントだと思います。

原田 やっぱりケータイはかわいがってあげると、それに応えてくれるんじゃないでしょうか(笑)。これは、いい運動になると思うんですよ。

小田 そうですね。汗ばんできますね。ハンマー投げをする選手に、いろんなキャラクターがあって選べたり……。あとアバターみたいなのが、使えるといいですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」